« 桜@千鳥ヶ淵 | トップページ | 秋色フォト@秩父 »

2008年11月15日 (土)

実は買っちゃいました。

2008_11142008driving0036_2

どうもお久しぶりです。4月以来半年以上も更新をほったらかしてしまいましたが、こっそり復活します。あまりに久しぶりすぎて、いつの間にかログイン画面のデザインが変わってしまい、いったいどうやってログインするのか一瞬分からなくなってしまったほどです。

報告、というか白状するのが遅れましたが、この更新ほったらし期間中に車を買っちゃいました。上の写真が僕の車(BMW 323i M-sports)です。昨日、山中湖、河口湖、西湖をぐるっと回ってきました。写真は河口湖畔で撮ったものです。(車の写真って難しいです。撮っているところを人に見られるのが何だか恥ずかしくて構図を考える余裕がありません。さっと構えてさっと撮る、まるで隠し撮りです。)

この車、8月2日に納車されたので、実はもう3ヶ月以上も前のことです。納車当初は就職してすぐに車を買うとはけしからんとおしかりを受けそうで、ブログに書くことが出来ませんでした。この気持ち、分かって頂けるでしょうか?すでに7000キロ以上走ってます。このペースだと年間3万キロ近く走るとんでもない多走行車(者)になってしまいそうです。うーむ、維持費が恐ろしいことになりそう。しかも早速、点火系とマフラーに手を加えて数十諭吉が飛んで行きました(ノーマルではパワーと排気音がちょっともの足りないんです)。それでも行動範囲が格段に広がったことは何物にも代えがたいことですから、時間と体力(とお金)のある限り、出来るだけ乗ってやろうと思ってます。

ドライブ先で撮った写真も今後、ぼちぼち載せていきます。

2008_11142008driving0040

|

« 桜@千鳥ヶ淵 | トップページ | 秋色フォト@秩父 »

コメント

うおーかっこいい! そして眩しい!!

投稿: Airport Hiroki | 2008年11月15日 (土) 14時49分

あはははは。まるで隠し撮りって、面白い。
恥ずかしさが消えたら、どんな写真になっていくのか、楽しみにしています~~。

投稿: あつみ | 2008年11月15日 (土) 23時57分

Airport Hirokiくん、

どうもありがとう。
ポルシェじゃなかったのかって思ったかもしれなけど、それは「次」です。いつになるか分からないけどね。

あつみさん、
僕の普段の写真の撮り方である、じっくり構えて息を止めて…結局撮らない(おいっ!)とは全然違うのです。

投稿: ふにゃきち | 2008年11月16日 (日) 10時15分

お久しぶりでございます。
久々に更新されたと思ったら・・・・ビックリです(^^)
さっき早速BMWのサイトで323を見たのですが、実は2.5Lなんですね。
てっきり型番通りの2.3Lなんだと思っていました(^^ゞ

しかし、あのボディサイズに2.5L積んでいてパワーが足りないとは・・・・
なんて贅沢な、いや、羨ましい(T^T)
うちなんか、1.5Lっすよ!
パワーは勿論、トルクがナイナイ。ホントにナイ!

アーシングして多少はトルク感が出ましたが、まぁ子供だましですな。
次はもう少しトルクのある車が欲しいです。

投稿: 双葉パパ | 2008年11月17日 (月) 00時26分

双葉パパさん、
ご無沙汰しております。たまにやってしまう衝動買いもついに極まれりといった感があります。やってしまったみたいな…。BMWの型式は排気量で示す車とトルクで示す車があるようです。323と325はどちらも2.5Lですが、トルクがそれぞれ23キロ、25キロくらいなので、そのような型式になっています。325にすればよかったかなと思うこともありますが、差額をチューンアップに回すことにしました。「ふにゃ」ナンバーのBMWを見ても煽らないでくださいね(笑)。

