« 5年ぶりの携帯 | トップページ | ル・クルーゼと無水鍋を奢る »

2007年3月20日 (火)

明日から東京へ

Sentakuzao

名古屋に帰って来て以来、毎日のんびりダラダラ過ごしていましたが、明日から東京のアパートに引越しです。およそ5年ぶりに東京での生活が始まりです。ふにゃきちの前回の東京生活では、学部時代に住んでいた部屋は大学に近いけど狭く、大学院時代に住んでいた部屋はスペースを持て余すほど広いけど大学まで遠く、結局どちらの部屋にも不満がありました。そこで今度の部屋は、その反省を活かし、勤務先の大学まで近く、ある程度広いところ、という条件で探しました。二日間に渡って6件の不動産屋さんを回り、いろいろ検討した結果、最終候補として「愛の住む町」と「吉の住む町」の部屋が残りました(これでどこの町か分かった人は東京検定1級レベル!)。「愛の住む町」の部屋の方が勤務先まで近く(徒歩10分以内)、南東の方角それぞれに窓がついていて日当たりはいいけど、建物が若干古めかしいのに対し、「吉の住む町」の方は、勤務先までやや遠く(それでも徒歩20分くらいですが)、窓が西向きなので日当たりはよくありませんが、部屋はより広く、建物自体も築浅で綺麗でした。この二つで散々悩んだ挙句、ふにゃきちが選んだのは・・・
  
Ameagari_31_1 
      
続く。
  
Leaves
  
と言うのはウソで、

「愛の住む町」の方に決めました。やはり勤務先までの近さが決め手となりました。そもそもボストンでは100年以上前に建てられた寮にずっと住んでいたわけですから、少しくらい古くたって気になりません(と言ってられるのはアメリカ東海岸には地震がほとんどないからかもしれませんが)。ふにゃきちだけに「吉の住む町」のアパートにした方が話にうまくオチがついたところですが、ネタのために部屋探しをしたわけではないので、勘弁してくださいm(_ _)m。

写真は旭川。Zeiss Ikon, M-Hexanon 2/50(1枚目)、Biogon 2.8/28(2、3枚目), フィルムはすべてVelvia 100F。

|

« 5年ぶりの携帯 | トップページ | ル・クルーゼと無水鍋を奢る »

コメント

welcome (back?) to Tokyo.
つい数日前、イケメンKさん(やはり海東健により似てる気がする)に数年ぶりに再会しました。(イケメンKさんは、「プリンス」に住むそうで。)知らなかったんだけど、イケメンKさんは、ゴシップ(?)好きらしく、図らずも主にT大関連の人たちの動向を知ることを出来ました。
で、トータス似のKさんも4月から無事就職が決まっ(て)たそうで、メデタイ。
それに東京では桜も開花したし、メデタイ。
けど、なんか次々と日本に帰ってくるね。
それでは、どこかで会えるのを楽しみにしてます。

投稿: | 2007年3月21日 (水) 04時09分

ぎゃー。徒歩 10 分!!
私はようやく駅に着く位の時間ですよ・・・
ギザうらやましす。
んでもって、多分私東京都検定 1 級レベルです。ふふ

投稿: あつみ | 2007年3月21日 (水) 09時38分

こんにちは♪
明日から東京ですか。5年振りとはいえ仕事で新しい場所に行くのはどきどきわくわくしませんか???
私は土曜にものすご~く久しぶりに会った友人にkamikamiちゃんも東京においでよ。と誘われましたが…田舎者の私にはにはむりかも…。

