« ハッピーバースデー自分!&御礼アクセス20000万件突破!! | トップページ | デスクがなくなる日 »

2006年12月12日 (火)

アムステルダムより戻りました。

Oki1

昨夜、アムステルダムからボストンに帰って来ました。1週間ぶりにブログ復活です。学会でアムステルダムに行くのは去年に続いて2回目なので、街にもずいぶんと慣れました。前回は滞在中ずっと写真を撮り歩いてばかりで、美術館などには(ほとんど)入りませんでしたが、今回は天気が悪く写真日和ではなかったことが幸いして、後ろ髪を引かれることなく安心して美術館を巡ることができました。数ある美術館のうちから、CB先生(ベルギー人)にこれだけはおさえとけと言われたRijks国立博物館と、オランダといえばやはりゴッホだろうってなわけでゴッホ博物館に行って来ました。観光シーズンでもない12月なのに、どちらも来館者でごったがえしていて、入館するだけで30分待ち、クロークに荷物とコートを預けるのに再び20分並ぶといった状況で、やっと絵を見られるって頃には、疲れ果てていましたが、音声ガイドを聞きながら、ゆっくりじっくり鑑賞してきました。

写真は雨の中、および日の入り後や日の出前の暗い時間を中心に撮って来たので、どんな出来栄えになっているか、現像してみないと分かりません。あー、現像に出しに行くのがめんどくさい。

さて今日から再び論文執筆に復帰します。第2章を書き終え、今日から第3章突入です。だけど今日はまだ時差ぼけで調子がいまいちです。

写真はボストンのチャールズ川にて。Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28, E100G

論文:Chapter 3, Section 1 (1ページ)

|

« ハッピーバースデー自分!&御礼アクセス20000万件突破!! | トップページ | デスクがなくなる日 »

コメント

わあい、ブログ復活後の一番乗りだ!
お帰りなさいませ。
研究とはいえ、色々な国に足を運べるふにゃきちさんが羨ましいです。
美術館が混雑しているのって、私は結構ブルーになります。
せっかく自分が詳しい作家の絵でも、きちんと味わうことができないし、嫌な客は多いし、会場の空気の悪さに酔って、感動が薄れてしまいますよね。お疲れ様でした。でもこれで落ち着いてデスクに向かえるし、論文は前進あるのみですね!

投稿: ずこえ | 2006年12月13日 (水) 10時57分

Funya-san, okaerinasai. tenkiga warukata mitaide zannendesune. demo moody na shashinga toretakamo?
genzouwa, film photography no tanoshimidemo arimasuyo.
naniga detekurunoka tanoshimidewa arimasenka?
Amsterdam karano shashin mitaidesu.

投稿: saco | 2006年12月13日 (水) 11時27分

ずこえちゃん、
ただいま。
いつも不思議に思うんだけど美術館ってどうしてあんなに疲れるだろう?買い物や写真撮影のときは2時間くらい立ちっぱなしの歩きっぱなしでも平気なのになあ。やっぱ人がたくさんいるからなのかな。(ま、すいてる美術館でも2時間も見て回れば疲れるけど。)
今回は学会でも収穫があったし、観光も充実していたし、写真も久しぶりにフィルムをたくさん回したので、ストレスが解消されて本当にいい気分転換になったよ。これで論文に集中できるかと思いきや、時差ぼけのためにどうも調子がいまいちなのよね。うーむ。

sacoさん、
Moodyどころか、一時的に暴風雨となりました。悪天候を予測して防滴防塵のカメラとレンズを持っていったので、何とか写真は撮れましたが、携帯したのがミニ三脚なのでぶれずに写ってくれたかどうか心配です。現像めんどくさいって言いながらも、月曜にダウンタウンまで出しに行って来ました。出来上がりは「およそ1週間」というなんとも大雑把な予定なので、来週半ば以降に取りに行こうと思います。これなら教えていただいたプロラボの方がいいかなあ。わざわざダウンタウンまで行ったのに、未現像のフィルムを一本出し忘れていたことが発覚して、打ちひしがれてます。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月13日 (水) 22時46分

オランダー語のrijkは帝国という意味だよ(ドイツ語のReich)。だからRijksmuseum=国立博物館。オランダーに戻りたいなぁ~でもさ、引き返しちゃいけないよね~

投稿: イワタカンテツ | 2006年12月14日 (木) 12時00分

イワタさん、
おぉー、さすがにオランダ語に詳しいねえ。PhDおわったら、ポスドク探して再びオランダ行ったら?

投稿: ふにゃきち | 2006年12月14日 (木) 12時24分

これがね、いま南海道にかえりたい~

投稿: 岩田完徹 | 2006年12月21日 (木) 17時59分

南海道って四国とか紀伊のことだよ。なぜそこに帰る?

投稿: ふにゃきち | 2006年12月22日 (金) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13038225

この記事へのトラックバック一覧です: アムステルダムより戻りました。:

« ハッピーバースデー自分!&御礼アクセス20000万件突破!! | トップページ | デスクがなくなる日 »