投稿: ふにゃきち | 2008年11月17日 (月) 09時19分

お久しぶりです!くるま買ったのですね。我が家はタクシー&レンタカー派です。結婚する前まで320に乗ってました。大学生の頃は320の次が325だったので、323って!!と時の流れを実感しましたよ~。

隠し撮りって!!笑えますでも分かります~~。車に絡んだ素敵な写真、お待ちしています。。

投稿: Akky | 2008年11月17日 (月) 23時02分

Akkyさん、
どうもおひさしぶりです。最近はこちからから一方的にお邪魔させて頂くだけで失礼しました。Akkyさんもビーエム乗りだったとは嬉しいです。323というグレードに反応されるあたりがマニアックでいい感じですね。Akkyさんの320は先代のE46か先々代のE36でしょうか?どちらも今でも街中を現役で走ってますよね。この秋に出かけた秩父や富士山の写真などぼちぼち載せていきますので、またお越しくださいませ。

投稿: ふにゃきち | 2008年11月17日 (月) 23時41分

実は私も車は衝動買いでした。

当時乗っていたOpel Vitaの車検を通してボディに磨きをかけ、10数万円のお手入れをした1ヵ月後に

ちょっとした立ち話からBMWをディーラーが私に1週間貸してくれることになりました。

軽い気持ちで借りて乗ってみたらあらたいへん!
借りた1週間で400km走りました。

それからがたいへんで、運転席から降りたくない車に出会ってしまった私もさすがにすぐには買えなくて、3ヶ月以上経ってやっと我が家の門の中に停める事ができるようになりました。

それからもうすぐ3年。今年車検です。
走行距離は現在32000km超。もっと時間があればなあと、思います。

試乗が趣味なので色々な車に乗りますが。自分の運転席に座ると、ハンドルやアクセルのこの感触が当たり前になっています。

全ての条件を鑑みると3シリーズって言うのは相当お得で、楽しいですね。BMWの上のグレードでも装備的には実はあまり大きく変わらないのでこの価格にしては色々付いていますね。

(車の話はついつい長くなってしまいます、スミマセン)

投稿: ようか | 2008年11月29日 (土) 23時13分

ようかさん、
いろいろな車を試乗するにあたってBMW3シリーズはちょうどいい基準になりますよね。BMWが他車と一番違うの点は何と言ってもニュートラルなステアリング特性とFRの気持よさですよね。僕は今は3で満足してますが、実は6が好きだったりします。

投稿: ふにゃきち | 2008年11月30日 (日) 21時54分

実は昨日後期型の320iに試乗してきました。勿論買う予定ではなくディーラーのイベントでやっと試乗車が来たので予てからのお約束で乗せてもらいました。このところフランス車の学習をしてきたので、鮮明にBMWの乗り味とエンジン音の高揚感は別格ですね。フランス車の極上の乗り味も別格ですが、運転するならやっぱりBMW、これだわ!と確認してしまいました。
男の方は究極の車といえば”ポルシェ”とおっしゃる方が多いんですが、私はこの程ほど感と足回りの確かさが好きですね。6シリーズもかっこいいですね。M6もいいですね。運転技術があれば大きい車も乗り回せるんでしょうけど・・・。なにせなりも小さいので程々です。
FRのカッチリとした、踏んだら踏んだだけの加速感が好きですね。

投稿: ようか | 2008年12月 1日 (月) 23時14分

ようかさん、
今後は街中でMC後の3を見ることになるのでしょうね。320は動力性能等に大きな変更はないようですが、325はすごいパワーアップしてますね。330がラインアップから消えた理由が分かります。実は僕もポルシェには強いあこがれがあります。車を買うにあたっていきなりポルシェはやりすぎだとの自制心から、スポーツカーテイストのBMWにしましたが、実はいつかはポルシェに行ってしまおうという野望は今でも持っています。