そうそう、ふにゃきちさんが電車で見かけられたのはどんな女性だったのでしょう?
残念ながらもし私が本を借りるならば、市立ではなく町立図書館なんですよ(^。^)v

投稿: kamikami | 2007年3月21日 (水) 18時15分

無事に家が決まって何よりです。
私は今は京都検定関係者なので、「愛」のほうしかいまいち想像がつきません(それでも間違ってるかも~)。今度教えてくださいね。

投稿: ずこえ | 2007年3月22日 (木) 05時38分

住居決定おめでとう。
学校に近いなんてうらやましいです。
今度学校の近くのジャズ喫茶にでも行ってみてください。

投稿: もか | 2007年3月22日 (木) 06時38分

そうですか。無事住むところ決まってよかったですね。
これから楽しんでくださいね、東京ライフ^^

投稿: るるる | 2007年3月22日 (木) 06時44分

オイラの中では東京の人は1時間くらいかけて通勤してる
イメージなんですけど、徒歩10分とは近いですね~!
オイラも通勤は徒歩で10分以下なんですが、今度引っ越すときはもっと近くに行こうと思ってます。

投稿: みー | 2007年3月22日 (木) 20時21分

帰国して、またまた引越しお疲れ様です。頑張ってくださいね~。
うちは徒歩13分でかなり近いと思ってましたが、負けた・・10分最高ですよぉ。
これから同じ東京砂漠の空の下頑張りましょう!

投稿: Akky | 2007年3月22日 (木) 21時46分

ふにゃきちさん、こんばんは。
以前、進ゾウさんのところでお世話になった、双葉パパです。
久しぶりにブログを覗かせて頂いたら、帰国なさっていたのですね!
しかも、もう東京で、愛の住む町ですか(^^)

で、愛の住む町、吉の住む町。
私の想像が正しければ、私の実家とチョーご近所です(^^)
恐らく徒歩10分程度でしょう!
愛の住む町から南に向かって、大通りを跨げば、私の実家のある町です。
しかも明日(というか、今日24日)、私、実家に行きます~

と、ここまで書いて、想像が間違っていたらオチですね・・・・(^^ゞ

投稿: 双葉パパ | 2007年3月24日 (土) 02時54分

みなさんへ、
お返事が猛烈に遅れてしまって申しわけありません。東京に移り住んだはよいものの、いまだにネット環境が整っていないのです。今日東京に来てから、はじめてネットカフェでネットに接続してコメントを読ませていただきました。

神奈川の知人さん(ですよね?)、
僕も再び関東の人間となりました。久しぶりに東京の街を出歩いてみると5年前と変わってしまったところを見ては驚き、変わってないところを見ては驚いています。つまり驚きっぱなし。逆カルチャーショックはしばらく続きそうです。では近いうちに!

あつみさん、
でも僕の部屋は床暖とかないですから。駅近、職場近がとりえだけのおんぼろアパートですよ。愛の住む町がお分かりになれば、あのあたりの家賃の高さも想像できますよね?

kamikamiさん、
僕も田舎育ちですから東京のペースにはなかなかついていけません。以前に住んでいたとはいえ、5年間のブランクがありますので、リハビリが必要です。JRで見かけた女性は仕事帰りのOLさん風でした。

ずこえちゃん、
「愛」のほうは分かるんだ。それだけでもたいしたものだよ。僕はどちらの地名も知らなかったから。実は大学の近く以外にも神楽坂方面も見にいったんだけど、そこは何とかつてずこえちゃんが住んでいた花園のまさに目の前だったよ。

もかさん、
近くにジャズ喫茶なんてあったけ?このあたりは何でもあるから驚きはしないけど、実際に住んでみると本当に何でもあってあまりの便利さに感動するよ。

るるるさん、
まだ生活は落ち着いていませんが、あれこれ買い揃えるのもまたおかしです。

みーさん、
僕はたぶん例外です。ボストンでは寮と大学の徒歩10分生活をしていたので、それを東京でも再現しようとしたのです。みーさんは職場まで10分以下なのにさらに近くに住もうとお考えなのですか?!

