« よいお年を! | トップページ | 模様替え »

2007年1月 1日 (月)

今年もよろしくお願いします。

Kompira_6

新年明けましておめでとうございます。アメリカ東海岸時間でも2007年を迎えました。元日の今日は朝4時起きと気合い入ってます。昨夜寝たのが9時半と小学生低学年並に気合いが入ってないことは内緒です。

さてクリスマスから大晦日まで何のイベントもなく、起伏のない日々を過ごしてきましたが、明日ふにゃきちの研究環境に大きな変化が訪れます。以前の日記でも書いた通りオフィスの(事実上の)個人用デスクが撤去されて、会議室や図書館の閲覧室にあるような大きなテーブルに置き代わるのです。そのため、本日中にデスクの上を片付けなければなりません。その姿たるや、まるでリストラにあったサラリーマンみたいではないか(*ω *)。はぁ、テーブルをみんなで共有となると、前後左右の人と顔を合わせなければならないのは吉野屋みたいでちょっと憂鬱です。とはいえ、春学期の始まる2月までは人の出入りも少ないでしょうから、あと1ヶ月くらいはこれまでと変わらず、いやむしろより快適に研究できるかもしれません。それまでには何としてもドラフト終わらせよう。あれ、当初の予定よりダイブ遅れてるんでないっていうつっこみは却下!

今年はふにゃきち的写真ライフにも大きな転機が訪れるかもしれません。そう、かねてよりぶつぶつ言ってたデジタル一眼レフ買っちゃうかも。キヤノンさん、いいの出してね。じゃないとシステム乗り換えちゃうぞと言ってみるテスト。フォビオンとかフォビオンとかフォビオンとかに(笑)。

写真は金比羅山にて。Zeiss Ikon, Ultron 35mm F1.7, Velvia

論文:Chapter 3, Section 3 (30ページ)

|

« よいお年を! | トップページ | 模様替え »

コメント

Akemashite omedetou gozaimasu. Gantan sousou amefuri de nandaka sapparishinai start desune. Watashi wa, neshougatsu karano start desu. Kotoshi mo Funya-san no blog to shashin o tanoshimini shitemasu. Yoi ichinenni narimasu youni.

投稿: saco | 2007年1月 2日 (火) 02時20分

sacoさん、
明けましておめでとうございます。僕は早起きしたものの昼寝してしまいました。そのとき見た夢の中でなぜか中判カメラを使っていました。上がりを見てうわーすっげー解像度とかって言って。昨夜は夢を見た記憶がないので、これが初夢でした(笑)。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 2日 (火) 10時27分

今年もどうぞよろしくお願いします。
今はどうお過ごしでしょう?
そちらのお正月というのはどんな感じでしょうか?
どうぞ素敵な年になりますように

投稿: るるる | 2007年1月 2日 (火) 15時26分

るるるさん、
こちらこそよろしくお願いします。
アメリカでは1月1日を特別な日として扱わないので、正月らしいことは特にありませんよ。(そもそも正月という概念がないと言うべきかも。)僕はyoutubeで紅白を見たりしましたけど、何のイベントもなく、論文を書きながら普段と変わらぬ一日を過ごしてしまいました。2007年がるるるさんにとってもいい年となりますように。

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 3日 (水) 04時00分

今年も宜しくお願いします。

 SD14行きますか。S5proでお願いします。もし、よかったらワタシも買うから・・・。^^;
 関西から戻ってきました。まるで、弾丸ツアーのような日程でしたが、なんとか目的をこなして。
 実は明日から仕事。有休残数が1ヶ月を超えたので、ぼちぼちやすもうかなあ。

 新春初売り、行くと何か買っちゃいそうなので、家で片付けやっています。

投稿: hogerattan | 2007年1月 3日 (水) 13時36分

ほげらさん、
明けましておめでとうございます。こちこそよろしくです。
SD10の画像を見ていて、発色のよさと解像感にやられました。特に背景がごちゃごちゃした町並みとか、樹木を撮ったときの画質は他を圧倒していると思いました。しかし、そのずば抜けた解像度のせいかポートレイトはいまいちのように感じました。肌の色がそのまま出過ぎてしまい逆にくすんで見えてしまいます。人を撮るなら他社のデジカメのようにソフトなつるんとした絵の方がよいですね。というわけでフォビオン見送りです(笑)。

S5Proも興味あります。ダイナミックレンジが広さではNo.1ですからね。ただNikon Fマウントというのがどうも…。写りがどうのというわけでなく、慣れ親しんだキヤノンとズームリングやフォーカスリングの方向などすべてが逆なので、戸惑いそうです。とかいいつつタムロン28-75mmF2.8使ってますけど。

初売りで機材を購入して、有給を使って撮影旅行に出かけてみてはいかがでしょう( ̄▽ ̄)?

投稿: ふにゃきち | 2007年1月 3日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13296455

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします。:

« よいお年を! | トップページ | 模様替え »