« またやってもうた(汗) | トップページ | 何じゃこりゃあ!!! »

2007年1月27日 (土)

夜明けは近し

Ams37

めちゃくちゃ寒い一日。朝と夜はマイナス15度くらいまで下がった。息を吐くと「はー」でも「ふー」でも白くなる。咳をするだけも白くなる。でもふにゃきちは昨年の秋口に衝動買いしたダウンコートのおかげで、けっこう平気。このコート、買ってすぐにボタンが三つも取れてしまって、品質を疑ったんだけど、保温効果はすばらしく、しかも軽い。キスデジXが買えるほどの強気な値段は伊達じゃなかった。でもこんなあったかいコート、北海道にでも行かない限り、日本で着る機会はあるのだろうか?

やっと論文は最後の章(Chapter 4)が書けそうなめどがつきました。あと一ヶ月とちょっとでDefenseできるかなぁ。とにかくやるしかない。

写真は夜明けのアムステルダム。EOS-3, EF17-40 F4L USM, Velvia100F

論文:Chapter 4, Section 2 (12ページ)

|

« またやってもうた(汗) | トップページ | 何じゃこりゃあ!!! »

コメント

ないてもわらっても。?あと1ヶ月ちょっとですかね。
体調には、きをつけて。

投稿: hogerattan | 2007年1月28日 (日) 00時04分

いいものは本当にあったかいですね。
でもこの写真きれいな空ですね。

名古屋も寒いですよ。
でも暖冬らしいけどね

投稿: るるる | 2007年1月28日 (日) 03時13分

ほげらさん、
実質あと1ヶ月です。論文は遅々として進まず、もう泣きっぱなしというか、笑うしかないというか…。

るるるさん、
僕はダウンはモコモコしててかっこ悪いから好きじゃなかったんですが、デザインが許容範囲のものに出会ったので買っちゃいました。この軽さと暖かさは他の素材では得られないです。

この日の朝は雨上がりならではの綺麗な空が見られました。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月28日 (日) 07時07分

おぉ!こういう風景大好きです。
それにしても、晴れた日の朝は冷え込みますけど
マイナス15度はキツイですね~
オイラも時々それくらいで撮ってることありますけど
ちゃんと動いてくれてるカメラに大感謝してマス。

投稿: みー | 2007年1月29日 (月) 20時49分

みーさん、
この写真、みーさんがウトナイ湖で撮られているものに通じる部分がありますよね。ちっちゃく水鳥も写っていますし(^^;。マイナス15度ともなるとレンズやファインダーに誤って息を吹きかけようものなら、一瞬で氷結して曇ってしまうのが怖いですよね。さらに寒くなると絞り機構が凍り付いて、開放で撮影されてしまい、すべて露出オーバーになってしまうことがあると聞いたことがあります。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月30日 (火) 06時38分

そちらでは温暖化の影響を冬に感じることってあまりないですか?それとも、マイナス15℃でも昔の冬より寒さがマシだったりするのかなあ。私は日本の暖冬でも風邪で倒れてしまってますが…ハハハ(ΘoΘ;)夜明けは近し!よい言葉ですね。ラストスパート、応援しています。

投稿: ずこえ | 2007年1月30日 (火) 13時29分

ずこえちゃん、
温暖化というかエルニーニョ現象の影響だと思うけど、1月中旬までは例年よりもずっと温かかったよ。それが最近ようやく冬らしくなってきたかなというところ。川も完全に凍りついてるから歩いて渡れそうだし(いや、渡らないけどね(^^;))(でもNYなどは相変らず暖冬らしい。)毎年2-3回は寒波がやってきて、マイナス15度くらいまでは下がるよ。

今書いてるChapter4もあとちょっとで終わりだから(これが終われば残すはイントロと結論・まとめだけ)、ラストスパートがんばります!

投稿: ふにゃきち | 2007年1月30日 (火) 23時29分

ファインダーの息かけはよくやっちゃいます。
すごく困るんですよね~。
あと、馬の鼻息がレンズにかかって凍りついたことも。。。
アラスカとか、北極圏まででかけてるフォトグラファーさん達は
どういった対処をしてるんでしょうね~?
気になるところです。

投稿: みー | 2007年2月 3日 (土) 18時47分

みーさん、
やっぱり何か特別な対策をしているのでしょうね。ファインダーが曇ってしまったら、カイロで温めるとかかな。防寒やバッテリー保存のためにカイロらしきものは持っていっているでしょうから。馬の鼻息は…うーん、曇ったらいったんフィルターをはずし、曇りが取れるまで懐で温め、曇りが取れたら再び装着でいかがでしょうか?フィルターをはずした状態で息をかけられたらアウトですが。

投稿: ふにゃきち | 2007年2月 3日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13679397

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けは近し:

« またやってもうた(汗) | トップページ | 何じゃこりゃあ!!! »