« 何じゃこりゃあ!!! | トップページ | やっぱりボストンのリスが好き »

2007年2月10日 (土)

黒リス

Kurorisu4

去年の11月にトロントで撮った黒リスの写真です。ご覧の通り本当に真っ黒なんですよ。このとき持って行ったカメラがZeiss Ikonだったので、手持ちのレンズでは望遠側は50mまでしかなく、しかもマニュアルフォーカスなのでリスを撮るにはかなり苦労しました。

Kurorisu5

これが上の写真からトリミングしたものです。警戒心が強くて、動き回るリスに対しては、ファインダーでピントを合わせている暇はないので、F8くらいまで絞って深度で撮っていますが、トリミングするとピントの甘さが分かりますね。

Zeiss Ikon, M-Hexanon 50mm F2, Provia 100F

|

« 何じゃこりゃあ!!! | トップページ | やっぱりボストンのリスが好き »

コメント

先日姫路城に行ったときに樹齢何年でしょう?と思える樹がたくさんあって、樹を見るとそちらに目が行く私です。
黒いリスなんているのね、はじめてみた^^
トロントだからいるのかしら?

投稿: るるる | 2007年2月10日 (土) 18時28分

黒いリスですかー、なんでだろう。太陽光を効率的に
吸収するために、黒なんだろうか。

トロントといえば、Royal Ontario Museumの
【黒くて6000万年姿の変わってない】ヤツしか思い浮かばない。

次に行った時には、ぜひ、どうぞ。

投稿: hogera | 2007年2月10日 (土) 22時52分

るるるさん、
ボストンとトロントって緯度ではそれほど変わらないんですけどね。それなのに、まったく違う色のリスが住み着いているのですから驚きです。全身が黒なので写真に撮ると「黒つぶれ」してしまって顔や毛並みがよく分からなくなってしまうのが残念です。

ほげらさん、
そうですね。きっと太陽光を吸収するためだと思います。ボストンのリスは黒い毛の代わりに、よりふさふさの毛を身にまとっているような気がします。

トロントには昨年2回行ったのに、ROMに行く機会はなかったですねえ。改装工事中だったので入れないのかと思っていましたが、一部展示は行われているのだそうです。【黒くて6000万年姿の変わってない】ヤツっていったい何ですか?

投稿: ふにゃきち | 2007年2月11日 (日) 05時51分

Watashi kuro-risu o kono Cmabridge de mikakemashita.
Kyonen no akigorodes. Concord Ave. o driving shitetata kuroi buttaiga ugokuno de, neko nishitewa chiisaishi, yokumireba makkuro-risu deshita. Funya-san mo mijikani mata kuro-risu ni aerukamo shiremasenne.

投稿: saco | 2007年2月11日 (日) 10時14分

リスと紹介しなければスカンクって言われそうなくらい黒いですね~
各地の色の違いは、長年かけて獲得した保護色でしょうか?
敵に対して目立たない色ということで。

投稿: みー | 2007年2月11日 (日) 11時42分

普通のリスと、種類や生態もちょっと違ったりするんですか?
黒いリスか~。渋い!

投稿: ずこえ | 2007年2月11日 (日) 23時55分

Sacoさん、
ほう、Cambridgeにも黒リスっているんですか。前にConcordとForest Hillでシマリスを見かけたことはありましたが黒リスとの遭遇はありませんねえ。トロントには黒リス以外にも、こちらでよく見かけるリス(たぶんアメリカアカリスという)も少数派ながらいることはいました。それでも少し色は濃い目なんですよね。混血なのかなあ。

みーさん、
たしかに真っ黒な風貌はスカンクを思い起こさせますよね。ここで黒リスと呼んでいる生き物が本当にリスかどうか、確証はありませんが、この黒い生き物の動きがリスのそれだったのでリスだと判断しました。

ずこえちゃん、
色以外はこちらで見かけるリスと変わらないと思うんだけどなあ。
黒リスは確かに渋いけど、目玉も顔も黒いだけに表情が分かりにくいから、かわいらしさではアカリスの方が勝っていると思うよ。

投稿: ふにゃきち | 2007年2月12日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13858016

この記事へのトラックバック一覧です: 黒リス:

« 何じゃこりゃあ!!! | トップページ | やっぱりボストンのリスが好き »