« 電撃弾丸NYツアー決行! | トップページ | 明日から東京へ »

2007年3月13日 (火)

5年ぶりの携帯

Ams36

ふにゃきち、先週の土曜に日本へ帰ってきました。帰国後初の日記です。

今日は、携帯の契約をしてきました。ボストンでは持ってなかったので、およそ5年ぶりの携帯のある生活です。言うまでもなく、その間に携帯は著しく進歩し、最近の携帯の付加機能など全然分かりません。なので機種選びは100%外見だけで決めてきました。僕の目に留まったのはSony EricssonのW51S(ブラックモデル)です。実はこれがふにゃきち初のカメラ付き携帯です。今や携帯のカメラでも何と200万画素もあるそうで、これって5年前のフツーのデジカメと画素数だけなら同等のスペックってことです(汗)。しかも中には350万画素機や手振れ補正機能まで付いた携帯もあるとか。思わず手振れ補正の原理を尋ねてAUショップの店員さんを困らせてしまうふにゃきちなのでした。フィルムスキャナーを船便送りにしてしまい、当分新しい写真がスキャンできないので、このブログにもそのうち携帯で撮った写真を載せることがあるかもしれません。
写真はアムステルダム。EOS-3, Tamron 28-75mm, F2.8, E100GX

|

« 電撃弾丸NYツアー決行! | トップページ | 明日から東京へ »

コメント

本当に携帯は便利になっているよ。
写真よくとるけど、きれいに撮れるなぁ、と思う。
カメラとはさすがに違うだろうけれど、試してみてね。

ふにゃきちさんの写真楽しみにしております。
東京寒いかな、体お気をつけて。

投稿: るるる | 2007年3月14日 (水) 06時57分

お~。おかえりなさいまし!
5年ぶりというと、当時携帯は、白黒でしたか・・?

投稿: あつみ | 2007年3月14日 (水) 07時55分

るるるさん、
今は名古屋ですよー。今日は空が青く澄み渡っていますねえ。絶好の携帯写真デビュー日和。名古屋駅に出来た新しいビル(名前失念)に行ってみようかな。

あつみさん、
ただいまでーす。5年前でも既に一部機種にはカメラ機能も付いていましたし、僕の携帯も待ち受け画面などはカラーだったと思います。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月14日 (水) 09時59分

お帰りなさいませ。すぐにまた北上かな?
来月楽しみですね~。おめでたい席で、ともに暴れ倒しましょう!

投稿: ずこえ | 2007年3月15日 (木) 10時26分

ずこえちゃん、
今回は北上しないよ。逆に北から降りてくる。
そのおめでたい席では僕はカメラマンだよ。
だからあまり暴れられないかも。
あるいは逆にカメラを持って大暴れ??

投稿: ふにゃきち | 2007年3月15日 (木) 19時49分

そっか、五年前は既にカラーでしたか~。
手振れ防止のカメラ携帯欲しいな。
犬撮るのに、ブレブレなんですお。

投稿: あつみ | 2007年3月15日 (木) 21時41分

welcome home!
といいつつ、週末はANA0411にのって神戸にゆきまつ。
ごめんよう、来週以降で、よろしくです。

投稿: hogerattan | 2007年3月15日 (木) 22時28分

久しぶりの日本は、どうですか〜 希望エリアでお部屋みつかりまして?
Bostonは、ここ2、3日春めいてました。今日は、また冬です。
リクエストです!携帯で撮った最近の日本がぜひみたいです。そのうちお願いしまーす。

投稿: さこ | 2007年3月16日 (金) 07時38分

あつみさん、
お犬君の写真、携帯で撮っていたんですね。携帯のカメラって構え方からしてぶれやすいですよね。僕も使ってみて実感してます。コストゼロで簡易手振れ補正するには、とにかくシャッターを押す瞬間に携帯が動かないようにすることです。ソファの手すりやテーブルに携帯を押し付けながら撮ると手振れはずいぶん緩和されると思いますよ。ただし携帯を固定しても、被写体が動いてしまってはどうしようもありませんが。

ほげらさん、
僕も東京に行くのは来週からなので、しばらくは新生活の準備でどたどたしてしまいそうです。なので3月の終わりか4月の初め辺りが最初のチャンスになりそうですね。

さこさん、
Bostonあったかいみたいですね。名古屋は寒の戻りでここ数日はボストンよりも寒いですよ。最近の日本といっても名古屋の写真になりますが、リクエストにお答えして近日公開しますね。まだちゃんと説明書を読んでないので、携帯の画像をPCに取り込む方法が分からないのです。携帯カメラの使い方は説明書を読まなくてもデジカメ感覚で分かりました。何とデジタルズームにプラスマイナス1段分の露出補正まで出来てしまうのです。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月16日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/14253357

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりの携帯:

« 電撃弾丸NYツアー決行! | トップページ | 明日から東京へ »