« 北海道に来たものの・・・ | トップページ | Rollyのある生活 »

2007年8月26日 (日)

EOS 40Dの誘惑

Bear2

カメラ好き、写真好きな方ならとっくにご存知だと思いますが、先週キヤノンとニコンの両社からそれぞれデジタル一眼レフの新製品が2機種ずつ発表されました。ネット上のカメラ関係の掲示板やブログはキヤノン党vs.ニコン党で大いに盛り上がっています。かく言う僕もキヤノンのEOS 40Dのスペックとサンプル画像を見たところ、これならデジタル一眼レフを導入してもいいかなという自分の中での一線を超えた感があったので、某カメラ店に予約を入れました。が、しかし、冷静になって考えたところEOS 40Dは買ってもいいカメラではあるものの、今すぐ必要なカメラではないことに(理性では分かっていたことではありますが改めて)気づいてしまいました。しかも(これも分かっていたことですが)手持ちのレンズでは広角側が不足するので、レンズを買い足さなくてはならない、プリンターも必要、CFも必要とあれこれ物入りになることに気づき、何だか面倒になって、やっぱり予約をキャンセルしました。内省するに、ふらふらっと予約してしまったのは、ただ単に何でもいいからお買い物がしたかっただけで、その対象がたまたまカメラだった、というだけのことです。幸いにも、買い物したいぞ症候群の発病がカメラの発売前だったので予約をキャンセルすることで、事なきを得ましたが、さもなくば不必要な、しかも結構な出費に見舞われるところでした。危ない危ない。(買ったら買ったで、これが車じゃなくてよかったと自分を慰めたことでしょう。)

と、こうして今回も、己の物欲と早く買ってしまえという回りからの無言のプレッシャーをはねのけ、デジタル一眼レフ導入のきっかけを逃してしまうふにゃきちなのでした。

写真は北海道サホロのBear Mountにて。EOS-3, EF24-105mm, Superia Venus 400

|

« 北海道に来たものの・・・ | トップページ | Rollyのある生活 »

コメント

この文章、ぐるぐると回っている思考が、
伝わってくる感じで、好きですー。
しかし、買い物したいぞ症候群はたまに発病するから怖いですね。うまく付き合っていかないと・・

投稿: あつみ | 2007年8月26日 (日) 11時28分

こんにちは~
前半読んで「おぉ~遂に!」と思ったら、後半オチがありました(^^)
2社の発表以来、カメラ関係の掲示板はどこも凄いことになってますよね。

かくいう私もD3欲しいですが、これも単に物欲だけでしょうね(^^ゞ
ふにゃきちさんの場合、今回の40Dは予約キャンセルで事なきを得たかも知れませんが、本当に危険なのは5D後継機が出たときかも(笑)
きっと同じ病気が発症します。更にレンズの悩みが無いだけに、もっと深刻な症状まで進行する可能性大かと(((((((・・;)サササッ

投稿: 双葉パパ | 2007年8月26日 (日) 18時21分

両社、競走が激しいですよね。アメリカのマーケットは日本よりかなりおそーいのですが、去年の今頃はD200の予約を受けてたのに、もうD300が出たので「早っ」と思いました。Canonも同じですよね。今回のチャンスを逃しても、またすぐに新しいのが出ますよきっと!「買い物したいぞ症候群」その気持ちわかりますよ。

投稿: さこ | 2007年8月26日 (日) 23時54分

あつみさん、
買い物したいぞ症候群のせいで、やらねばならないことに集中できなくて困ってしまいました。これまでこの病気は実際に買い物をするしか対処療法がないと思っていましたが、予約だけでも効き目があるとは新たな発見です。キャンセルしても症状がぶり返さないのは、本当に必要だと思っていない証拠のようです。

双葉パパさん、
D3、いいですよね~。ニコンな方々はみんな、すごいぞニコン、えらいぞニコンのお祭り騒ぎですね。仰るとおり5Dの後継機が出たときは、もうレンズ云々の言い訳もできないので、買うしかないですね。発売は早くて来年の春頃でしょうから、それまでに散財しないように気をつけないとです。

さこさん、
D200のアメリカでの発売って去年なんですか!?日本ではおととしの冬に出ていたはずですから、1年近い開きがあるってことになりますね。日本でもD200は発売直後は入手困難だったそうなので、アメリカへの出荷分を確保するのに1年を費やしたってことなのでしょうか。

