« ル・クルーゼと無水鍋を奢る | トップページ | 最近のいろいろ2 »

2007年4月16日 (月)

最近のいろいろ

Sakura1018 

みなさん、ご無沙汰してます。僕のこと、覚えてますか?ふにゃきちです。2週間以上更新をサボっていたら、4月も半分が過ぎ去り都内の桜もすっかり散ってしまいましたね。さてこの2週間あまりを振り返ってみるにいろいろなことがありました。時間順に列挙してみますと、

・2日より仕事が始まる。

・4日以降から注文してあった家具が届き始める。

・8日に大学の後輩のために結婚式でカメラマンを務める。

・14日からようやく自宅でネットができるようになった。

・気づいたら手元に新しいレンズEF24-105mmF4L IS USMがあった。

と、こんなところです。カメラと写真ネタが中心のふにゃブログですから一応上記のニューレンズをレビューしてみます。一言でいって、このレンズ、ものすごく便利です。焦点距離が広角24mmから105mmをカバーし、F4通しで、しかも最新のUSMとISユニットまでついているので、ほとんどの用途はこれ一本でいけます。上のもみじと桜の写真はこのレンズで撮ったものですが、ピントのあった部分はすごくシャープに撮れてます。ただしシャープさと引き換えに、開放でとってもボケは今ひとつ硬めです。こうなってくるとEF85mmF1.8とかタムロン90mmマクロなどがほしくなってしまうので困ってしまいます。っていうか安いながらも給料取りになったふにゃきちですから、遠からず買ってしまうことでしょう。ビバ浪費!

もう一つ、カメラネタをお話しましょう。上でふれたように8日には後輩の結婚式がありました。カメラマンを頼まれたふにゃきちは、いつものフィルムカメラEOS-3のサブ機として、お友達M君から借りたデジタル一眼レフEOS 30Dを使いました。ふにゃきちもついにデジ一デビューしたわけです(借り物ですが)。率直な感想をいいますと、30Dはぶっつけ本番でほとんど慣れてなかったってこともありますがやはりEOS-3のほうがファインダー像の大きさ、シャッターのレスポンス、AF測拠点の配置とピント位置の見易さ、ホールド感のどれをとっても上です。焦点距離40mm以下では、1メートル以内の近接撮影でない限り30Dのファインダーではピントが合っているかどうか分からないのです。もちろん、これまで何度もカメラ屋で30Dを触ったことはありますが、EOS-3と同時に実戦の場で使ってみると、その差がありありと実感できました。24-105を買ったということは今後とも35mmはフルサイズで行くぞと宣言したことに等しいので、30Dが思ったよりも使いにくかったことは、ある意味この判断は正しかったということであり、ほっとしてます。

と、まあ30Dをけなすようなことを書いてしまいましたが、そんな気はまったくありません。この寸評はあくまでも銀縁EOS-3と比べてのことで、発売時の元値が両機でほぼ同じですから、デジタル部分にコストがかかっている30Dのほうがカメラのメカ部分において劣るのは当たり前のことです。しかし、たとえファインダーが見づらくとも、AFのスーパーインポーズがお線香のようにはかない光でしかなくとも、出てくる絵はやはりコンパクトデジカメとは全く次元が違います。30Dで撮った写真はプリントしてないので何とも言えませんが、ISO800のフィルムから2Lまで引き伸ばすとそれなりに粒状感が目立つのに対し、30Dならば(たぶん)ノイズは目立たないでしょう(粒状感、ノイズが絵に立体感を与えるのだという考えもありますが。)。またピントも僕のように中央一点であわせてからAFロックして、カメラを振って構図を整えるという昔のカメラマンみたいな撮り方をしていても、70%くらいはジャスピンでした(室内の集合写真はなぜかピントが甘かったのは謎ですが)。あとはなんと言ってもランニングコストを気にせずじゃんじゃん撮れるのがデジカメの強みなので、ケーキカットなど動きのあるシーンでは、いつ訪れるかもしれないシャッターチャンスに備えて、まるでビデオを撮るかのごとく連射に頼りました。おかげでJPEGで6GBのマイクロドライブがいっぱいになりました。こういうシーンではデジタル一眼レフって本当に便利だなって思いました。

Sakura4021

キャンパス内の一枚です。ふにゃきち、構内を歩いていたら「新入生の方ですか?」って4~5回ほどサークルに勧誘されました。干支で一回り違うのに・・・

Sakura5022

上の写真と同じく24-105mmのテレ端開放で撮影。ボケが硬いなあ。

Sakura3020

4月1日、新宿御苑にて撮影。300mmはやはりボケが美しい。これとほぼ同じカットの写真を桜の季節に付き合い始めたという新郎新婦にプレゼントしました。お二人ともお幸せに。

|

« ル・クルーゼと無水鍋を奢る | トップページ | 最近のいろいろ2 »

コメント

ふにゃきちさん、5年ぶり(?)の日本での生活はいかがですか?
ボストンの生活が懐かしくなったりしていませんか?

桜、綺麗ですね!日本は入学式シーズンですもんね。
こっちは、学期末でタームペーパーに追われてますよ…(涙)
新入生と勘違いされるとは…、さすが、ふにゃきちさんです!

