« 祝・KさんDefenseパス | トップページ | やってもうた(汗) »

2006年12月25日 (月)

クリスマスでございます。

Risu_32 

皆さん、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?僕は結局すべての予定をキャンセルして論文を書いています(T◇T)。論文がちっとも進まないので(当初予定していたよりも2週間くらい進展が遅れ気味)、年明け早々の日本帰国も諦めました。冬に日本に帰らないのは、留学5年目にして初めてです。とりあえず目標としては、1月15日くらいまでに、メインのチャプターが終わればと考えています。

写真はクリスマスらしく、リスの写真を選んで見ました。蔵出しで一挙公開。

Risu36 

夕方の射光線に照らし出されるリス。モニターの照度によっては顔の向かって右側が黒くつぶれてしまうかも。

Risu34 

こちらは横から。たぶん同じリス。

Risu33

ちょっと珍しい(と思う)リスのバストアップでのポートレイト。トリミングじゃないよ。

Risu38 

こちらもちょっと珍しい(と思う)リスの瞬き写真。たくさんリスの写真を撮ってきましたが、瞬きした瞬間を撮ったのは初めて。こういうのは単なる目つむりの失敗写真ともいうが。

すべてPublic Gardenにて撮影。

EOS-3, EF300mm F4L IS USM、Provia100F

論文:Chapter 3, Section 2 (15ページ)

|

« 祝・KさんDefenseパス | トップページ | やってもうた(汗) »

コメント

リス可愛いです!!
人間だと、目をつぶった写真は失敗なのに、リスだと貴重ショットですね。
アメリカって野生のリスが多くてうらやましいです。
はー、可愛い。

投稿: あつみ(元熊猫) | 2006年12月25日 (月) 13時24分

イヤーンりすが目つぶってる~。縁側でお茶すすってるおじいちゃんみたい。

投稿: ずこえ | 2006年12月25日 (月) 15時00分

あつみさん、
リスはかわいくて見てて飽きないです。一度でいいからがしっと捕まえてふかふかの体を撫でてみたい~っていう欲求に駆られます。

ずこえちゃん、
夢遊病者みたいにも見えるでしょ?

投稿: ふにゃきち | 2006年12月25日 (月) 17時32分

リスのバストアップ凄いですね~
300ミリとは言えどもだいぶ近寄ったんじゃないですか?
オイラは焦点距離が1.6倍になるので楽ですけど
フィルムだとかなーり難ショットですよね。凄いです。

投稿: みー | 2006年12月25日 (月) 18時42分

みーさん、
バストアップはまぐれです(^^ゞ。300mmでリスの全身が写る距離(4メートルくらい)で狙っていたら、このリスは僕の方に向かってぴょんぴょん跳ねて来たんですよ。なのでAIサーボでそのまま追いかけたら、僕の目の前で立ち止まったので、その瞬間ほぼ無意識でシャッターを切りました。最短撮影距離の1.5メートルギリギリだったと思います。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月25日 (月) 21時24分

あら、帰国できないのは残念ですね。
頑張ってくださいね。
お会いできると思っていたのに(ウソウソ)。

体気をつけてくださいね

投稿: るるる | 2006年12月25日 (月) 22時10分

るるるさん、
ウソのウソはホントですよ( ̄ー ̄)b

投稿: ふにゃきち | 2006年12月25日 (月) 22時56分

上坂と申します。偶然このページを見つけて以来の大ファンです。

きっとすごくお忙しい中で撮られた美しい写真を拝見すると
もっともっと私も頑張らなければなあと思います。

いつも素敵な写真ありがとう。心から元気づけられています。

投稿: 上坂 | 2006年12月26日 (火) 13時27分

上坂さん、
ようこそおいでくださいました。僕のようなド素人が撮った写真でも誰かの元気の源になるのであれば、とても嬉しいことです。コメントを下さりありがとうございます。今後ともどうぞよろしく。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月26日 (火) 21時52分

いいな、この鮮明なリスたち。

20年もののNikonF4S+シグマのUCな28-80/2.8-4だと、なんか
ぼけぼけになっちゃうんだよねえ。(腕のせい、はいごもっとも)

今、フィルムをスキャンしてます。大島のリス園もたのしかったのよ。

-ほげら。

投稿: hogerattan | 2006年12月26日 (火) 23時11分

ほげらさん、
腕よりも機材(EOS-3+EF300mmF4L USM IS)のおかげかと。45点測距万歳、USM万歳、IS万歳、Lレンズ万歳!!
それとボストンのPublic Gardenのリスは人慣れしているので、撮りやすいということもあります。大島のリス園、行ってみたいですねぇ。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月27日 (水) 09時33分

こんばんは
クリスマスはあっという間に過ぎてしまいましたね。
リスかわいいです!!!!
ほわほわ~とほおずりしたいです(>-<)
本日kamikamiは仕事おさめでした。2006年ももうすぐ終わり…
ふにゃきちさん論文がんばってくださいね。

投稿: kamikami | 2006年12月27日 (水) 22時39分

kamikamiさん、
クリスマスも終わって本当にもう年の瀬ですねー。日本にいた頃はあわただしく感じたこの時期も、こちらでは多くの学生が里帰りしてしまうので、研究室も寮も人の出入りが少なくて落ち着いています。僕はこの静寂がとても好きです。冬毛のリスたちは見るからにもこもこしてて、さわってみたい度が夏の3割り増しになります(当社比)。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月27日 (水) 23時51分

ふにゃきちさん、りす、かわいいですね。
りすは冬眠するんじゃないんですか?夏と同じくらいたくさんいてびっくりしています。
明日帰ります。2回オフィスに行ったんですが、お会いできなくて残念でした。
また多分日本でお会いしましょう!!論文、うまく進みますように。
(小さいお土産を預けたのでもらってください。)

投稿: 拾うNさん | 2006年12月29日 (金) 13時47分

拾うNさん、
この種類のリス(アメリカアカリスというと思う)は冬眠しないのです。冬眠するのは例えば体の小さなシマリスという種類のリスです。ボストン郊外の森に行けばシマリスにも出会えます。シマリスはアカリスよりも小さく警戒心が強くすばしっこいので、僕の腕と機材では写真に収めるのは至難の業です。
こんな時間にお返事を書いていることからも察せられるとおり、最近は生活リズムがハチャメチャで昼に眠って夜に起きるというパターンになってます。(今、学校にいます。)きっとオフィスに来てくれた頃は部屋で寝ていたんだとおもいます。嗚呼、会えなくて残念でした…。
お土産ありがとう。楽しみにしてます。
では日本まで気をつけて。

PS:
おとぼけ豆いただきました。(*^-^*)
ありがとう!

投稿: ふにゃきち | 2006年12月29日 (金) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13194816

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスでございます。:

» A Sweet holiday - Izu Oshima/Hachijo 3. [latte on goo]
All shown above are taken at Risumura/Oshima,Tokyo. 1日目、大島のリス村にて。その正式な学術名は忘れましたが、ぱっとみ「台湾りす」です。なじみといえばなじみ。 鎌倉の鶴岡八幡宮の大きな木にいるのも、たぶん台湾りすではないかと思います。 ここは、うさぎも放し飼い。怖いぐらい人懐こく、えさは瞬時にとられます。 入場料は一人630円だったかな。えさは1つ10... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 20時35分

« 祝・KさんDefenseパス | トップページ | やってもうた(汗) »