投稿: ふにゃきち | 2007年8月27日 (月) 05時26分

オイラは買います。
と言いたいところですけど、ニコンのデジカメのスペックと予想価格を見てたら
「5Dの後継機を待ったほうが…」と思っちゃいました。
というわけで、オイラも買わずにやりすごします。

投稿: みー | 2007年8月27日 (月) 18時03分

みーさん、
僕はみーさんは40Dにいってしまうと思ってましたよー(^^;。
何はともあれ久かたぶりにデジカメ市場が盛り上がっていて楽しいですね。

投稿: ふにゃきち | 2007年8月27日 (月) 19時57分

カメラの種類については詳しくありませんが、買い物したいぞ症候群にには相当なシンパシーを覚えてしまった…ふにゃさんもそうかもしれませんが、私の場合、趣味に関してはとにかく道具だけは揃えなきゃ気がすまないんですよ。そしてお金は飛んで行く…
あ~それにしても、くまちゃん!(←いきなり)くまちゃん、顎かわいいねえ~

投稿: ずこえ | 2007年8月28日 (火) 04時00分

ずこえちゃん、
お買い物症候群の持病があって、物事は形から入るとは僕と同じだね!
趣味でやることなら、道具だって実用面だけじゃなく所有する喜びがのあるものを使いたいよね。今年の夏は暑すぎて写真どころじゃなかったから、熊くらいしか撮ってないよ。

投稿: ふにゃきち | 2007年8月28日 (火) 20時11分

衝動買いにならなくてよかったですね。
でもお給料もためてばかりいないで使わないといけませんよ。
あたしは最近遣うところなくて貯金ばかりです^^
それも悲しい。
車検とか、税金とか支払い関係ばかりです。

投稿: るるる | 2007年9月 2日 (日) 19時11分

to be or not to be ?
技術の進化はすごいですね・・・。写真撮影の時間もままならず
カバンにコンデジは持って歩いているのですが、どうにもこうにも。

40D、高感度の評判はいいみたいですね。そろそろ、いかがー?

投稿: hogerattan | 2007年9月 2日 (日) 21時48分

るるるさん、
僕の場合、別のことでしっかり浪費しているので大丈夫です。昨日、カードの請求が来ましたが、恐ろしいことになっていました。あー、カメラ買わなくてよかったと(^^;。

ほげらさん、
最近は僕も写真撮ってませんねえ(時間がないわけではないのですが)。かばんに入っているT2が無駄に重いです。40Dは(ほぼ)見送り決定ですが、5Dの後継機が出たら(きっと)迷わず買っちゃいますよ。

投稿: ふにゃきち | 2007年9月 3日 (月) 11時01分

こんばんは

私自身ニコンとソニーの追撃を受けて、新5Dがどんなスペックで登場するのか興味津々です。
MarkIII以降、キヤノンは新世代に入っていますので、”はずれ”はないと思いますが、それなりの正常進化をすると思います。

MarkIIIを使っての感想は、なにせISO3200がすごい。「高感度は写真を変える!」です。1千万画素クラスでも十分A3にプリントできますので、これ以上のカメラが出てきても、私が撮っている被写体では、当面必要性を感じないと思います。

ようやくデジタルカメラも必要十分な性能が備わってきたのかなと思います。

投稿: やま2 | 2007年9月 7日 (金) 00時23分

やま2さん、
おおー、1000万画素でA3プリントいけちゃいますか。やはり元のデータの質がよくて、プリンタ、インク、印画紙の条件がよければ、いいプリントが得られるものなんですね。実は僕はこれまで高感度は、あるに越したことはないけど、別に必要ないって思っていましたが、それはISO400くらいまでの話で、ISO3200が使えるとなると世界が広がりそうですね。僕が本当にほしいのはEOS-3のデジタル版なので、新5Dには廉価版を目指すのではなく、某滴防塵シールドなどを強化した、より高級機にシフトした仕様にしてもらいたいものです。センサーはMarkIIIのものをそのままフルサイズにしたものになるのではないかと期待しています(1500万画素くらい?)。これが実現すれば現5Dの発売当初の価格と同じか、多少の上乗せがあっても、即購入します!

投稿: ふにゃきち | 2007年9月 8日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/16240238

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 40Dの誘惑:

« 北海道に来たものの・・・ | トップページ | Rollyのある生活 »