Akkyさん、
Door-to-Doorで厳密に図ったら13分かそれ以上かかるかもしれません。10分というのはさばを読んだ数字ですのでご安心(?)ください。

双葉パパさん、
ようこそおいでくださいました。
何と僕のアパートとご実家はお近くなのですか?愛の住む町から南へ徒歩10分ということは・・・地図がないので何町か分かりませんが、JRのS駅(二つありますがどちらもSですね)がすごく近いところだったりしますか?返事が遅くなってしまいましたが、どこかでニアミスしていたかもしれませんね。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月25日 (日) 13時47分

ふにゃきちさん、こんばんは。
実家はJRの2つのSが付く駅と、地下鉄のSとYの2駅。これら4駅の丁度真ん中辺りです。一番近いのは東側のS駅か、地下鉄のY駅かな。
大通りの角にモスがあるのはご存じですかね?
そのモスから東に数10m行くと、角に八百屋がある細い道があって、そこを入って行った小さな商店街の中に実家があります。
あ、ちなみに、私はS駅前の病院で産声を上げました(笑)

大抵、月1回は実家に孫の顔を見せに行っているので、もしかしたら街中でホントにすれ違ってるかもしれませんね(^^)

投稿: 双葉パパ | 2007年3月27日 (火) 02時47分

双葉パパさん、
はい、モスは分かります。が、そこから先はまだ未踏の地なのでよく分かりません。今日は転出届のために家から区役所まで歩いていったら、どこかで道を間違えたようで早稲田に辿りついてしまいましたw
あの界隈でEOS-3かZeiss Ikonをぶら下げて歩いているめがね男子を見かけたら、それが僕かもしれません。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月27日 (火) 22時25分

はい、家賃の高さは想像してます。
そらぁ、もうエライ事になるんじゃないかと・・・
demo... さすが!アメリカ帰り!!
という理解ですよ(^ω^)

投稿: あつみ | 2007年3月27日 (火) 23時39分

あつみさん、
はい、実際にエライ事になってます。
家賃エンゲル係数かなり高めですよ。
他の支出を切り詰めなければ・・・。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月29日 (木) 12時00分

とかいって、鍋も高級じゃないですか~。
うちのフライパンなんて、せんえん・・
炊飯器はもらいもの。。
都会の真ん中でハイソすなぁ。

投稿: あつみ | 2007年3月29日 (木) 19時22分

通勤時間はできれば歩いて5分以下が良いですね~
会社の屋上にプレハブ建てて住みたいくらいですよ(笑)

会社のすぐ近く(歩いて2分)に良いところがあるのですが
若干お高めで住めませーん。
って言っても東京の家賃から見たら3分の1以下でしょうけどね。

投稿: みー | 2007年4月 1日 (日) 12時56分

こんばんは~
区役所から早稲田に出てしまったと言うことは、恐らく明治通りに出て南下してしまったかのかな?
ちなみにお住まいの所なら、区役所本庁まで行かないでも、歩いて直ぐ近くに出張所がありますよ!
大通りのモスのある交差点にトンネル入口がありますよね?その入口の直ぐ後ろにあるビルに図書館、水道局、区役所出張所などが入っています。
あの辺りのことは、何でも聞いてください!
何せ、生まれ育ったhometownっすから(^^

これから実家に帰った時は、EOS3かIkonをぶら下げた方がいないか、気になってしまいそうです(^^)

投稿: 双葉パパ | 2007年4月 2日 (月) 00時22分

あつみさん、
僕って一点豪華主義と言いますか、腕もないのに(ないからこそともいう)道具だけには糸目をつけない困った奴なのです。この辺りはホントにハイソで、夜などうちのアパートよりもはるかに高い高層マンションの上層階で光に照らされた人影が見えると、勝ち組はいいなあって思ってしまいます。

みーさん、
東京の家賃って異常ですよね。この前、比較のために名古屋の都心(札幌で言えば札幌駅や大通りからの徒歩圏内)で物件を調べてみたら、僕のアパートよりも広くて新しいところでも家賃は7割くらいでしたから。

双葉パパさん、
あれが明治通りだったんですかねえ。曙橋のところで道を誤ったようです。以前、江戸川橋のほうに住んでいたので、歩いている途中で見たことあるような景色だなあと思っていたら、案の定、早稲田に出てしまいました。モス近くのトンネル、分かります。あの辺りに出張所があるのですか。それは貴重な情報をありがとうございます!

