« Calmi Cuori Appassionati | トップページ | Defense無事合格。ε=( ̄。 ̄; »

2007年2月28日 (水)

メガネを失くした・・・

Ams39_1

ようやく寒さも和らいで、最近プール通いを復活させたふにゃきちですが、今日も朝8時からプールに行ったところ、更衣室で水中メガネがないことに気づきました。そのときは、あちゃー、忘れたて来たか、仕方ない、お昼に部屋に取りに戻って夕方に出直そうと思いました。しかし、ない、ない、部屋に帰ってどこを探してもないのです。がーん、失くした!そういえば昨日、プールから帰った後にスイムウェアを水洗いして干した際、いつもなら一緒に洗って干しておくはずの水中メガネを見た記憶がありません。どうやら昨日、プールのシャワールームか更衣室に忘れてきたようです。そこで一度プールに戻り、忘れ物として届けられていないか尋ねてみると、水中メガネや水泳キャップなど様々な忘れ物グッズの入った箱を見せてくれましたが、その中にふにゃきちのゴーグルはありませんでした。まもなく日本に帰ってしまうので、それまでプールにいけなくても生きては行けますが、行けないとなると行きたくなるのが人情ってもの。その足で水中メガネを求めてスポーツ用品店に向かいました。店員さんに水中メガネがおいてある一角を教えてもらって品定め開始。しかし、ここで問題が。ふにゃきちはメガネ男子なので、水中メガネも度入りのものを使用していました。ところがこのお店は水中メガネの品揃えはそこそこでしたが、僕が自分で探した限り、度入りのものは置いてないのです。店員さんに聞けばよかったのですが、「度入りの水中メガネ」って英語で何て言えばよいのか分からず、諦めてしまいました。"Swimming goggles for poor eyesight person"で通じるだろうか?自分の英語力のなさを痛感した一日でした。こんなんで明後日のDefense大丈夫か(いろんな意味で)?

追記:同僚のパト(英語話者)に聞いたら、度入りのサングラスは"Prescription sunglass"と言うので、度入りのゴーグルなら"Prescription goggles"って言うんじゃないといわれました。"Prescription"、そんな単語、とっさに浮かばないなあ。

写真はアムステルダム。EOS-3, EF17-40mm F4L USM, E100GX

|

« Calmi Cuori Appassionati | トップページ | Defense無事合格。ε=( ̄。 ̄; »

コメント

とんだ災難ですね でも大丈夫!メガネ男子の味方(私&もかさん)がついてますよん、一日も早く度入りの水中メガネが手に入りますようお祈りしています

投稿: ずこえ | 2007年2月28日 (水) 13時40分

そうかぁ・・・。
言葉を使わないとわからないことありますよね。
もうすぐ帰国ですね。
そちらを発たれる気持ちはどんなでしょうか?
度つきのめがね見つかるといいですね。

投稿: るるる | 2007年2月28日 (水) 18時45分

megane 残念でしたね。

ところで、処方箋ってなんでしたっけ。Prescriptionに似たような言葉だった気がするけど。。。

投稿: hogerattan | 2007年3月 1日 (木) 00時03分

ずこえちゃんへ、
度入り水中メガネって言うと特別仕様で高そうなイメージがあるかもしれないけど、僕のは汎用のものだから2000円もしなかったかな。なので金銭的ダメージはたいしたことないんだけどね。もかっちは僕のことをメガネ男子って認めてくれない気がする。

るるるさん、
今度スポーツ用品のお店に言ってPrescrition gogglesでトライしています。いやーしかし、全然もうすぐ帰るって実感が沸きませんねえ。

ほげらさん、
ずばりPrescriptionが処方箋って意味です。僕はこれが「度入り」と言う意味で使えることを知りませんでした。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月 1日 (木) 00時39分

ああー、了解です。US出張したときに、グローサリーストアで
何か購入しようとしたときに、処方箋いるよ、といわれたけど
なんと言われたか、忘れてしまったもので・・・。


しかし、メガネ、(ワタシもですが)、便利なときと不便な
ときとありますね。。

よく踏んで壊すので、ツーポイントはやめました。トホホ。

投稿: hogerattan | 2007年3月 2日 (金) 08時29分

ほげらさん、
僕は目のピントが10~20センチほどの範囲にしか合わないど近眼なので、一日中つけっぱなしです。コンタクトは目がゴロゴロするのに耐えられないので、さっとつけてさっとはずせる眼鏡って便利なことこの上ないです。

投稿: ふにゃきち | 2007年3月 2日 (金) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/14076400

この記事へのトラックバック一覧です: メガネを失くした・・・:

« Calmi Cuori Appassionati | トップページ | Defense無事合格。ε=( ̄。 ̄; »