« アムステルダム行き決定(?) | トップページ | あっさり系 »

2006年11月 3日 (金)

Ferranti-Dege閉店後のフィルム消費ペースについて

Scan0014_1

今年の紅葉写真、先週の火曜日にリバーサルフィルムを4本現像に出したのに、まだ上がってきません。そうこうしてる間に、手元には未現像のフィルムが5本も溜まってしまいました(これらのフィルムはオフィスの冷蔵庫に保管してありますが、同僚Sさんはなぜフィルムを冷蔵庫に入れるのかと不思議がっています。)。Ferranti-Degeなき今、これまでのように一本撮ったら即現像というわけには行かないので、何本か撮り溜めておいてダウンタウンのカメラ屋さんからKodakに外注してもらうということになりました。この現像にかかる時間と手間のために、あまり写真を撮らなくなるかと思いきや、むしろ逆に時間と手間がかかるからこそ、一度にたくさんの上がりが得られるようにしたいと考えるようになり、いつになく早いペースでフィルムを消費しています。

先週火曜に現像に出したフィルムは明日出来上がる予定ですが、今日のところは去年撮った写真でお茶を濁します。この写真、線路の両側の木の葉がもっと色づいていたら、地面が色づいた落ち葉で覆われていたら、よりよいものになったと思いますが、結局その後再び撮りに行きませんでした。今から行ったらどうだろう?今度は遅すぎて機を逸したかな。

場所はCambridgeのFresh Pond。EOS-3, EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM, EBX

|

« アムステルダム行き決定(?) | トップページ | あっさり系 »

コメント

黄色が鮮やかでいいですね。
紅葉はいつも見逃してしまう私ですが、今年は見にいけたらいいなぁ、と感じます。
その前にデジカメだなぁ・・・

投稿: るるる | 2006年11月 3日 (金) 06時48分

るるるさん、
名古屋の方は紅葉はまだこれからですからねえ。デジカメ買ったら景色のいいところにお出かけして紅葉を撮りまくってください。市内で撮るなら徳川美術館の庭園や東山植物園でしょうか。って僕はどちらも紅葉の時期に行ったことがないのであくまで想像ですが。


投稿: ふにゃきち | 2006年11月 3日 (金) 17時18分

この写真、本当に未来へ向かう気がしていいですね。
なんか前向きになれますわ^^

投稿: るるる | 2006年11月 3日 (金) 21時56分

るるるさん、
線路は未来を暗示しますよね。そんな感じのイメージで撮ってみました。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月 4日 (土) 07時22分

オイラも実家にいた頃、母親から「なんでフィルムを冷蔵庫に入れるの?」と言われました。
かなり迷惑そうな顔をされましたよ。
交渉の結果、卵を入れるスペースの半分を使わせてもらうことに(笑)

投稿: みー | 2006年11月 4日 (土) 18時25分

みーさん、
やっぱり卵入れはフィルムを入れるのに便利ですよね。アメリカの冷蔵庫では、卵ポケット(?)が付いているものを見たことがないので、撮影済みのフィルムは扉の内側の仕切られた部分に並べ、未使用フィルムは袋に入れて冷蔵庫の中央の段に堂々と置いてます。いちおうみんなの共有の冷蔵庫なのに…

投稿: ふにゃきち | 2006年11月 5日 (日) 14時48分

卵スペースにフィルムを入れるのってなんだかカワイイですね(笑)
「冷暗所での保管=冷蔵庫行き」ということですよね?
この写真、私も好きだなあ~。向こうからプーさんとピグレットが手をつないでてくてく歩いてきそうだわ。

投稿: ずこえ | 2006年11月 6日 (月) 00時59分

ずこえちゃん、
フィルムに使われている化学素材は温度によって変質してしまうので、冷暗所での保存が望ましいんだよ。特に撮影後のフィルムはその傾向がより顕著なので、撮ったら即現像(それが出来なければ冷蔵庫保管)が望ましいとされているよ。実際、ヨドバシなどのフィルムコーナーでは、フィルムは冷蔵庫に入って販売されてます。

この線路は既に廃線されているだけに、宮崎アニメ的な不思議なものが出てきそうな雰囲気があるしょ。人の目には映らない汽車が走っているとかね。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月 6日 (月) 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/12534143

この記事へのトラックバック一覧です: Ferranti-Dege閉店後のフィルム消費ペースについて:

« アムステルダム行き決定(?) | トップページ | あっさり系 »