« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

EOS 40Dの誘惑

Bear2

カメラ好き、写真好きな方ならとっくにご存知だと思いますが、先週キヤノンとニコンの両社からそれぞれデジタル一眼レフの新製品が2機種ずつ発表されました。ネット上のカメラ関係の掲示板やブログはキヤノン党vs.ニコン党で大いに盛り上がっています。かく言う僕もキヤノンのEOS 40Dのスペックとサンプル画像を見たところ、これならデジタル一眼レフを導入してもいいかなという自分の中での一線を超えた感があったので、某カメラ店に予約を入れました。が、しかし、冷静になって考えたところEOS 40Dは買ってもいいカメラではあるものの、今すぐ必要なカメラではないことに(理性では分かっていたことではありますが改めて)気づいてしまいました。しかも(これも分かっていたことですが)手持ちのレンズでは広角側が不足するので、レンズを買い足さなくてはならない、プリンターも必要、CFも必要とあれこれ物入りになることに気づき、何だか面倒になって、やっぱり予約をキャンセルしました。内省するに、ふらふらっと予約してしまったのは、ただ単に何でもいいからお買い物がしたかっただけで、その対象がたまたまカメラだった、というだけのことです。幸いにも、買い物したいぞ症候群の発病がカメラの発売前だったので予約をキャンセルすることで、事なきを得ましたが、さもなくば不必要な、しかも結構な出費に見舞われるところでした。危ない危ない。(買ったら買ったで、これが車じゃなくてよかったと自分を慰めたことでしょう。)

と、こうして今回も、己の物欲と早く買ってしまえという回りからの無言のプレッシャーをはねのけ、デジタル一眼レフ導入のきっかけを逃してしまうふにゃきちなのでした。

写真は北海道サホロのBear Mountにて。EOS-3, EF24-105mm, Superia Venus 400

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

北海道に来たものの・・・

Risu39

ふにゃきち、現在は東京の暑さを避けて北海道に来ています。涼しいのはいいのですが、天気が悪い。悪い過ぎる。滞在予定の期間中はずっと雨のち曇りみたいな天気です。東京の天気がいいだけに悔しいです。北海道は今ごろ入梅したのか?

写真はボストンコモンにて。EOS-3, EF300mm F4L IS USM, Velvia100

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »