« 久しぶりの衝動買い | トップページ | お車購入! »

2008年3月 2日 (日)

やっぱいいわ、DP1

Kobe7

DP1製品版の画像がちらほら出始めましたね。市ヶ谷の定点撮影の画像では開放からものすごくシャープに写っているのが分かります。実はコンデジのAFで大型センサーの深度に対応できるのか心配してましたが、グラビア作例を見る限り、どうやら杞憂だったようです。それより画像を見ていて気になったのは、デフォルトのJPEGの色のりがずいぶんと薄めなことですが、これは設定次第で何とでもなるのでしょう。やっぱいいわ、DP1。

写真は神戸にて。EOS-3, EF24-105 F4L IS USM, Velvia100

|

« 久しぶりの衝動買い | トップページ | お車購入! »

コメント

どうもお久しぶりです。
DP-1キャンセルするのですか?
デジカメwatchのサンプル見ましたが、市ヶ谷の定点撮影は色がちょっと・・・ですが、これは設定で追い込めれば問題無いですね。
私は湾曲が思った以上に優秀で驚きました。
この辺りはさすが開放値も無理していない単焦点と言った所でしょうか。
後はコントラストAFのレスポンスが気になります。

が、さすがに約9万は、ちょっと・・・・
内容を考えると安いのかもしれませんが(^_^;

投稿: 双葉パパ | 2008年3月 2日 (日) 09時49分

買っちゃえ~買っちゃえ~(←悪魔のささやき)

写真。オリオンが輝いてますね。
オリオン座を見ると、冬っ!ってイメージなんですけど
凜と冷えた空気と、静寂さがあって好きな感じです。
オリオン大星雲もちゃーんと写ってますし。

投稿: みー | 2008年3月 2日 (日) 13時03分

双葉パパさん、
どうもお久しぶりです。今日、予約店から入荷の連絡が入りました。一ヶ月間はとりおきしてくれるそうなので、もうちょっと悩んでみます。あ、もしよろしければお譲りしますよ(笑)。レンズの設計は大型化を避けるためにF4にしたのは正解だったと思います。(どうせならBiogonみたいな対称型にしてほしかったところですが(^^;))AFのレスポンス、書き込み速度などは普通のコンデジと同等だそうですね。DP1はお気軽スナップ用のお散歩カメラか、荷物を減らしたいときの旅カメラとして使うのが良いかと思ってます。

みーさん、
買うかどうか、今のところ五分五分です。
これから春に向けてほしいものは自転車、時計、手帳、万年筆、ソファですが、これらのうちで優先順位の低い時計や手帳を諦めればDP1が買えちゃいます。(でも冷静に考えるとカメラだって必要性の観点からすれば優先順位は低いんですけどね。)

オリオン座によくぞ気づいてくださいました。
フィルム面のゴミじゃあないですよって注釈を入れようかと思っていましたので。

投稿: ふにゃきち | 2008年3月 3日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/40332766

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱいいわ、DP1:

« 久しぶりの衝動買い | トップページ | お車購入! »