« 行くぜ鎌倉! | トップページ | シンメトリー »

2007年6月15日 (金)

行って来ました、鎌倉。

Gyoen_1

ふにゃきち、昨日は予告どおり鎌倉に行って来ました。天気は予報どおり曇りのち雨でしたが、アジサイ的写真の演出効果という点からすれば、それらしい写真が撮れそうな好条件だったので、天候には恵まれたというべきでしょう。ただ前日までの夜更かしがたたって早起きできず、起きたら8時40分、家を出発したのが9時半と出遅れてしまいました。そのため当初の予定では、明月院、浄智寺、円覚寺などが立ち並ぶ北鎌倉コースと、鎌倉からさらに江ノ電に乗って高徳院、長谷寺、成就寺などを巡る鎌倉大仏・由比ガ浜コースの両方を一日で回る予定でしたが、結局は後者の方しか行けませんでした。(後者にした理由は、ただ単に電車に乗っていて気づいたら(北鎌倉を過ぎて)鎌倉についていたから、というアホなものです。)しかも例年は成就寺から由比ガ浜へと続く坂道から、海岸線を背景にアジサイを見ることが出来ると聞いていましたが、今年は花がほとんどなく空振りに終わりました。まあ、曇天模様の空の下で灰色の海をバックにアジサイを眺めても景観としてはいまいちだったでしょうから、花が咲いていたらいたで、晴れの日に来るべきだったと後悔したことでしょう。その代わり、長谷寺の庭園は手入れが行き届いていて、素晴らしかったです。見ごろは今週末までだと思います。お近くの方はぜひどうぞ!

写真は新宿御苑にて。EOS-3, EF17-40mmF4L USM, Velvia100

|

« 行くぜ鎌倉! | トップページ | シンメトリー »

コメント

こんばんは~
お久しぶりです。
写真を見たとき、おおぉぉ!って思って下を見たら鎌倉じゃなくて新宿御苑なんですね(^^)
でも構図といい、青空の色&グラデーションといい、素晴らしい写真っすね!流石はベルビア100!って感じです。
EF17-40F4Lも評判の良いレンズですよね~
EF16-35F2.8Lの1型よりも、周辺画質は上だとか。

広角が苦手な私には、こういう写真は撮れません・・・(;^_^A アセアセ…

投稿: 双葉パパ | 2007年6月16日 (土) 00時28分

双葉パパさんへ、
どうもこんばんはー。そうです、この写真は鎌倉ではなく新宿御苑です(^^;。鎌倉で使ったフィルムはまだ現像にすら出していないものでして・・・。17-40の方が旧16-35よりも設計が新しいだけあって、周辺部まで画質が均質で、フレアが出にくいとは聞いたことがあります。キヤノンがこのレンズに入れ込んでいることは、5Dや1Dmk3などの広角系のサンプル画像にもあえて短焦点を使わず、17-40を使っていることからもうかがえますよね。ちなみに上の写真は20mmくらいで撮ったと記憶しています。

投稿: ふにゃきち | 2007年6月16日 (土) 21時21分

スバラシイ青空!いいですね~。
ここのところのオイラは、休みの日のたびに悪天候でグレそうです(笑)
カメラの出番も全然ありませーん。
防湿庫保管してますけど、本気でカビが怖いかもです。。。

投稿: みー | 2007年6月16日 (土) 23時38分

あじさいいいですね。
私も最近アジサイをみる機会がありましたが、
まだまだこれから、という気がしました。
また写真に撮りたいと思います。
最近の花ではユリに感動しました。

天候が良かったり、悪かったり。
でもきれいな空でいいですね、感動しました

投稿: るるる | 2007年6月17日 (日) 07時47分

みーさん、
木曜は雨模様だったのに、金土日と見事に晴れ渡りました。アジサイ写真は曇りの方が好条件なはずだから、木曜に出かけた判断は間違ってなかったと自分に言い聞かせましたが、それでも何だか悔しいです。北海道は暑かったらしいですね。東京はまだそんなでもなくて、窓を開けっ放しで寝ていたら、風邪を引いてしまいました。レンズのカビ、怖いですね。防湿庫保管だけじゃなく、天気のいい日には日に当てた方がいいかもしれませんね。

るるるさん、
るるるさんの方はアジサイはまだこれからですか。楽しみは後に残しておくのもいいものですね。ユリって可憐でいいですよね。長谷寺にも咲いていました。たぶんヤマユリという種類だと思います。

投稿: ふにゃきち | 2007年6月17日 (日) 19時16分

ふにゃきちさん、どこまでも続いていそうな青空ですね!
先日はあまりお話できませんでしたが、お会いできて良かったです。帰りにあいさつできなくてすみませんでした。
(まだお仕事だったんですか?)
間接的に、鎌倉のお菓子をいただきました。どうもありがとうございました。
あじさい、お堀のもなかなかきれいに咲いていましたね。

投稿: 拾うNさん | 2007年6月17日 (日) 21時54分

拾うNさん、
あの後はやりかけの仕事を片付けるために職場に戻りました。
みんなとの別れ際は、あまり言葉を交わすことなく東門からキャンパス内へ入ってしまったので、ほとんど誰ともあいさつも出来なかったなあ。ぜひまた遊びに来てくださいな。

投稿: ふにゃきち | 2007年6月18日 (月) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/15446943

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました、鎌倉。:

« 行くぜ鎌倉! | トップページ | シンメトリー »