« 最近のいろいろ | トップページ | 無謀な計画 »

2007年5月 5日 (土)

最近のいろいろ2

Jindai14 

またまた前回の更新から日が空いてしまいました。と言うわけでその間にあったいろいろをかいつまんで列挙します。

・ ボストンから船便で送った荷物が届いた。

・ モディリアーニ展を渋谷Bunkamuraで見てきた。

・ モネ大回顧展を見に新国立美術館に行ってきた。

・ 鹿肉をルクルーゼの鍋を使って料理してみた。

・ 根津神社のつづじ祭りに行ってきた。

・ 神代植物公園に行ってきた。

・ 初給料が出た。

・ 初めてフォルティアSPを使ってみた。

・ 気がついたらEF70-200mm F2.8L IS USMが手元にあった。

と、こんな感じです。ボストンからの船便の中にフィルムスキャナーも入っていたので、ここ最近は写真を撮ってもスキャンできず、更新も途絶えがちだったのです。ちなみに前回の更新で載せたサクラの写真は、ポジからプリントしたものを研究室のフラッドヘッドスキャナーでスキャンしたものです。このときプリントした写真(2Lサイズ)は現在、職場の事務室に額に入れて飾ってあり、今後も少しづつ写真を増やしていってギャラリーにしてしまおうという計画を密かに進行させています。今度は2Lじゃなく、六つ切りくらいの大きさに引き伸ばしてみようかな。

閑話休題

ふにゃきち、ついにキヤノンEFレンズの代名詞ともいえるEF70-200mm F2.8L IS USMを手に入れてしまいました。ちょっと前にEF24-105F4L IS USMを買ったばかりだったので、すぐに新しいレンズを買うのは憚られましたが、どうせいつかはほしくなって買ってしまうんだろうし、たとえ将来的に不要になっても、このレンズならかなりの高値で下取りしてもらるはずだから、早いとこ買って長く楽しんだ方が得であると自分に言い訳をして、思い切って買ってしまいました。まだあまり使い込んでないこともありますが、このレンズに関しては、その描写性能の高さと、逆光への弱さはいたるところで語られているので、あえて僕からは何も申し上げません。

ともかくこのレンズを手に入れたことで、手持ちのレンズで17mmから200mmまでの焦点距離をカバーすることが出来るようになり、ここに魚眼、90mmマクロ、標準域短焦点の35mm、50mm、85mm、望遠の300mmが加わることでレンズシステムは完成しました。もうこれで(たぶん)一眼レフ用のレンズを購入することはないでしょう。後はただひたすら撮るだけです。

で、最近撮った写真が下に載せたもの。初めてフォルティアSPというフィルムを使ってみました。スキャン画像なのであまり忠実ではありませんが、ご覧の通りものすごくシアンがかった発色です。何だかCGっぽい?せっかく目の覚めるような快晴の青空だったのに、その青さが出ていない。何だか寒々しい青になってます。これが謳い文句の鮮烈色リバーサルなのかいな。はっきり言ってちょっと使いにくいんですけどぉ・・・。どうしよう5本パックで買ってしまった(汗)。

Jindai

EF17-40mm F4L USM + PL Fliter

Jindai2 ]

EF17-40mm F4L USM + PL Fliter

Jindai5 

EF70-200mmF2.8L IS USM

Jindai13 

Tamron SP 90mm F2.8

Jindai9

Tamron SP 90mm F2.8

Jindai7 

Tamron SP 90mm F2.8

Jindai15 

Tamron SP 90mm F2.8

Jindai6 

Tamron SP 90mm F2.8

Jindai16 

EF70-200 F2.8L IS USM

Photo_11 

EF70-200mmF2.8L IS USM

2_1 

EF70-200mmF2.8L IS USM

3 

EF70-200mmF2.8L IS USM

|

« 最近のいろいろ | トップページ | 無謀な計画 »

コメント

ふにゃきちさん、こんばんは。
進ゾウさんの所にカキコした後、飛んできたら・・・EF70-200/2.8ネタが(^^ゞ

私もフォルティアを5本パックで買ったのですが、やっと2本使い終わった所です。
私の場合、子供撮りが多いので、この色は常用するにはちょっと厳しいですね。
それでも、花や緑を撮るには、これはこれでアリだとも思います。
正に記憶色。という奴なんでしょうね。

投稿: 双葉パパ | 2007年5月 5日 (土) 01時01分

初のお給料ですか。もうそんな時期なんですね。
お仕事はいかがですか。
5月病は大丈夫?
タンポポの綿毛きれいですね

投稿: るるる | 2007年5月 5日 (土) 17時53分

お、復活の兆し。神代植物公園、年間パスポートは
購入しましたか?)笑

RAPを20本大人買い(金額的には、十分)して、先日
あがってきました。淡い色が大好きなワタシにとっては、
E100Gと同じぐらい常用フィルムかな。

今度、ご一緒しましょう@神代植物公園。
温室、暑いけどよかったでしょ?

投稿: hogerattan | 2007年5月 5日 (土) 22時32分

双葉ぱぱさん、
暖色系が好きな僕にはフォルティアの冷淡で鮮烈な発色はホント驚きでした。あまりにすごい発色ゆえか、うちの安物スキャナーでは、オートで補正をすると、中間トーンが全部省略されたのっぺりした画像が出てきます。

るるるさん、
5月病、まだ大丈夫です。でも連休ボケで休み前に家に持ち帰った仕事が手付かずのまま残っています。どうしよう、明日一日しかない…。夏休みが終わる前日の小学生の気分です。

ほげらさん、
行って来ました、神代植物公園!
今回は花より団子でして、園内をぐるっと散策した後は、芝生の上で団子やおでんをつまみにビールを飲んで過ごし、温室は最後にざっと回っただけになってしまいました。年間パスポートは買いませんでしたが、季節を変えてご一緒したいですね。

行きは吉祥寺からバスで行きましたが、吉祥寺から徒歩10分のところにリス園(?)があるようで、今度はそちらに行ってみたいです。

投稿: ふにゃきち | 2007年5月 6日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/14955141

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいろいろ2:

» ルクルーゼ [ルクルーゼ]
ルクルーゼを格安に安心してお求めいただけるよう、激安なサイトを紹介します。ルクルーゼをあなたのキッチンアイテムに加えてください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 08時32分

» ルクルーゼラムカン [ルクルーゼ@ルクルーゼで作る美味しいお料理]
ルクルーゼラムカン激安情報 【正規日本仕様28%OFF】ル・クルーゼ ラムカンダムール 蓋付powerd by 楽市360 【日本正規代理店品】 ル・クルーゼオーブンウェア ラムカン・ダムール フタ付きpowerd by 楽市360  ■【直輸入40%OFF】ルクルーゼ ストーンウェア ラムカン小 4個セット(チェリーレッド)powerd by 楽市360  ル・クルーゼ ラムカンダムー...... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 10時54分

« 最近のいろいろ | トップページ | 無謀な計画 »