« 風邪引いた・・・orz | トップページ | 情熱大陸 »

2007年1月11日 (木)

風邪治りました(^-^)/

Bright_evening_1

先日引いた風邪は二日間寝込んでほぼ治り、今日から普段どおりオフィスでの論文執筆作業に復帰しました。この二日間は眠っている時間の方が長いくらいでしたが、起きている間は二人の喜代子さんに付き合っていただきました(_△_)。あ、と言っても喜代子という名前の人が書いた本を読んでいたという意味ですよ。誤解のなきよう( ̄ー ̄)b。一人目の喜代子さんは先日ようやく手元に届いた『日本語否定文の構造』という本の著者の片岡喜代子さん、もう一人の喜代子さんは作家の村田喜代子さんで『ワニを抱く夜』という短編集を読んでいました。しかーし、熱でボーっとした頭では前者を読むのはかなりつらいものがあり、あまり読み進められれず(頭が冴えていても難しい!)、結局は村田喜代子さんの『ワニを抱く夜』の方を中心に読んでいました。村田喜代子さんの小説ってはじめて読んだので、他の作品のことは分かりませんが、この本に限って言えば、毒にも薬にもならないさらっとした作風です。あまり読後感がないので感想も書けません。同じく村田喜代子さんの『X電車に乗って』という短編集も図書館から借りて来たんだけどこれはどうだろう。最近、面白い本に出会ってないなあ・・・

写真はチャールズリバーにて禁断の山勘バルブ露出に挑戦。本当はかなり暗かったのにこんなに明るく写るなんてものすごい露出オーバーだったみたい(汗)。だけど何だか綺麗だから掲載してみました。AEじゃありえない。だけどカメラはAE-1, FD50mm F1.4, E100GX(AE-1の露出計は(少なくとも僕のは)暗いところでは超どアンダーになるのでマニュアルでした撮影出来ないのです。もともとスローシャッターは2秒までしかありませんし。)

論文:Chapter 4 準備中

|

« 風邪引いた・・・orz | トップページ | 情熱大陸 »

コメント

治ってよかったですね。
風邪って本当に体のエネルギーすいとってしまうから。

ノロとかかからないようにしたいな

投稿: るるる | 2007年1月11日 (木) 15時44分

るるるさん、
ありがとうございます。ホント長びかなくてよかったです。病み上がりなんだから、ブログの更新なんてしてないでさっさと寝るべきですね。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月11日 (木) 16時21分

どちらの喜代子さんも聞いたことがありません...
(ごめんなさい、喜代子さん)
毒にも薬にもならない本なら、毒になる本のほうがネタになって読みがいがあるというものですよね。ちなみに私は面白くない本を読んでいる間、知らず知らず「何が言いたいんだ。だからどうだっていうの」などとブツブツ言っているので、娘や夫は自分が怒られているのかと思いビックリして私を見つめてきます。
風邪治ってよかったですね。
大事な方のためにも、体に気をつけてくださいね。

投稿: ずこえ | 2007年1月12日 (金) 11時44分

ずこえちゃん、
どちらも(特に片岡さんの方は)知らなくてもよいでしょう。面白くない本というのは引き際が難しいよね。図書館で借りた本の場合は、後ろ髪引かれることなく、あっさり撤退するけど、自分で買った本の場合は根が貧乏性だからがんばって読んで、後から、あーつまらなかった、お金と時間返せって心の中で憤慨します。ちなみに村田喜代子さんの前は、金井恵美子さんの『道化師の恋』を読んでみたら、全然僕のテイストに合わず、数十ページで閉じました。一緒に借りた金井さんのほかの本も一瞥したら同じ調子だったのですべてまとめて即返却しちゃいました。
誰だ、現存する作家で実力No.1だって言ったのはヽ(`Д´)ノ
(↑書評家の豊崎由美さんです。彼女とはとことん合わないなぁ。)

投稿: ふにゃきち | 2007年1月12日 (金) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13439878

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪治りました(^-^)/:

« 風邪引いた・・・orz | トップページ | 情熱大陸 »