« 明日から東京へ | トップページ | 最近のいろいろ »

2007年3月29日 (木)

ル・クルーゼと無水鍋を奢る

Photo_10

東京にやってきて一週間以上が経ちましたが、まだまだ生活に必要なものはそろっていません。未だにネット接続が出来てないので、メールチェックのためにネットカフェか大学まで来なければならず、机もテーブルもまだ届かないので電子レンジが入っていたダンボール箱で代用しています。そんな悲惨な生活から脱却し、早く人並みの暮らしを手に入れるために、日々買い物に出かけては少しずつ必要なものを買い揃えています。昨日はキッチングッズをあれこれ買ってきました。そのうちのひとつが、前々からほしかったル・クレーゼの鍋です。

Main_photo 

炊飯器を買うか迷った挙句、炊飯器では米しか炊けないけど、鍋があれば米も炊けるし煮物も出来る上に、炊飯器と違って機能が陳腐化することもない(=ずっと使える)という理由で鍋を買いました。こんな風に考えてしまうのが、アナログ人間の性です。それはそうと、この鍋ものすごく重いです。足の上に落としたら骨折しそう・・・。

しかし、鍋を炊飯器代わりにするという計画には重大な欠点があります。それはご飯を炊きながら、煮物などの調理をすることが出来ないということです。せっかくル・クルーゼの鍋を使ってご飯を炊いたのに、おかずを作る鍋が安物では何だか味気ないので、もう一ついいなべを奢ることにしました。それが無水鍋です。

Nabe_001 

こちらの鍋もル・クルーゼと同様に熱伝導率と保温性に優れ、いかに美味しく料理が出来るかという点を追求しています。ただし、両者は基本コンセプトこそ共通ですが、その他の設計思想は全く異なります。上の画像をご覧いただければお分かりの通り、ル・クルーゼの鍋はカラフルで見栄えがするのに対し、無水鍋は無粋で無骨なデザインです。またル・クルーゼの鍋がデリケートなホーロー鋳鋼製で、空焚き厳禁、強火調理厳禁、研磨剤の使用厳禁と様々なタブーがありますが、無水鍋の方は頑強なアルミ合金製で、(余熱のための)空焚きOK、強火OK(フライパン代わりにもなる)、汚れたら研磨剤でごしごし洗うこともOKと、非常に懐の深い使いやすい鍋です。

いい鍋をそろえたので、後はがんがん使うのみです。ご飯や煮物などはどちらの鍋でも作れるので、同じ条件で調理した際、どちらの方がより美味しく出来るのか、実験して後日結果をレポートします。

写真は今更ながら愛・地球博。Minolta XG-S, MD Rokkor 50mm F1.7, Superia Venus 400

|

« 明日から東京へ | トップページ | 最近のいろいろ »

コメント

うわあああ。たっかいお鍋買っちゃってる...主婦の私はのどから手が出るほど欲しい品ですよ。今使っている分で間に合っているから、なかなか買う決心がつきませんけど。ふにゃきちさんの手料理、食べてみたいです。

投稿: ずこえ | 2007年3月29日 (木) 22時28分

私もル・クルーゼ使用者です。ご飯は、土鍋で炊いてます。たまにできる、おこげがおいしいです。ふにゃきちさんの得意料理はありますか?

投稿: さこ | 2007年3月29日 (木) 23時13分

いきなり大きな買い物するところがふにゃきちさんらしいですね。
これからがんがん料理してください。

投稿: もか | 2007年3月30日 (金) 03時32分

食生活楽しめそうですね。
東京どうですか。
今度お料理もアップしてね

投稿: るるる | 2007年3月30日 (金) 20時32分

落ち着くのはしばらく先のようですね~。我が家もソファが未だ届かず床生活を強いられています・・・。
そしてそして、ルク鍋!!うちもご飯用に2個目の20cmを買いました。
帰国して一番初めにネットで注文したのがこれだったんですよ~。お米が立っておいしいですよね。お料理ガンガン頑張ってくださ~い。

投稿: Akky | 2007年3月31日 (土) 21時19分

ずこえちゃん、
かなりの出費だったけど、炊飯器買わないし、一生物だしと思って買っちゃいました。ル・クルーゼの鍋と機能、外見が全く同じようだけど、値段は1/4というのでブリコというのがあったよ。
http://www.oazo.com/shousai.cgi?id=30000069

さこさん、
さこさんもル・クルーゼ愛用者でしたか。僕もボストン暮らしのころから鍋でご飯を炊いていました。しかし土鍋とはすごいですね。
得意料理・・・うーん、魚や肉の煮物でしょうか。今日、研究室で鹿の肉をもらったので近く料理してみます。

るるるさん、
まだまだ不便な生活ですが、楽しく買い物しています。食事のほう道具がそろったので、自炊してます。これまで、ぶり大根、ぶたばら肉とキャベツの蒸し物などを作りました。

Akkyさん、
おおー、ルク鍋二つもお使いですか。それは腕っ節が鍛えられそうですねえ。僕も20cmの鍋(黄色)を買いました。ハンズで3割引きでしたよ!(でもネットのほうが安いのかな?)

投稿: ふにゃきち | 2007年4月 2日 (月) 13時54分

もかさん、
レスするの忘れてたw
今日からお仕事開始でーす。
今朝は無水鍋とセルクルを使ってスパニッシュオムレツを作ってみました。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月 2日 (月) 19時26分

おー、料理大好き仲間としては、いい感じのエントリなので
眺めさせてもらってました。(いや、いつから仲間に・・・)

さておき、最近はげてものばっかりおろしてます。
(だって、お魚大好き)

投稿: hogerattan | 2007年4月 2日 (月) 23時31分

ほげらさん、
おおー趣味が合いますねー!
いつでもお仲間募集中です。
魚もおろせるんですか。すごいっすね。
僕は今日はお弁当作って持って来ましたよ。

投稿: ふにゃきち | 2007年4月 3日 (火) 13時27分

The personal loans seem to be important for people, which are willing to organize their organization. As a fact, this is not very hard to receive a secured loan.

投稿: ADELINESnyder | 2012年3月26日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/14430220

この記事へのトラックバック一覧です: ル・クルーゼと無水鍋を奢る:

» スカパーナビ! [スカパーナビ!]
スカイパーフェクトテレビの情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 16時49分

» がんの免疫療法の本当の話 [がんの免疫療法の本当の話]
がんの免疫療法の本当の話。がんの治療で免疫細胞療法の話をテレビでてやってた免疫療法と言うよりは免疫の話だったんだけど大阪で世界一すごい免疫の科学者がいる話 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 19時34分

» ルクルーゼ 激安 サイト【ルクルーゼを激安通販で買う!】 [ルクルーゼ 激安 サイト【ルクルーゼを激安通販で買う!】]
ルクルーゼの特徴 熱伝導の優れた鋳物ホーローだから、ムラのない熱まわりで煮物や揚げ物など、微妙な火加減を要する調理もおいしく仕上げ、料理の旨みや栄養分を逃しません。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 21時59分

« 明日から東京へ | トップページ | 最近のいろいろ »