« 風邪治りました(^-^)/ | トップページ | 寒波襲来! »

2007年1月13日 (土)

情熱大陸

Ams12

え~、ふにゃきちは別にTBSの回し者じゃありませんが、今日は番宣をします。明日14日(日)にTBS系列で23時より放送される情熱大陸で写真家の梅佳代さんが特集されます。梅佳代さんのことは番組ホームページhttp://www.mbs.jp/jounetsu/その他で紹介されているので、どんな写真家なのかふにゃきちが説明するまでもありませんが、一言で言えば、誰にでも撮れそうなんだけど、誰にも撮れない写真を撮る人です。写真をやっている人はたいてい他の人の写真を見ると、自分も同じ場面に遭遇したなら、果たしてシャッターを切っていたかどうか、もしシャッターを切るならどんなレンズを使うか、どんな構図で撮るか、露出はどうするかなどなど考えるものです。頭の中で出来上がりをイメージして、自分も同じような写真が撮れそうだと思えば、「ま、こんなものかな」という評価を下し、自分の方がうまく撮れそうだと思えば「もっとこうすればよかったのにもったいないなぁ~」と考え、ちょっとこれは撮れないなと思えば素直に「すっげー」と賞賛します。ただし「すっげー」写真は、今の自分の技術や道具では撮れないが、いつかは同じような写真を撮ってやるぞという努力目標あるいはお手本であり、その意味でまだ手の届くところにある(と思える)写真です。そしてその「すっげー」写真を凌駕し、別次元のものと思わせるのは、同じ場面にいたとしても自分はシャッターチャンスに気づけなかった、または気づいていたけど撮り逃していたであろうという写真です。この場合、自分はシャッターを切ることが出来なかったので「無」です。「無」の立場からすれば、自分では決して撮ることが出来なかった写真は、存在そのものが偉大であり、心の底から感動を覚えるのです。梅佳代さんが撮る写真とはまさにそのような別次元のもので、彼女の前ではすべての写真家は「無」となるのです。つまり、

"梅佳代=ネ申”

なのです(これ一度やってみたかった(^^;)。梅さん(苗字だけで記すと「ど根性ガエル」のおすし屋さんを思い出すなあ(笑))に興味を持たれた方はぜひとも番組をご覧ください。写真に興味のある方はもちろん、別段写真に興味のない方できっと自分でも撮ってみたいと思うようになることでしょう。

写真はアムステルダムにて(Amsterdam Nightfly(笑))。EOS-3, EF17-40mm F4L USM, E100GX

論文:Chapter 4 明日から書き始めます。

|

« 風邪治りました(^-^)/ | トップページ | 寒波襲来! »

コメント

kaze ga naotte yokatta desune. kono shanshin wa, windy na yoru nidemo tottano deshouka? kumono ugokito still na chijyou no gap ga sukidesu. shoukai sareta tv bangumiwa, kyoumi arimasune, demo watashiwa, mirenaikara sugoku zannendesu.

投稿: saco | 2007年1月13日 (土) 22時00分

インプレスのデジカメウォッチで拝見した方ですね。うめかよさん。
EOS5でさりげなく、いろんな瞬間をとどめておくとか。

どっか、旅行行きたいなあ。。はい。

投稿: hogerattan | 2007年1月13日 (土) 22時40分

ふにゃきちさんの写真のファンですよ、私。
何時も何かしら癒されています。
ここは必ず何時もチェックしています。

投稿: るるる | 2007年1月14日 (日) 09時15分

sacoさん、
風邪は一番ひどい時期は脱しましたが、未だに完全には治らず鼻がつまり、ちょっと咳がでます。この写真、お察しの通り風の強い夜に撮りました。露光時間は10~15秒くらいだったと思いますが、ずいぶん雲が流れていっていますよね。番組、youtubeにアップされるといいですねえ。なんてことをこんなところにおおぴらに書くとまずいかな(汗)。

ほげらさん、
番組ごらんになられましたか?梅佳代さん、昨年暮れのインプレスにも出ていましたよね。僕は一昨年Canonサロンで見て以来、印象に残っていました。使ってるカメラがEOS5(Dじゃなく)というのが、いかにも彼女らしくていいですね。有給休暇使って旅行に行くのが吉ですよ。

るるるさん、
いつもありがとうございます。番組、ご覧になりましたか?
梅佳代さんの写真の多くは人の幸せそうな瞬間をそのまま切り取っているので、見ていて癒されるんですよね。僕とは志向が異なりますが、僕は僕なりの癒し系写真を確立出来るようにがんばっていきたいです。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月15日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13475947

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱大陸:

« 風邪治りました(^-^)/ | トップページ | 寒波襲来! »