2009年1月19日 (月)

ゴッドファーザー見てきました。

Jindai18

昨日、新宿のバルト9でゴッドファーザーPart I(デジタル処理版)を見てきました!今更ですが、すっごく面白かったです。映画全体を貫く緊迫感と束の間の開放感がたまりません。あっと言う間の3時間です。でも見終わるとどっと疲れを感じました。それだけ映画に引き込まれて集中して見ていたってことなんでしょうね。ゴッドファーザーシリーズはずいぶん前にいきなりPart IIIを見て???な感じだったのですが、それはきっと前作見てなかったからなんでしょう。本当に今更ですが、お薦めの映画です。

写真は神代植物公園にて。EOS-3, EF300 F4L IS USM, Velvia100F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

新年のご挨拶

Kobe15_2

もう1月も半分すぎてしまいましたが、新年のごあいさつ申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

秩父のダム

Chichibu17

巨大なダムも秩父の山に囲まれると小さく見えます。

EOS-3, EF17-40 F4L USM, TOREBI 100

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

今年最後(?)のお仕事

Chichibu15

やっと授業が終わったと思ったら、前期に行った試験の模範解答を作ってくれとの依頼が来ました。この授業は輪講なのでふにゃきちの担当は5-6月にかけての5週間だけで、試験も採点も夏休み前に終わっていたので、すっかり忘れてました。改めて問題を見ると、良問だと思うけど、学部生にとっては難しすぎたかも(汗)。採点した時も半数近くは「答案」になっていなかったような記憶があります。みんな、すまぬ。何だかんだで模範解答を作るのに半日かかってしまいました。来年からはもっとシンプルな問題を作ることにします。今日の日記はそのための備忘録として。

写真は秩父にて。EOS-3, EF70-200 F2.8L IS USM, TREBI 100

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

EOS 5D Mark II

Fuji30

が、発売になりましたね。久しぶりに物欲キター!買っちゃおうかな♪あ~でも腕時計もほしいし、両方は買えないし、うーん、もうちょっと考えてみます。

写真は西湖にて。EOS-3, EF70-200mmF2.8L IS USM, EBX

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

フェルメール展・・・再び

Fuji15

今日は東京都美術館で開催中のフェルメール展に出かけました。フェルメールの作品は2006年12月に訪れたアムステルダムのRijks Museumで見ていますが、もう一度見たくなり雨が上がった午後から上野へ行ってきました。しかし、美術館に到着してびっくり!平日だというのに、館内はものすごい人人人!!!入場まで30分待ちとのこと。ということは展示場内はもっと人であふれかえっていることが容易に想像出来ます。これでは、じっくり見る余裕はなさそうだと判断し、後日出直すことにして帰って来ました。でもせっかく外出したのだから、何かしないと損したような気分だったので、何か必要なものはないかと自問自答したところ、まだ今年はインフルエンザの予防接種を受けてないことを思い出し、去年受けたのと同じ四ツ谷のクリニックにて受けてきました。検温したら37.4度もあったんですが(37.5度以上だと受けられない)、特にこれといって風邪らしい自覚症状もないので、問診の結果、GOサインが出て無事に(?)予防接種を受けられました。帰って熱を計ってみたら36.6度だったので、あの検温結果は何だったのか謎のままです。

写真は河口湖にて。EOS-3, EF70-200, F2.8L IS USM, EBX

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月27日 (木)

富士五湖から見た富士山

Fuji20

今日は11月14日に富士五湖で撮って来た写真を掲載します。上の写真は朝の山中湖にて。EOS-3, EF17-40mm F4L IS USM, EBX

Fuji18

これは午後3時くらいに河口湖にて。EOS-3, EF70-200 F2.8L IS USM, EBX

Fuji19

最後は西湖です。午後4時くらい。EOS-3, EF17-40mm F4L IS USM, EBX

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

桜@千鳥ヶ淵

Sakura3

東京の桜は花散らしの雨にあたってだいぶ散ってしまいましたが、今度は早くもチューリップが見ごろを迎えているようです。去年はボストンの感覚でチューリップは5月の花と思いこんでいたら、完全に機を逸してしまったので、今年はその教訓を活かして今週末にでもチューリップを見に出かけしようと思います。都内でチューリップと言えばどこだろう?昭和記念公園かな。

写真は千鳥ヶ淵で撮った桜です。

Sakura32

Sakura9

Sakura8

Sakura26

Sakura22

Sakura31

Sakura6

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

再び館山

Tateyama9

桜の写真はただいま現像中なので、館山でFortiaを使って撮った写真を載せます。Fortiaは寒色に傾くのでどうしてもCGっぽい絵になってしまいます・・・。このフィルムは実行感度が異常に低いのでほとんどのカットを1段以上補正して撮っていますが、ちょっと明るすぎたかな(汗)。(最後の2枚はVelvia100です。こちらは暖色系ですね。)

Tateyama10

Tateyama14

Tateyama13

Tateyama16

Tateyama7

Tateyama4_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

都心の桜

0036_28

先週の土曜日に撮ってきた桜の写真です。フィルムで撮ったほうはまだ現像してないのでひとまずFinepix F30で撮った方を載せておきます。

0036_14

0036_15

0036_16

0036_22

0036_25

0036_29

0036_18

0036_19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