« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | やっと・・・ »

2007年1月 3日 (水)

模様替え

Silhouette3

前々から予告されていた通り、今日、院生用のオフィスが模様替えされました。でも今のところはまだ個人用のデスクが運び出されただけで、それに代わる大きなテーブルが設置されていません。なので、今日はラウンジスペースにて論文を書いています。

オフィスの模様替えに伴い、このブログも開設以来始めて模様替えをしてみました。トップページのバナーに写真を用い、そこに「あうとおぶふぉーかす by ふにゃきち」と手書きし、またアクセス数を示すカウンターの表示方法がようやくわかったので、ついでにつけてみました。ページ右側の下のほうにあります。

写真はチャールズリバー。夏っぽくみえますが11月に撮影したものです。セピアっぽい色合いになっていますが、ポジの発色そのままです。肉眼では川面は明るいオレンジ色に光っていたので、ちょっと不思議。水面に紫外線が吸収されたからでしょうか?あるいは単なる露出アンダー?以下の写真も同じ日に同じ条件で撮ったものです。

EOS-3, EF300mm F4L USM IS, Velvia100F

Silhouette2

Silhouette4

Silhouette1_1

論文:Chapter 3, Section 3 (32ページ)

|

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | やっと・・・ »

コメント

300ミリf4は良いレンズですね。
オイラのズームレンズだったら、何をどうやっても
フレアさんやらゴーストさんがいっぱい登場してくれますよ(笑)

投稿: みー | 2007年1月 3日 (水) 21時46分

みーさん、
最後に一枚だけは右下にゴーストが出ていますが、300mmF4いいですよー。でも逆光に強いのは、何といってもZeissのT*レンズ。デジタル一眼レフでT*レンズを使うには、ニコン用のZFか、α用しかありません。値段もかなり手強いですが、お一つどうですか?冗談はさておき(^^;、僕のレンズシステムは17mmから75mmまでをズームと短焦点でカバーしていますが、75mmから300mmまでぽっかり空いていて何とも歪なのです。そこを補う70-200+1.4エクステンダーか、100-400がほしいところです。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 4日 (木) 05時28分

ふにゃきち殿、
恭喜新年好!今日受けたよ。有り難う御座いました。

投稿: イワタカンケツ | 2007年1月 4日 (木) 06時47分

イワタさん、
あけおめ、ことよろ(^-^)/。
チェック無事に届いたんだね。
よかった。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 4日 (木) 06時51分

24212人目の客、ずこえです。
直筆のタイトルがよい雰囲気を醸し出していますね。
今回のお写真もシルエットが素敵です~。
べんべべん、とギターの音色が聞こえてきそうな...。

投稿: ずこえ | 2007年1月 4日 (木) 16時28分

このタイトルはふにゃきちさんの字?
かわいらしいですね^^
写真いいですね。確かに夏という感じもしますが、秋のせつなさという感じもします

投稿: るるる | 2007年1月 4日 (木) 20時54分

ずこえちゃん、
こんな模様替えをするだけでも半日かかってしまいました。でもこれでやり方を覚えたのでこの次からはもっと早くできそうです。今後も定期的にデザインを変えてみようかな。ちなみにこの写真を見て同僚Kさん(MH好き)は水野晴男の水曜ロードショーのオープニングのようだって言ってたよ。あれってどんな音楽が使われていたっけなあ?

るるるさん、
これは直筆です。マウスで書いていますが、ペンで書いても同じように悪筆です。これを見てやはり筆跡ってあるんだなあって思いました。枯れ木とマフラー(最後の写真)、そしてセピアな色合いが秋っぽい雰囲気を作り出しているのかもしれませんね。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 5日 (金) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13315132

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替え:

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | やっと・・・ »