« あと1週間で | トップページ | またやってもうた(汗) »

2007年1月21日 (日)

しばしの別れ

Ams40_1

いろいろありましてふにゃきちの同僚ダブルKさん("Memorial Hall好き"と"佐藤浩市似")にお別れの日が、最初に思っていたよりもちょっとだけ早くやってきました。これまでこのブログでは同僚と呼んできましたが、今日は三人の関係を明かしちゃいます。ダブルKさんとふにゃきちは日本での大学院時代から同じ研究室に所属していまして、当時(1999年)ふにゃきちの大学院入学時の学年順は

Kさん(MH好き)>Kさん(SK似)>ふにゃきち

だったので、二人はふにゃきちの先輩だったのです。その後、ダブルKさんは同じ年(2000年)に二人そろってカリフォルニアの大学に留学し、その2年後(2002年)にふにゃきちは単身ボストンにやってきて、さらにその1年後(2003年)にダブルKさんが諸般の事情によりいったん帰国後、ふにゃきちと同じ研究室に移って来たというわけです。この時点で学年順は、

ふにゃきち>Kさん(MH好き)、Kさん(SK似)

となりました。しかしならがら、仕事がめっぽう早いKさん(SK似)と帰国願望の強いKさん(MH好き)に対して、のんびりだらだらが身上のふにゃきちはrequirementsの面でもあっという間に追い越され、博士論文を終えた順番も

Kさん(SK似)>Kさん(MH好き)>ふにゃきち(てかまだ終わってない(汗))

となりました。

とまあこのようにダブルKさんは8年近く同じ学科に所属し、6年近く留学生活の苦楽をともにしてきたわけですが、今日が二人にとってボストンで顔を合わせる最後の一日となってしまいました。

ということで、今夜はダブルKさん、ふにゃきち、イワタカンテツ(同業者だけど同僚ではない)の4人で、チャイナタウンに最後の晩餐を楽しみに行って参ります。ボストンでの最後の晩餐はやはりロブスターなのかな。

写真はアムステルダム。EOS-3, Tamron 28-75mm F2.8, E100GX, Triple Exposure

論文:Chapter 4, Section 1(3ページ)

|

« あと1週間で | トップページ | またやってもうた(汗) »

コメント

こんにちは
”あと一週間で”の写真は雨上がりですか?なんだか気持ちよさそう(^-^)
ダブルKさんとふにゃきちさんたちは留学期間長いのですね!おどろきました。ボストンでの最後の晩餐は楽しかったですか?
ダブルKさんお疲れ様でした。
ふにゃきちさんもあと少しですか?がんばってください(^0^)/

投稿: kamikami | 2007年1月21日 (日) 10時49分

最後の晩餐はいかがでしたか?
さみしいですが、帰ったら会えるのですものね^^
ふにゃきちさんもいつかこのブログで帰国しますとかかれるのでしょうね~、頑張ってね

投稿: るるる | 2007年1月21日 (日) 11時40分

kamikamiさん、
"あと一週間で"の写真は雨が上がった直後の写真でした。アムステルダムではずっと雨続きだったので、このときの日の光はずっと待ちわびていただけに、とても美しく感じました。でもこの後すぐまた雨が降り始めたので本当につかの間の貴重な晴れ間でした。
最後の晩餐は、予告どおりロブスターを食べに行って来ました。とてもおいしく楽しかったです!留学年数は博士課程の場合は5年前後が標準なのです。僕も何とか標準の5年で修了できそうです。


投稿: ふにゃきち | 2007年1月22日 (月) 06時02分

るるるさん、
最後の晩餐はめっちゃうまたのしかったです!!
またみんなで日本での再会を誓ってお別れしました。
僕も近いうちにここで日本帰国の報告が出来ると思います。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月22日 (月) 06時30分

ご無沙汰しています。ダブルKさん、帰国しちゃうんですね。なんだか、寂しくなります…。3人には本当にいろいろお世話になってしまって。でも、ふにゃきちさんが一番寂しいですよね。しかし、卒業はめでたいことなので、喜ばなくては!

この場をお借りして、ダブルKさん、ご卒業おめでとうございます!

ふにゃきちさんもあと少しですね。きっとあと数ヶ月後には帰国するんでしょうね…。論文、頑張って下さいね!ふにゃきちさんのすばらしいdissertation楽しみにしてますよ~!

投稿: じょあんな | 2007年1月22日 (月) 23時51分

じょあんなさん、
明けましておめでとう(遅)。本文でははっきり書かなかったけど、この別れは僕とダブルKさんの別れではなく、ダブルKさんの間のお別れなんだよ。どういうことかって言うと、Kさん(SK似)は25日に完全帰国するんだけど、その前にKさん(MH好き)が一時帰国したってわけ。だから僕は、Kさん(SK似)とはまもなくお別れで、Kさん(MH好き)がこちらに戻って来るまでは一人ぼっちだけど、戻って来たら、ほんのしばらくは一緒です。僕も近いうちにDefenseをして、日本に帰る報告が出来ると思います。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月23日 (火) 04時46分

明けましておめでとーございまーす(これまた遅…)。

なるほど、そういうことだったんですね。SK似のKさん、完全帰国か…。3人には、アメリカ1年目からお世話になっているので、なんだか寂しい限りです。確実にじょあんなの帰国が一番最後だし(涙)。

ふにゃきちさんに次にお会いするのはきっと日本でしょうね!今後ともどうぞよろしくお願いします!

投稿: じょあんな | 2007年1月23日 (火) 08時21分

じょあんなさん、
昨夜はKさん(SK似)の送別会パーティーがありました。総勢16人だか17人が集まり、すごく盛り上がって楽しかったです。最後まで残っていたKさん、ふにゃきちを含む5人が解散したのは朝5時のことでした。じょあんなさんが日本に一時帰国で帰って来る際は連絡くださいね。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月24日 (水) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13596932

この記事へのトラックバック一覧です: しばしの別れ:

« あと1週間で | トップページ | またやってもうた(汗) »