« Jの陰謀? | トップページ | クリスマスでございます。 »

2006年12月19日 (火)

祝・KさんDefenseパス

Asahidake8

同僚Kさん(Memorial Hall好き)が本日、博士論文のDefense(口頭試問)に無事パスしたので、余計なお世話かとは思いますが、ご本人になり代わりまして、不肖ふにゃきちより皆様にご報告させていただきます。いやはや、ここ一週間くらいKさんは、分析に問題が見つかったとか、何とか解決したとか、と思ったらやっぱり間違ってたなどと、あわてふためいていたので、見ているこっちの方まで何だか落ち着かず、おかげでふにゃきちの論文はずっと停滞気味です。人のせいにするな!(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。Defenseにパスし、勝つために縁起を担ごうと、昨夜は一緒にパスタとカツレツを食べに行ったのがよかったのか、Kさんは教授陣からの厳しい質問をすべて適当にあしらい巧みに受け流し、無事パスしました。もちろん、ふにゃきちは周囲に顰蹙を買いながらも、写真をばしゃばしゃ撮ってました。ちなみにもう一人の同僚Kさん(佐藤浩市似)はひたすらデジカメで動画を撮影してました。Defenseの記録を静止画と動画の両方で完璧に抑えてます。こんなDefenseちょっとないぞ。

順調に行けばふにゃきち自身のDefenseは2月下旬か3月上旬に行われる予定ですが、そのときは誰がふにゃきちの写真を撮ってくれるのでしょうか?誰でも来られるOpen Defenseなので、ふにゃきちのDefenseの際には誰か写真を撮ってくださーい。

写真は大雪山旭岳。Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28, Provia100F

論文:Chapter 3, Section 2 (11ページ)

|

« Jの陰謀? | トップページ | クリスマスでございます。 »

コメント

まずはMH好きのKさんおめでとうございます。
Defenseにパスしたあとの爽快感ってすごいんでしょうね。
とりあえずゆっくり休んでください。

ふにゃきちさんのDefense見てみたい気がします。
かなり昔の授業のディベートを何だか思い出しました。
あれすごかったなあ。

投稿: もか | 2006年12月19日 (火) 10時04分

もかさん、

ご無沙汰してます。お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。でも残念ながら、あんまり爽快感なかったです。。。特に感動もなかったんですけど。ちょっと疲れてたせいですかね。

投稿: 同僚K(MH好き) | 2006年12月19日 (火) 12時27分

おめでとうございます>K氏。Defense、懐かしい言葉や・・・。

さておき、2月のボストン、いって~みたい~な~よその~く~に~。
あと1回飛べば、StarAllianceSilver@Asianaなんだけど、今年は会社休みすぎて、自由が利かない・・・。

Summerの時期に、特別にふにゃきちさんだけ、試験てどお?Dormもあいてるだろーし。ほら。

スミマセン。

投稿: hogerattan | 2006年12月19日 (火) 20時11分

K-san, menshikiwa arimasenga, omedetougozaimasu.
Funya-san, watashide yokereba shashin torimashou.
demo watashi no camera mo gashagasha urusai node hinshuku kaisoudesune.

投稿: saco | 2006年12月19日 (火) 23時27分

もかさん、
授業でのディベート、そんなこともありましたな。あれは若気の至りだった。今数えてみたら、あれから10年も経ってることにびっくりした。

ほげらさん、
ぜひぜひ2月にボストンへ!ついでに僕のDefenseでの写真を撮ってください。夏まではいるって保障はありませんので。


sacoさん、
本当にお願いしちゃおうかなあ。僕の持ってるカメラの中で一番静かなのは、Zeiss Ikonです。これはシャッター機構がメタルフォーカルプレーンシャッターなので布幕のLeicaほど静かじゃないですが、ミラーが無いので一眼レフよりは静かです。よろしければこれを使っていただいてもよろしいかなと思います。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月20日 (水) 03時40分

hogerattanさん、sacoさん、

お祝いの言葉、どうもありがとうございます。パスできたのも、ふにゃきちさんが、ディフェンス直前に貸してくれた、愛用のブルガリのベルトのおかげです(笑)。

投稿: 同僚K(MH好き) | 2006年12月20日 (水) 04時39分

同僚Kさんよかったですね。
あとはあなたの番。ここでいいお知らせ待ってますよ

投稿: るるる | 2006年12月20日 (水) 09時16分

るるるさん、
そんな同僚Kさんは今日からしばらくウィンターバケーションです。僕はクリスマスも年末年始もなくひたすら論文書いてます(涙)。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月20日 (水) 09時52分

遅ればせながら、MH好きでトータス松本似のKさん、おめでとうございます。
僕も頑張らねば。

ところで、1月半ばにあるボス猿が参加するソウルの学会に通ったんだけど、ふにゃきちクンの周りにそれに参加する人いる?

投稿: 神奈川の知人 | 2006年12月20日 (水) 13時48分

写真の景色すごいですね~
晩秋から初冬って言う感じですけど、登山されたんですか?
それともロープウェイか何かで?