東京は桜が満開ですが、天気がいまいちですね。僕は昨日、一昨昨日と桜の写真など撮ってきましたよ。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月 2日 (月) 13時40分

ふにゃきちさん、こんばんは。
曙橋まで来ていたのなら、明治通りではないですね。
多分、外苑東通りか、フジテレビ通り(今は名前が変わったかも)辺りから早稲田に抜けたものと思われます。

私が住んでいる神奈川北部は桜は今週末がピークでですね。
都心部だともうチョイ気温が高いので、今日辺り、もうだいぶ散ってしまっているのかな?
あの辺りだと、御苑が直ぐ近くだから、桜を撮るのに困ることはありませんね(^^ゞ
ちょっと足を伸ばせば外苑もありますし。

投稿: 双葉パパ | 2007年4月 8日 (日) 03時44分

双葉パパさん、
またまたお返事が遅れてしまい申し訳ありません。いまだに家でネットが使えないのでブログの更新もなかなかできません。
僕が歩いた道は早稲田と新宿西口を結ぶバスが走ってました。
バスの行き先表示に「新宿西口」と書いてあるので道はこれで正しい
はずだと思って歩いてましたが、進行方向が逆だったようです。
何たるイージーミス・・・。

御苑、四ツ谷土手など都心の桜のピークは3月末から4月上旬でした。
先週末の時点でかなり散ってしまいました。

ところで住民票を取ってくる必要があったので、先日お教えいただいた区役所の出張所に早速行って来ました。こんな近くに出張所があるなんて便利で助かります。情報をありがとうございました。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月10日 (火) 14時12分

ふにゃきちさん、こんばんは。
家でネットが繋がらないと不便極まりないですよね・・・

>僕が歩いた道は早稲田と新宿西口を結ぶバスが走ってました。
ん?早稲田-新宿西口間のバスは明治通りを北上して、学習院女子の脇を通って早稲田に出ているはず。でも曙橋までは来ていたのですよね?
うーん、私の頭の中で道が繋がりません(^^ゞ

区役所出張所。早速お役に立てて何よりです。
私も結婚して住民票を移した時、あそこで手続きをやりました。
本庁まで行かずに歩いて行けるので、便利ですよね。
(本庁も歩いて行けないことはないのですが・・・)

投稿: 双葉パパ | 2007年4月15日 (日) 00時35分

双葉ぱぱさん、
今日からようやく家でネットがつながるようになりました。
うーんやっぱり快適!
これでブログも更新できます。いろいろネタはありますので。

>僕が歩いた道は早稲田と新宿西口を結ぶバスが走ってました。
ん?早稲田-新宿西口間のバスは明治通りを北上して、学習院女子の脇を通って早稲田に出ているはず。でも曙橋までは来ていたのですよね?
うーん、私の頭の中で道が繋がりません(^^ゞ

僕の記憶も既に曖昧で・・・
行き道は曙橋を渡った記憶があります。
早稲田近辺から西新宿へと向かうバスは都営新宿線の曙橋の駅のそばを通りました。この辺りの地理って分かりにくいです。

僕は出張所に行った日はその足で新宿まで歩いていきましたから、本庁までだって全然歩けますよね。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月15日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/14328238

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から東京へ:

» 転出、転入届 [ 引越しパーフェクトマニアル]
他の市区町村へ引っ越す場合は、引っ越しをする日までに現在住んでいる市区役所・町村役場に転出居を提出します。出来れば、引っ越しの1週間くらい前までには片付けておきたいですね。転出居を提出すると「転出証明書」を発行してくれます。この書類がないと引っ越した先で転入手続きができないので、もし転出の届出をしないで引っ越してしまった場合は、引っ越した日から14日以内にそれまで住んでいた市区役所・町村役場に転出居を提出し、必ず「転出証明書」を発行してもうようにしましょう。転入居は、引っ越し...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 14時12分

« 5年ぶりの携帯 | トップページ | ル・クルーゼと無水鍋を奢る »