« やっと・・・ | トップページ | 風邪治りました(^-^)/ »

2007年1月 9日 (火)

風邪引いた・・・orz

Autum_6

いやー、今年のボストンはあったかいなあ、ちっとも冬らしくないなあ、写欲沸かないなあ、だからもっと寒くなって雪を降らせろやーって思っていたら、ふにゃきち風邪を引いてしまいました。バカは風邪引かないって言けど、本当はバカゆえに風邪を引くというのが真理なのではないだろうかと思ってみたり。一昨日くらいから喉がいがらっぽくて、体の節々が痛くて、嫌な予感はあったんだけど、ついに発症。先日、同僚Kさん(Memorial Hall好き)が、バナナを食べると免疫力が上がって風邪を引きにくくなる、だから自分は毎日欠かさず食べていると言っていたのを聞いて、んなわけないって思っていたけど、撤回します。あんなに不摂生なKさんが風邪を引かないのはやはりバナナのおかげなのだ。バナナ万歳!ふにゃにもバナナをくれいって感じ。っていうか腹減った。今日は一日中寝ていたから、寮の食堂に行きそびれてしまい、口にしたのはお粥とオレンジジュースと風邪薬のみなので。皆さんも風邪にはお気をつけください。

写真は昨秋のもの。Freedom Trailから少し外れたところで。AE-1, FD50mm F1.4, E100GX

|

« やっと・・・ | トップページ | 風邪治りました(^-^)/ »

コメント

あらら。風邪ですか。
充分な休養&栄養でひどくなる前に回復したいところですね。
ゆっくり休んでくださーい。

投稿: みー | 2007年1月 9日 (火) 20時38分

大丈夫ですか、心配です。
何かありましたら、メールでもください。
注射でも何でも行きます。

投稿: るるる | 2007年1月 9日 (火) 21時43分

ふにゃきちさん、

大丈夫?バナナ持って行こうか?

投稿: 同僚K(バナナ好き) | 2007年1月 9日 (火) 23時24分

ふにゃきちさん、風邪、大丈夫ですか?
わたしも帰国翌日、一日蕎麦屋の娘として過酷な労働を強いられ、
(父が蕎麦打ちが趣味で、年越し蕎麦を知り合い近所中に配る。。。)
元旦に発症。近年まれにみる大風邪です。
お互い大事にしましょう。

ちなみに、私も「バナナ教」を布教されました。
帰国後毎日食べています。

しかし!Kさん(MH好き)が不摂生なのに風邪ひかないのは、
汚い部屋のお陰です。
「きれいにし過ぎると人間弱くなる」みたい。

投稿: 拾うNさん(バナナ好き?) | 2007年1月10日 (水) 00時02分

大丈夫ですか~。論文による睡眠不足と不規則な生活が要因ですかね。
バナナって確かに免疫力アップにはよいらしいですが、カリウムが多いので、熱帯地域の人でない限り、あんまり食べると体を冷やしすぎてよくないとの説もあるそうです。冷え性の私はこれを知ってさらに血の気が引き、毎日食べていたのをストップしました~。
風邪予防には、やはりネバネバ食材が強いんじゃないですかね。
納豆とかオクラ、山芋、自然薯などなど?
復活楽しみにしています!

投稿: ずこえ | 2007年1月10日 (水) 08時52分

Kaze no guai wa doudesuka? kion no up/down ga hageshii fuyu dashi karadamo soreni awaseyouto surukara choushi kuruimasuyone. chinamini ashitawa, kionmo gunn to sagaruyoudesu. meneki o tsuyokusuruniwa, vitaminC mo iisoudesu. watashiwa, grapefruit mainichi tabetemasu.
Kimchee soup nankamo atatamatte iidesune. hayaku naoruto iidesune.

投稿: saco | 2007年1月10日 (水) 10時57分

みーさん、
二日間寝まくってだいぶよくなりました。こういう時、仕事のない学生の身分のありがたみを感じます(^^;。

るるるさん、
僕が日本にいたら点滴をお願いしたかったところですが、それには及ばず、お言葉だけでよくなりました。

Kさん、
今日はDudleyまで行く元気はなかったものの、Harknessまでは行けたので、まともな食事に(おそらくDudley以上に)ありつけました。明日からは復帰できそうです。

拾うNさん、
元旦からダウンしていたんだ。お互い健康には気をつけたいものですね。僕は毎冬、必ず一回は風邪を引いてしまいます。蕎麦屋の娘って所を読んだとき、本当におうちがお蕎麦屋さんかと思ってしまいました。Kさんの免疫力はバナナと劣悪な生活環境によって保たれているんだね。まねしてみようかな。

ずこえちゃん、
もう大丈夫でーす。ご心配かけました。今飲んでる風邪薬がすごく眠気を引き起こすので、食事をして薬を飲んで寝て起きて食事をして…を繰り返していたら、よくなりました。バナナは免疫力を高めるけど、食べ過ぎると体を冷やす。それは初耳だった。夏に体がほてったときなどはバナナを食べるといいのかな。ネバネバ系こそ夏ばて防止に効果ありって取り上げられるよね。残念ながら納豆は苦手だし、その他のものはこちらでは手に入らないのではないかなあ。

Sacoさん、
ほんとだ、予報でも明日から急激に寒くなるようですね。ビタミンCはオレンジジュースを飲んで摂取していますよ。でもグレープフルーツのようなすっぱいものは苦手なのです。キムチスープは体が温まりそうでいいですねえ。辛いものは好きなのです。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月10日 (水) 16時25分

大根はちみつがききます。あとは、オーソドックスに生姜汁。
ワタシも呼んでいただければ、いきますよ。特典航空券送ってもらえれば。(ちがう・・・)

ワタシも風邪気味、日本はノロがはやっており、電車の中で戻してしまった人がいたら、えらい丁寧に時間をかけて消毒するため、ここ数週間、定刻で電車がついたためしなし。

年明けてから「具合の悪い方は遠慮なく申し出てください」ときたもんだ。

頼むから非常ボタンはおさないで~

投稿: hogerattan | 2007年1月10日 (水) 23時46分

ほげらさん、
特典航空券って譲渡できないのでは…??
それはそうと(/_ _)/、
大根はちみつって何だろうと思ってググってみましたが、これはなかなかおいしそうですねえ。風邪じゃなくて試してみたいです。今日はだいぶ体調がよくなったので学校に来て論文書いてます。でもなぜだろう、風邪の名残でたたでさえ鈍い頭の回転が鈍っているからか、時間の経過が普段の倍くらい早く感じられます。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月11日 (木) 08時11分

ふにゃどの、お大事に。
Kさん、あんたね、もういいや。

投稿: イワタカンテツ | 2007年1月11日 (木) 08時56分

イワタさん、
おかげで様で何とか回復しました。
ところでKさんもういいやってどういうこと?

投稿: ふにゃきち | 2007年1月11日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13401553

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪引いた・・・orz:

« やっと・・・ | トップページ | 風邪治りました(^-^)/ »