新しいお仕事、新生活といろいろ大変でしょうが、
どうぞ体には気をつけて下さいね。

ではでは…。

投稿: じょあんな | 2007年4月17日 (火) 15時47分

道具としての完成度だけ見たらEOS3はピカイチですよね。
デザインが・・・なんて言う方もいますが、オイラは好きです。
2台も持ってたのに、両方とも手放してしまったのを後悔してますよ。

投稿: みー | 2007年4月17日 (火) 20時11分

じょあんなさん、
東京生活、大いに満喫してまーす。でもボストンも恋しいな。特にリスが恋しい。先週末にうちの研究所の人が長崎に行ってきたので、今日は長崎土産のカステラとチーズケーキを堪能しました。
東京はソメイヨシノの時期が終わり、これからは八重桜、つつじ、チューリップ、アジサイ、菖蒲と季節の移り変わりとともにいろいろな花が楽しめるので写真を撮るのが楽しみです。研究所のホームページの写真は僕が撮った桜の写真だったりします。完全に公私混同して遊んでる。
それにしても若く見られるのは嬉しいね。じょあんなさんも機会があれば4月に大学のキャンパスをあるいてみてよ。

みーさん、
あれ、じゃあ今は銀塩一眼レフはお持ちじゃないんですか?
僕は今のEOS-3が元気なうちに、もう一台買うか、それとも1vに行っちゃうか迷ってます。3にしろ1vにしろ、あの甲高いシャッター音がいかにも撮ったって感じがしていいですよね。場面によってあの音がははばかられたりもしますが。3のデザイン、僕も好きですよ。特にペンタ部のロゴが白じゃなく、グレーで目立たないのがいいです。ペンタ部のロゴが主張するデザインって個人的にはどうも・・・です。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月18日 (水) 03時04分

えっと、今は1Vが1台あります。
何故かは「?」なんですけど、主に使うカメラは同じ操作の物を2台買ってしまう習性があるのですが、今回はとても買えそうにありませーん。

投稿: みー | 2007年4月21日 (土) 20時36分

みーさん、
1v2台体勢はコスト的に厳しいですねー。
1v一台で3なら二つ買えちゃいますし。
しかしいつかはほしい1vHS仕様。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月22日 (日) 01時11分

ボールの写真かわいいですね。
この手はふにゃきちさんのですか?
結婚式はおかげさまでとてもよい思い出になりました…
って、私の結婚式じゃないけど。
今度はだれの式で会えるでしょうね(^^)
でも、カメラマンのお仕事は大変だったでしょう…。

投稿: ずこえ | 2007年4月22日 (日) 11時51分

ふにゃきちさんの結婚の話題も聞きたいですねぇ・・・。
それより新入生に間違われるなんてよほど若く見えるのね。
いいことです。

さくらキレイですね。
私も最近花とるんだけれど、
どうしてもうまく撮れません。
練習あるのみかな

投稿: るるる | 2007年4月22日 (日) 21時37分

ずこえちゃん、
この手は僕の手じゃないよ。バスケットボールを手に乗せていた人がいたので、後ろの桜と緑茂る木を背景に撮ったんです(場所は1号館前で木は土手だよ)。あの結婚式はファインダーからのぞいた分、集中力が高かったからか、鮮明に覚えてます。先週土曜には送別会が行われ、そこでみんなにフィルム写真のお披露目もあったよ。ずこえちゃんもいつか見せてもらえるといいね。

るるるさん、
新入生に見えるほど若作りはしてないんですけどね・・・
勧誘によほど必死なサークルだったのかも。
桜の花って写真に撮るのは特に難しいんですよ。
僕の場合はレンズの性能とフィルムの発色に助けられています。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月23日 (月) 17時33分

桜きれいですね。ここは、まだ咲いてませんよ。ちょうど一週間前に、強風と雨の降る中、Boston Marathonを走りました。無事完走しました。今日は、快晴で気温も30°cぐらいになるようでやっと春が来たと感じます。仕事さぼっちゃおうかなーという思いに駆られます。アパートからリスの巣が見えて冬に産れた子リス達がすごくかわいいです。

投稿: さこ | 2007年4月24日 (火) 00時29分

強風と雨とはマラソンには不向きな天気でしたね。その中でも完走したなんてすごい。気温が30度もあったなんて、それもびっくりですね。今年の東京は4月も寒い日が続いてとうとう風邪をひいてしまいました。今はつつじの季節なんですが、毎日天気がよくないので仕事をサボって写真を撮りに行く気にもなれません。あー、リスが恋しいなあ。明日、アメリカから送った荷物が届くので、リスの写真をプリントしてオフィスに飾ろうと考えています。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月24日 (火) 17時11分

ということは、24-105/70-200の2本をご購入なさったのですねー。
いやー、お金もちだー。ワタシも、こつこつ、(隠れて)レンズを
探しています。

投稿: hogerattan | 2007年4月25日 (水) 12時49分

ほげらさん、
70-200は24-105を買って3週間ほど経った後でのことなんですけどね。しっかし今月だけでもレンズを2本も買ってしまうとは、アメリカで抑えていた物欲が爆発したってところです。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月25日 (水) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/14705556

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいろいろ:

» カーネーション 花言葉はカーネーションの色次第で七変化 [とび]
今年は準備万端。今から母親に贈るカーネーションを探しているんだから、我なりにオイラはかなり孝行息子だと思う。実は近所にちょっと小洒落た花屋が出来て、駅から帰ってくる時にいつも玄関先を掃除している叔母さんが、妙にオイラの母親に似ていて、ちょっと気に... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 23時23分

« ル・クルーゼと無水鍋を奢る | トップページ | 最近のいろいろ2 »