投稿: ふにゃきち | 2008年12月 3日 (水) 00時05分

New 3シリーズのカタログ貰っていたのにざっとしか見ていませんでした。改めてみると確かに330i無いですね。前期モデルと後期モデルの数字を比較するとギア比が違いますね。乗った感じではそう大きな差はないように思えましたが・・・・。
ポルシェはRRですが、足回りはどんな感じなんでしょうか?
よく遊びにゆくAudiの向かいがポルシェなんですよ。でもね、さすがにお客さんには見えないでしょうから入ったことはないです。エントリーモデル?のBoxterとか323iのM-Spから価格的には大きな差は無かったでしょうに、独身の時しか2シーターには乗れませんよ。ふにゃきちさんがポルシェに乗る頃は私はどんな車に乗っているでしょうね。派手なばあさんでスポーツカーに乗ってるか、地味なばあさんでバスに乗客で乗ってるかどっちかでしょうね。(ちょっと楽しみです)

投稿: ようか | 2008年12月 3日 (水) 22時02分

ようかさん、
次はぜひポルシェも試乗してみて下さい。僕はミッドシップエンジンリアドライブ(MR)のケイマンSに乗ったことがありますが、BMWとは全く別物でした。トルクもステアリングも完全にスポーツカーしてます。ポルシェの前ではさすがのBMWもただの乗用車に感じられてしまうほどでした。で、実はボクスターは乗り換えの第一候補なんです。オープンスタイルにしたときのボクスターの優美さはたまりません。確かにツーシーターのオープンなんてセカンドカーでもない限り独り身のうちしか乗れませんよね。カレラに採用されたツインクラッチ(PDK)がボクスターに搭載されたときが乗り換え時期になるかもしれません。

投稿: ふにゃきち | 2008年12月 4日 (木) 17時05分

ポルシェに行ってもお客さんには見えないだろうなあ。試乗なんて、無理な話だと思いますよ。
AudiのイベントでForum Tokyoに行った時に,たまたま2名分のお席があったのでマイミクの男の方と行ったんですが、車の説明も丁寧さも私一人で行った時とは全く違って丁寧で細かく説明してくれました。こんな所にも差があるんですよ。たいてい試乗はインターネットでリクエストするんですが、あまり飛び込みで行っても人徳が無いので、話の流れで試乗させるとは言わない事が多いです。たった一つのの例外がBMWだったわけで、それがこうした結果になっているので「なんにもいえねぇ」って感じです。
最近あまりにも周りの車好きの方々がポルシェっておっしゃるので、何らかの方法を考えて見ましょう。妙案がありましたら、お知らせ下さい。
目下、試乗できそうなのはVW passat CCです。日程調整をすればOKそうです。

投稿: ようか | 2008年12月 7日 (日) 20時52分

ようかさん、
パサートはいい車ですよねー。というかVWは全般的に本当にいい車を作ってますよね。ですからリーズナブルな輸入車購入を検討中の人にはコンパクト車ならばGOLFを、セダン、ワゴンであればパサートを、SUVならトアレグお薦めしてます。

投稿: ふにゃきち | 2008年12月 9日 (火) 11時34分

今日は、会社にポルシェカレラで見えた方がありました。事務所にいる全員が顔を見合わせて「ポルシェだ」と言ったのにはびっくり!
ポルシェには神通力があるんだなあとしみじみ思いました。
こうして目の前に展開してくると何だかどこかで乗る機会ができそうな感じです。(何の根拠もありませんが)

そんなにもみんながつぶやいてしまうものなら・・・。

投稿: ようか | 2008年12月11日 (木) 23時33分

ようかさん、
やっぱりポルシェは車に興味のない人が見ても分かる「らしさ」がありますよね。世間一般の認知度の高さではきっとフェラーリもマセラッティもアストンマーチンでも敵わないでしょうね。適うとすればスリーポインティッドスターを冠するベンツくらいでしょうか。

投稿: ふにゃきち | 2008年12月14日 (日) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/43119987

この記事へのトラックバック一覧です: 実は買っちゃいました。:

« 桜@千鳥ヶ淵 | トップページ | 秋色フォト@秩父 »