投稿: みー | 2006年12月20日 (水) 17時56分

神奈川の知人さん、
お互いがんばりましょう。ソウルには参加する人は僕の知り合いにはいませんねえ。ボス猿トークとソウルの街を楽しんできてください。

みーさん、
これは今年の10月上旬、野暮用で一時帰国した際、旭岳を訪れて撮ったものです。当然、ヘタレなふにゃきちはロープウェーとリフトで登りました。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月21日 (木) 01時36分

産みの苦しみはどこの世界も同じなのですね...
論文の大変さお察ししますが、これが終われば晴れて帰国!
応援してます~。
ふにゃきちさんなら、Kさん同様厳しい教授陣の質問も、
てき…、いえ巧みに受け流すことができると思いますよ!

そしてKさん、なぜかお顔だけ存じ上げているよしみで
私からもお祝いのお言葉を述べさせていただきます。
おめでとうございます!

投稿: ずこえ | 2006年12月21日 (木) 01時37分

ここを見ている皆さんから、こんなにも暖かいお言葉をいただくなんて夢にも思ってませんでした。どうもありがとうございます。ただいまウインターバケーション中で、かなりのんびりしてます。ふにゃきちさん、結局、日本帰るのやめたの?

投稿: 同僚K(MH好き) | 2006年12月21日 (木) 04時52分

クリスマス位は少し遊んだら?
誰かエスコートしては?

投稿: るるる | 2006年12月21日 (木) 09時19分

恭賀葛西君博士論文口試順利通過!

投稿: 岩田完徹 | 2006年12月21日 (木) 17時51分

ずこえちゃん、
そんなわけで今日も論文書いてるよ。論文書き終わった後もリバイズ地獄が待ってます。Defenseでは質問を受け流さずに、きちんと受け答えようと思います(!?)。

Kさん、
なかなか反響がありましたね。バケーション、エンジョイしてるようですね。まだこっちにいるんでしたっけ?僕はこの冬、日本に帰るの諦めました。

るるるさん、
エスコートする相手がいないので、寂しさを紛らわすためにクリスマスも論文書いて過ごすことにします。よきクリスマスを!

イワタさん、
読めねーよ( ̄Д ̄*)!
(うそうそ、このくらい分かります。)

投稿: ふにゃきち | 2006年12月22日 (金) 05時26分

クリスマスまであと2日あるよ(笑)

投稿: るるる | 2006年12月22日 (金) 17時54分

そう思ってる人を探そうかな(苦笑)。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月23日 (土) 06時15分

ふにゃきちクン、
参加者が分かりました。でも、ボス猿+招待講演者10名+その他の発表約80本なので、計90以上の発表を2日に詰め込むのって(その他の発表の大半がポスター発表なんだろうけど)、かなり無理があると思う。。。  
まぁほとんどの人は自分の発表より、ボス猿見たさに応募・参加するんだろうけど。

残り少ない時間だけど、エスコートできる相手を探せるよう祈ってます(笑)。探せなくてもなにかおいしいシーフードでも楽しんでください。
メリークリスマス。

投稿: 神奈川の知人 | 2006年12月23日 (土) 19時12分

ほんとだ、めちゃめちゃいっぱいですねえ。知ってる名前もちらほらと。うちのCB先生は1月上旬に韓国に行く(かもしれない)と言っていたので、てっきり学会も上旬かと思いきや、19-20日だったんですね。ちなみに、こちらのクリスマスは日本と違ってほとんどのレストランが閉まってしまうので、外食するならチャイナタウンなどに行かねばなりません。

あ、そういえばボス猿は来ないそうですよ。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月24日 (日) 03時00分

ホントだ。理由は知らないけれど、確かにボス猿は来ないですね。
一瞬キャンセルすることも頭に過ぎったけど(ソウルには今年2回行ったし)、2007年度の一発目だし、ボス猿以外にも数人大物が参加するので、行くことにしました。

アメリカ(というかクリスチャン圏の)クリスマスは、ふにゃきちクンの言うとおりですね。すっかり忘れてました。
でもチャイナタウンでもおいしいシーフード食べれるじゃん(俺は負けず嫌いか?)。
というか、大ふにゃきち先生(注;ふにゃきちクンのことではありません)ご贔屓のボストンのチャイナタウンの店に行ったことがあるんだけど、そこで食べた魚料理はサイコーに美味しかったことを思い出しました。あそこもう一度行きたいな。料理名、まったく知らないんだけど。

投稿: 神奈川の知人 | 2006年12月29日 (金) 01時04分

ソウル楽しんできてください。

そうなんです。クリスマスはチャイナタウンまで行かないとまともな食事が出来ないのです。僕は晩御飯は結局イブとクリスマス当日の二日続けてAu Bon Painのサラダでした。スタバは閉まってるのに、ちゃんと営業してるAu Bon Painはえらいです。

投稿: ふにゃきち | 2006年12月29日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/13120749

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・KさんDefenseパス:

« Jの陰謀? | トップページ | クリスマスでございます。 »