« ヤフオク見てたら | トップページ | アジサイ 鎌倉編 »

2007年6月26日 (火)

アジサイ First Shot

Ajisai1

アジサイの写真、ようやく現像から上がってきました。結果は、うーん、鎌倉で撮ったものは、曇り気味の天気のせいであまり色が綺麗に出ませんでした。結局、近所で撮ったものの方が天気がよかった分だけ歩留まりもよかったです。現実問題としてマクロ撮影をする場合、上がりを左右する要因は場所よりも光線状態なんですよね。アジサイ写真には曇り気味のほうがいいかと思っていましたが、そうでもないようでした。ってか単に腕がないだけかな。まあ、鎌倉散策それ自体が楽しかったので、写真はおまけ、または記憶の補完ということにして、出来栄えには目を瞑るとしましょう。鎌倉その他で撮ったアジサイ写真も順次公開していきます

今日の写真は大学構内にて。EOS-3, EF300mm F4L IS USM, E100GX

|

« ヤフオク見てたら | トップページ | アジサイ 鎌倉編 »

コメント

久しぶりです。日本の生活にも慣れたみたいですね。アジサイすごくきれいです!ソフトに降りかかる光が花のやわらかさを一層、引き立ててますね。

投稿: さこ | 2007年6月26日 (火) 10時55分

きれいですね。
うちの近くもアジサイが沢山咲いています。
沢山ありすぎてどういう角度から写真を撮ろうかいつも悩みます(そして一枚も撮らずに帰ります)。

投稿: るるる | 2007年6月26日 (火) 19時03分

さすが、と~ってもきれい!!これは鎌倉ではないんですね。
曇りの鎌倉も風情があって素敵そうだけど・・。

投稿: Akky | 2007年6月26日 (火) 20時35分

さすが、と~ってもきれい!!これは鎌倉ではないんですね。
曇りの鎌倉も風情があって素敵そうだけど・・。

投稿: Akky | 2007年6月26日 (火) 20時36分

さこさん、
お久しぶりです。ボストン生活もあとわずかですか?
このアジサイの写真、なぜこんなに光が柔らかくなっているかと言うと、Double Exposureで撮っているからなんです。

るるるさん、
ようやく、るるるさんのほうもアジサイが咲き始めましたか。写真ってどうやって撮ろうか悩みだすと、撮れないものなんですよね。僕もいつも最初の一枚を撮るまでにすごく時間がかかりますが、一枚撮ればその後はペースが上がります。

Akkyさん、
そうなんです。これは鎌倉じゃないんです。鎌倉の曇りのち雨の写真も近日中にアップしますので今しばらくお待ち待くださーい。

投稿: ふにゃきち | 2007年6月26日 (火) 23時49分

帰国は、猫の都合でまた半年後になりそうです。
写真は、D.E.に思えないくらいだから、技あり!ですね。

投稿: さこ | 2007年6月28日 (木) 05時21分

猫の都合で帰国延期ですか。当初の予定ではまもなく帰ってこられるはずだったんですよね。D.Eは上がりの予測がつきにくいので、運任せの面が大きいです。この写真はFirst ExposureとSecond Exposureでフォーカス位置を微妙に変えて意図的に非点収差(?)を作りだし、ソフト効果を狙ってみました。

投稿: ふにゃきち | 2007年6月28日 (木) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/15562272

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ First Shot:

« ヤフオク見てたら | トップページ | アジサイ 鎌倉編 »