« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ポピー@館山

Tateyama5

先日、千葉県舘山で撮ってきたポピーの写真です。すべてEOS-3+EF300mmF4L IS、Velvia100で撮影。Velvia100の後は禁断のFortiaを使ってみましたが、こちらは現在現像中です。 

Tateyama2

Tateyama1further_resize

Tateyama6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

花見のハシゴ

Awajisima7

関東では29日(土)が絶好のお花見日和となりましたね。30日以降は天気が崩れるそうなので、土曜日は早起きして午前中から自転車で江戸川橋公園、千鳥ヶ淵、四ツ谷のお堀、新宿御苑を回ってきました。やっぱり桜はいいですね。写真に撮るのは難しいけど・・・。

写真は1月の淡路島にて。EOS-3, EF25-105mm F4L IS USM, Provia 100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ちょっと名古屋へ

Risu66

え~業務連絡です。ふにゃきち、明日から名古屋に帰省します。(名古屋に帰る前にちょっとだけ西の方に行きますが、水曜の夜には名古屋です。)今週中はせっかくコメントを下さっても返事が遅くなってしまうかもしれませんが、どうぞご容赦ください。

写真はボストンにて。EOS-3, EF300mm F4L IS USM, E100G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

お車購入!

Lea20

お車って言っても二輪車です(汗)。っていうか自転車です(爆)。この4月から自転車通勤をするために一昨日、高田馬場の自転車屋さんでクロスバイクを買いました。納車(?)は今週木曜日の予定です。ママチャリ以外乗ったことがないふにゃきち、果たして24段変速のクロスバイクなんて乗れるのだろうかという不安が頭をよぎりましたが、たぶん大丈夫でしょう。片道3キロほどの通勤では間違いなくこのスペックは持て余してしまいそうですが、まあそれでもやたらお高いロードバイクにしなかったのは我ながら賢明だったと言えるだろうか。

写真はボストンにて。EOS-3, EF300mm F4L IS USM, E100GX

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

やっぱいいわ、DP1

Kobe7

DP1製品版の画像がちらほら出始めましたね。市ヶ谷の定点撮影の画像では開放からものすごくシャープに写っているのが分かります。実はコンデジのAFで大型センサーの深度に対応できるのか心配してましたが、グラビア作例を見る限り、どうやら杞憂だったようです。それより画像を見ていて気になったのは、デフォルトのJPEGの色のりがずいぶんと薄めなことですが、これは設定次第で何とでもなるのでしょう。やっぱいいわ、DP1。

写真は神戸にて。EOS-3, EF24-105 F4L IS USM, Velvia100

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

久しぶりの衝動買い

Kobe9

DP-1の発売日が3月3日に決定しましたね。しかし、ふにゃきちは昨日、ひょんなことから突然お誘いを受けた某ブランドのセールに出かけて散財してしまったので、DP-1購入はしばらく見送らなければならない情勢です。(会場が恵比寿であったセールです。行かれた方いますか?) 

という不可抗力により今後もしばらくはフィルムメインで撮って行くことになりました。いっつもハイエンドのデジカメかデジタル一眼レフを買おうという段になると、別の大きな買い物をしてしまい、デジタル導入への道が閉ざされてしまうのは、やっぱりデジ物とは縁がないのだろうか?

あと、僕が購入したものは商業的にはたいていコケるけど(最近の例で言えばZeiss Ikon、Rolly、Finepix F30)、ほしいなと思っただけで購入にいたらなかったものは順調に売れている傾向にあります(デジタルEOS、GR Digital、i-Touch然りです)。ちょっと前までDVDレコーダーを買うとすれば、HD DVDにしようと思ってましたし(汗)。僕はメーカーにとっては疫病神なのかもしれない。さてとりあえず僕が購入を見送ったことでDP-1はどうなることやら。ぜひとも頑張ってほしい。せめて僕が再び購入する気になったときに新品の在庫がある程度には。

写真は六甲山にて。EOS-3, EF24-105 F4L IS USM, Velvia100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »