« Defense無事合格。ε=( ̄。 ̄; | トップページ | 5年ぶりの携帯 »

2007年3月 4日 (日)

電撃弾丸NYツアー決行!

Sunset4

帰国まであと1週間を切った不肖ふにゃきちですが、4年半もボストンに暮らしていながら実は今まで一度もニューヨークに行ったことがありません。このことをみんなに話すと、口をそろえて帰国前に行くべきだって言われます("Shame on you."だそうです)。そこまで言われちゃ気分屋ふにゃきちの名にかけても行かないわけにもいかんだろうってことで、無理やり予定を組んでみました。来週5日(月)は引越し屋さんが午後2-4時の間に荷物を取りに来るので、どんなに遅くなっても5時には終わると仮定して、ボストンを同日夜7時に出発する便を取りました。ボストンへは7日(水)の午前9時半発の便で戻ってきます。(注:ここでの「便」というのはもちろん飛行機のことです。ボストンからNYに遊びに行く人はたいていバスを利用しますが(バスだと飛行機の1/5くらいの値段でいける)、僕は乗り心地と安全性の観点からバスという乗り物が苦手な上に、今回は時間に余裕がないので飛行機にしました。)2泊3日でも実質的には6日(火)一日しかまともに時間が取れないこの旅程ですが、ボストンに4年半も暮らしながらNYにいったことがないという恥辱を払拭することが最大の目的なので、これでよいのです。ライカのボディを持ってる人がライカのレンズを使いたがるのと同じ理屈です(ちょっと違うか・・・)。さてNYではどこに行こうかなあ。今のところまったくのノープランです(汗)。

写真はボストン。手持ちで撮影。前々からこの場所で10秒くらいの長時間露光をしてみたいと思っていたのに未だに撮ってなかった。帰る前にチャンスあるかなぁ・・・

Zeiss Ikon, Biogon 28mm, Velvia100F

|

« Defense無事合格。ε=( ̄。 ̄; | トップページ | 5年ぶりの携帯 »

コメント

そうですか。とうとうですね、気をつけて。
4年間過ごした場所を去る気持ちはいかがですか。
よい春を迎えてくださいね

投稿: るるる | 2007年3月 4日 (日) 11時41分

カメラっ子のふにゃくんには "Photographers Place"はどうでしょう
まだあればですが、addressは、133 Mercer St (Prince & Spring Stの間) SOHO Areaです。
写真に関する本とかvintage cameras とかいろいろあるそうです。

投稿: saco | 2007年3月 4日 (日) 11時59分

遅ればせながらディフェンス合格おめでとう。さっき知りましたw。
NYですがふにゃきちさんだったら写真を撮って歩くだけでも
じゅうぶん楽しめると思います。夜はジャズバーにでもどうぞ。

投稿: もか | 2007年3月 4日 (日) 13時21分

るるるさん、
いやぁ、全然実感ないですよ。これで3回目の引越しですが、いつも引越しするんだなあって感じるのは、引越し屋さんが荷物を持っていた後で、部屋が広くなったなあって感じるときです。

Sacoさん、
SOHO Areaって聞いたことあります。あのあたりにあるんですか。と言っても全然土地勘がないのでうまくたどり着けるかどうか。誤って危険なところに入ってしまわないように気をつけないと。あまり目立たぬようにカメラはZeiss Ikonだけで行きたいところですが、広角側が28mmまでしかないのが物足りないところです。最近、日本のCarl Zeissことコシナから21mmのMマウントレンズが発売されたのでめっちゃほしいです。確か5万円くらいと格安(と言う神経がおかしいかも)です。

もかさん、
どうもありがとう。そんなわけでわれらがアルママーテルに戻ります。
そうなのだ。写真をテキトーに撮り歩くだけで幸せになれるってのは、ある意味幸せっていうかおめでたい奴なのだ。
NYのジャズバー行きたいなあ。そのあたり、疎いから分からないんだよなあ。帰る前にレガッタへ行こうかと思ってたんだけど、Marc CohnはとっくにSold Outだし、他にいい人来ないし。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月 4日 (日) 14時55分

ははぁ~。面をあげました。
NY では、ミュージカルがオススメです。
本場ってことで、意味も判らずみてまんた(^ω^)
当日開始前ってわりと値段下がるみたいです。

投稿: あつみ | 2007年3月 4日 (日) 14時56分

あつみさん、
ミュージカルって言うのもいい選択肢ですね!(どこに行ったら見られるか分かればですが(汗)。そうそう、公演開始ギリギリだとチケットが安売りされるんですよね。うーむ、ジャズバーと迷うところだなあ。お酒が飲みたければジャズバーなのかなぁと。こうなったら当日の気分と偶然性に任せて楽しんじゃうことにします!こういういい加減なところがいつも相棒を心配&イラつかせる原因なんですよね(反省)。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月 4日 (日) 15時03分

手持ちで見事に撮れてますね~!
オイラもこういう写真撮りたいですけど
札幌は夜景を撮りたいと思うほど都会的ではないです。
こりゃあオイラも2泊3日東京撮影ツアーしなきゃだめですね~!

投稿: みー | 2007年3月 4日 (日) 15時24分

みーさん、
東京といわずぜひNYへ行きましょうよ!
確かに札幌だとこんな風に摩天楼を遠景から取れる場所って思い当たりませんよねえ。その代わり喪岩山からの夜景はキラキラしてて綺麗ですよ。もしまだ未体験でしたらぜひ一度夕刻時に足を運んでみてください。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月 5日 (月) 10時22分

"Photographers Place" は、もうないそうです。。。
21mmレンズはご褒美にしては? いい旅を!

投稿: saco | 2007年3月 5日 (月) 11時01分

ありゃ、Photographers Placeはもうないんですか。Times Squareとか適当にみて回りますよ。今、写真を整理してたらずいぶん前にT2+Neopan400で大学の周りの風景を撮った写真が出てきました。絵そのものはつまらんものですが、キヤノンとタムロンのズームに慣れてしまった僕の目には短焦点38mmT*コーティングレンズの写りのよさは非常に新鮮でした。こんなのみちゃうと機材選びで悩んでしまいます。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月 5日 (月) 11時39分

わあ、ずるい~。ニューヨークのジャズバーなんて羨ましすぎる。
サッカーサポーター一部の間で有名な、炎の弾丸ツアーみたいなスケジュールなんですかね。
写真楽しみにしてますね。

投稿: ずこえ | 2007年3月 5日 (月) 16時06分

ずこえちゃん、
行って来ましたニューヨーク。ぐはー疲れた。火曜日に大寒波がやってきて、寒くて寒くてあまり写真は撮れずじまい。その分、街歩きと写真美術館とジャズと食事を楽しんできました。今回は時間が取れなくて全然回れなかったけど、街の(マンハッタンの)雰囲気は感じ取れたし、再訪の価値があることも分かったのでよしとしましょう。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月 8日 (木) 11時24分

お帰りなさいまし。日本も、なぜかこんな時期に寒波が
やってきてまして、九州北部でふぶいていたりとか。

あっちにメッセージ送りましたので、ご確認を。

投稿: hogerattan | 2007年3月 8日 (木) 22時52分

ほげらさん、
昨日、帰って来ました。久しぶりの日本、もっと久しぶりの東京。何だか逆カルチャーショックを受けています。今日と明日は部屋探です。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月11日 (日) 09時05分

お帰りなさい。
家、いいところ見つかるといいですね。
私も来月鳥取へお引越です。何か忙しいのか暇なのか。
結婚しても、遠距離(笑)

投稿: るるる | 2007年3月11日 (日) 11時34分

るるるさん、
ただいまです。東京はあいにくに雨で外出が嫌になってしまいます。しかも結構肌寒い。とりあえず午前中はネットで物件検索してます。やはり名古屋のお嫁様は引越し準備も大変そうですね。「結婚しても遠距離」って部分が気になります。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月11日 (日) 12時11分

まだ仕事の都合で向こうにいけないのですよ。
単身赴任中です^^籍入れただけ

投稿: るるる | 2007年3月11日 (日) 16時44分

るるるさん、
ご入籍おめでとうございます!
早く一緒に住めるといいですね。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月13日 (火) 09時29分

こんばんは。お久しぶりです。
論文合格されて日本に戻って来られていたのですね。
おめでとうございます。

投稿: kamikami | 2007年3月13日 (火) 22時18分

kamikamiさん、
ありがとうございます。
実は土曜に日本に帰ってきました。名古屋には昨夜、帰ってきました。そういえば昨日、名古屋駅からのJRの中で刈谷市図書館のスタンプが押してある『海辺のカフカ』(上)を読んでいる女性が僕の前に座っていましたが、kamikamiさんじゃないですよね???

投稿: ふにゃきち | 2007年3月13日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/14126142

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃弾丸NYツアー決行!:

« Defense無事合格。ε=( ̄。 ̄; | トップページ | 5年ぶりの携帯 »