« どこに行くべきか? | トップページ | よいお年を! »

2007年10月27日 (土)

行き先決定!

Jindai22

旅行の行き先が決定しました。時間と予算の関係で海外は諦めて、熊本県の杖立温泉という所に行くことにしました。当初の予定では10月31日からお休みをいただく予定でしたが、勝手に30日から休むことに大決定し、6連休を確保しました。この「勝手に大型連休」を実現させるべく、今週は再来週分の授業の準備や今のうちに出来る仕事をいっぺんにこなしたので、週末の今日はへばり気味です。それでも今日は大雨の中、渋谷で大散財買い物してきました。風邪など引かぬよう今夜は早寝します。

ちなみに旅程はこんな感じです。10月30日(火)に羽田から福岡へ空路で移動、空港からバスで杖立へ。杖立で二泊した後、博多で一泊してから名古屋へ飛んで、実家で二泊し、11月4日(日)に東京に帰ってきます。

前回の旅先候補一覧には杖立温泉なんて出ていなかったのに、どうしてここに行くことにしたのかと不思議に思っている熱心な定期訪問者の皆様、ならびに「杖立」ってどう読むのと思っている方にお答えします。

「杖立」は「つえたて」と読みます。(恥ずかしながら僕も読めませんでした。「杖」の次に「立」が来るせいで、どういうわけか「拉」という字が連想されて「らたて」って読むのかなぁなんて思ってました。)杖立は黒川、阿蘇、湯布院、別府ほど有名ではありませんが、それなりに開けた温泉町です。地理的には黒川の近くです。それではなぜあえて知名度では「二番手」の杖立にしたのかと言うと、別に通ぶっているわけでも、誰かに薦められたわけでもなく、適当に九州の温泉地を探していたら、杖立温泉という名前を見つけ、これは何て読むのだろうと思って、この地の旅館を適当に選んで電話して訊いてみたことがきっかけだったのです。最初は福岡空港からのアクセスや黒川との位置関係など一般的なことを聞いているうちに、対応の感じもよかったので、まあここでいっかなと思って予約をしてしまったのです。「二番手」の温泉地だけあってガイドブックを見ても情報が極端に少なく、現地でどう過ごすべきかは出たとこ勝負です。こうなるとやはり免許さえあればレンタカーで行きたいところに行けるので、早いところ教習所に通っておくべきなのかなと思うわけでありますが、それはまた別のお話ということで(^^;。

写真は神代植物公園にて10月21日に撮影。EOS-3, EF300mm F4L IS USM, Fortia SP

|

« どこに行くべきか? | トップページ | よいお年を! »

コメント

福岡空港でのお土産は現地人のいとこに言わせるとかねふくの明太子に限るそうです。こないだ行ったときも買いましたけどおいしかったですよ。なのでご参考まで。

投稿: sirport | 2007年10月28日 (日) 22時44分

こんにちは。いよいよ明日からお休みですね。今頃は必死にお仕事片付けている頃??
行き先の決め方、なんだかとっても素敵だと思います。いい旅になりそうな予感!
どうぞ楽しんできてくださいね。

投稿: Akky | 2007年10月29日 (月) 12時28分

九州は温泉もだし、食べ物も美味しいし、いいですね。
長期休暇楽しんでくださいね。
私も来月は東京(でも日帰り)、京都へ行く予定です^^

紅葉はどうなんだろう、九州は?

投稿: るるる | 2007年10月29日 (月) 18時32分

airportくん、
情報ありがとう!博多の次は名古屋に移動だから、明太子を買ったら実家への土産になるけど、うちの家族は明太子苦手なんだよねえ。僕は好きなんだけど。特に明太子パスタが。

Akkyさん、
どうもお久しぶりです!今日は5時半くらいにさぁて帰るかなと思ったところで、某所から「明日までに提出の書類がありますが出来ていますか」と言う戦慄の電話が入り、すっかり忘れていた僕は、今夜は10時までは帰れないねという周りの人たちに、絶対に7時までに終わらせると鼻息も荒く宣言して本当に終わらせてやりました。そのせいでアドレナリンが出まくって何だか眠れそうにありません。困りました。

るるるさん、
来月は東京と京都ですか。楽しみですねー!
僕も九州の食べものには期待してます。
九州は暖かいのでまだ紅葉は迎えてないと思います。でも温泉地って山の中かもしれないので、ひょっとして案外と寒くて紅葉してるのかも。そうなると着るものを考えなくてはなりませぬ。

投稿: ふにゃきち | 2007年10月29日 (月) 23時05分

どうですか、最近。。。?

投稿: hogerattan | 2007年11月25日 (日) 11時35分

hogerattanさん、
メッセージをありがとうございます。最近更新が滞っておりましたが、何とかsurviveしております。近況はブログにてご報告します。

投稿: ふにゃきち | 2007年11月25日 (日) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/16887641

この記事へのトラックバック一覧です: 行き先決定!:

« どこに行くべきか? | トップページ | よいお年を! »