« 模様替え | トップページ | 風邪引いた・・・orz »

2007年1月 6日 (土)

やっと・・・

Pampas3

今日は「やっと・・・」という話題を二つほど。

その1

やっと論文が第三章まで終わりますた。いやはや当初の予定ではクリスマス頃には三章まで書き終える予定だったので2週間ほど遅れてしまったことになります。んで、第四章は何を書くのかまだはっきり決まってないので(汗)、文献でも読み返しつつ考えてみることにします。そんな折も折、本日例の本が届きました。ちら見した印象は、「フツーここまでやるかあ?」です。そう、この本は昨年12月上旬に学会でアムステルダムに行く祭、旅のお供として持って行こうかなと思っていたけど、出発までに手に入らなかったんですね。あの時、ブログの記事(11月27日参照)では、この本が入手できなかった場合は、代わりに東野圭吾氏の『手紙』を持って行こうかなってほのめかしたりしましたが、結局はその時読みかけだった山田詠美氏の『ペイ・デイ!』を持っていって、アムステルダム滞在の中日に読み終えてしまったので、帰りの機内などではひどく暇をもて余してしまいました(〃´o`)。などと書くとふにゃきちは本当に遊んでばかりいるようなので、アムステルダムにはこんな論文だって持って行ったんたぞってことも付け加えておきます。

その2

やっとオフィスに大きなテーブルが設置されました。個人用デスクが撤去された火曜以来、昨日まで作業スペースがなくてジプシー生活でしたが、その間ふにゃきちはラウンジスペースのソファに寝転がってました(_△_)。でも今日からオフィスに復帰です。今日は僕とKさん(Memorial Hall好き)の二人だけで広々と使っているので、個人用デスクのときよりも快適なほどでした。でも新学期が始まってみんなが帰ってくるとせまっ苦しくなるんだろうなあ (〃´o`)。

今日は(今更ながら)秋色の写真を集めてみました。そのうちこの続きを載せます。

Leaves_10

黄葉。

Leaves_14

紅葉。

Leaves_4

Japanese Maple

Maple

Maple?

Pampas_1

元の構図が縦か横かわからなくなってしまいました。

Leaves_43

これだけAE-1+FD50mmF1.4で撮影。他はEOS-3+EF300F4。

論文:Chapter3 終了 (47ページ)

|

« 模様替え | トップページ | 風邪引いた・・・orz »

コメント

論文お疲れ様です。でもその中でも本を読むというのはえらい!
大変なんだろうな、論文は

投稿: るるる | 2007年1月 6日 (土) 23時01分

るるるさん、
僕は活字中毒なので何か読んでないと落ち着かないのですよ。
論文を書くのは大変ではありますが自分で選んだ道ですし、これはいわばお仕事ですから。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 7日 (日) 05時02分

ひとつのテーブルをみんなで囲んで個人作業するのって、気が散るし面倒ですよね。お互いの肘が当たったり荷物の置き場所に困ったりもするし。私も嫌だろうな~。でも、いざやってみたら楽しかったりするといいですね。

投稿: ずこえ | 2007年1月 7日 (日) 17時44分

Chapter3 kanketsu omedetou gozaimasu. shashin kireidesune. watashi mo fuyu no fukei toka toritaina to omundesukedo kotoshiwa dantousugite rashiku nainode toru kiga shinaidesu. Kiirono happa ni sukitooru hakari ga iidesune. youmyaku toka detail ga ukiagatte.

Murkami Haruki to ieba, F+D no jouren kyakudeshita.
E-6 deshitane. Watashi mo sign moraimashita, choudo watashi no tanjoubi dattanode yoi present ni narimashita.

投稿: saco | 2007年1月 7日 (日) 23時31分

ずこえちゃん、
今のところは人が少ないのでこれまで以上にスペースがあって快適なんだけど、新学期が始まるとどうなるか想像つかないなあ。今もオフィスにいるけど、こんな風にブログのコメントにお返事書いたりしていたら、隣に座った人から丸見えだしね(笑)。

sacoさん、
今年は本当に暖冬ですねえ。でも週明けから少し寒くなるみたいですよ。僕も冬らしい写真を撮りたいなと思いつつ、チャンスがなくて撮っていません。紅葉の写真は難しいですね。肉眼で見た美しさ、ファイダー越しに見た鮮やかさをうまく再現できないでいます。自然相手ならばまだ花のほうがよい上がりとなります。

それより春樹ってFDに来ていたんですか!!
Boston/Cambridge周辺での春樹目撃情報は聞いたことありますが、こんな近くで、しかも僕がよく出入りしていた場所に来ていたなんてびっくりです。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 8日 (月) 09時39分

第三章まで完了、お疲れ様です!!
何章まで執筆予定なんでしょうか?
私は余裕と思っていた修論のときに提出日前日に徹夜しました・・

投稿: あつみ | 2007年1月 8日 (月) 13時17分

あつみさん、
5章構成の予定です。1章は導入、5章は結論なので本論は2、3、4章です。僕も修論はギリギリでした。最後は徹夜続きで提出日の締め切り時間の30分くらい前にやっと終わりましたから。しかも参考文献などは先輩に打ち込んでもらったりして…

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 8日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13354517

この記事へのトラックバック一覧です: やっと・・・:

« 模様替え | トップページ | 風邪引いた・・・orz »