« そして機は熟した。 | トップページ | 財布を拾った。 »

2006年11月17日 (金)

意外と知られてる(汗)

Ran1

ふにゃきちがトロントに出発した先週土曜に、同僚Kさん(Memorial Hall好き)はマサチューセッツ州アマースト(Amherst)とコネチカット州ストーズ(Storrs)へと自分探しの旅に出て行きました。Kさんは昨日ボストンに帰って来たので、今日はふにゃきちと互いの旅の出来事についてお話しました。こういう時はたいていふにゃきちが一方的にしゃべってしまうので、Kさんから有益な情報を得られることはあまりないのですが、今回は一つびっくりすることを聞きました。それは、Kさんがストーズにて会った某君(仮にT君とします)が、何とこのブログの読者さんであったということ。ふにゃきち自身はT君にはこれまでオンライン、オフラインのどちらでも面識がなかった上に、現在ストーズには何人か昔からの知り合いが住んでいますが、最近は連絡を取り合っておらず、よって彼の地でこのブログのことを知る人は誰もいないと思っていました。一体どういう経緯で知ったのか気になるところです(ネガティブな意味ではなく、興味があるという意味で)。ちょっと前には神奈川の知人にも偶然発見されていますし、何だかふにゃきちの知らないところで、ふにゃきちのことを知っている人がこのブログを読んでいると考えると、めったなことは書けないなあと内容に関して慎重になってしまいます。ふにゃきちのことを直接知ってるROMの方々、別にメールやコメント欄にて存在を示してくれとは言いませんので、ふにゃきちに会った際には、ブログ読んでるよって教えてくださいね。

写真は名古屋栄のランの館にて撮影。EOS-3, Tamron 28-75mm F2.8, Provia100F

論文:Chapter 2, Section 1, (3ページ)

|

« そして機は熟した。 | トップページ | 財布を拾った。 »

コメント

いいですね~、そういう出会い^^
あたしも機会があったら、
あなたのブログ見てます!と言ってみたい・・・

投稿: るるる | 2006年11月17日 (金) 18時57分

こんにちはー、始めまして。StorrsでKさんにちょっとお会いしましたAです。
本当はトロントの学会でふにゃきちさんとお話ししてブログを読んでいることを伝えたかったんですが、お忙しそうに動き回られていたのでタイミングをのがしてしまいました。
たまたま友達がWEC?Lに行くと聞いたので、プログラムを探してGoogleを検索していたときに(なぜか「WECOL」 & 「が」のワードで検索してしまったんですが)なぜか僕の名前が出ているブログがあるなぁと思ってここが目にとまりました(今でもこの検索ワードで引っかかります)。
きれいな写真が沢山あるので、RSS登録して更新されたときは必ずチェックするようになってしまった今日この頃です。Diss.執筆頑張ってくださいね。

投稿: StorrsのM.A | 2006年11月17日 (金) 23時36分

StorrsのM.Aクンとほぼ同じ検索ワードでふにゃきちクンのブログに辿り着いた、神奈川の知人(たぶん)です。
でもこのブログのことは僕からは誰にも漏れてないよ。
でも結構みんな知ってたんだね。
まぁちゃんと読めば、ふにゃきちクンが誰だか(あと、佐藤浩市似のイケメンKとトータス松本似のKも)分かっちゃうしねぇ。

M.Aクンともふにゃきちクンともトロントでちゃんと挨拶せずに別れたので、これはその挨拶代わりということで。
それじゃあ、またどっかの学会で会いましょう。

投稿: 神奈川の知人(たぶん) | 2006年11月18日 (土) 00時55分

るるるさん、
こちらの日本人社会は狭いので、知り合いの知り合いまで行けば、全員がつながるほどなのです。意外と僕とるるるさんにも共通の知り合いがいたりして。

StorrsのM.Aくん、
どもども、コメントありがとうー!
更新の度にいつも来てくれていたんだね。こんなしょーもないブログに付き合ってくれてどうもありがとう。
トロントではお話できなくて残念だったなあ。Banquetではもう少し動き回れるかと思ったんだけどね。Sushi Partyには来たんだっけ?あの時もお互いタイミングを逃したのかな。
"WECOL 2006"で検索するとなぜかうちのブログが上位でヒットするんだよね。神奈川の知人さんも同じ経緯でここにたどり着いているし。

別に取り立てて用事なんてないと思うけど、いつでもメールとかください。ボストン方面に来ることなどあれば遊びましょう。

神奈川の知人さん(正解!)、
ご無事に帰国されたようですね。学会と長旅お疲れ様でした。
ブログを読めば、自分のことを言われているって分かりますよね。
WECOLのプログラムを見た人の中には、まだ隠れ読者さんがいるかもしれませんねぇ(最近会ってないけどカレパ勢とか)。

ではではまたどこかで。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月18日 (土) 07時43分

ふにゃきちさんのブログ楽しいですよー。僕も親父がカメラを趣味にしていて、よくわからない古いカメラとか機材を沢山持ってます。僕も写真を趣味にしたいなぁと思い続けているのですが、まだ踏み切れないでいます。こちらに住んでいるとフォトジェニックなもの・風景が沢山あるから趣味にするにはもってこいですよねー。

日曜日はSushi Partyを待たずに帰らなければならなくて、残念でした。ふにゃきちさんと本当にお話ししたかったんですけど、僕、初めての人が誰か他の人と話しているところにずんずんずんと近づいていって「始めまして!!」っていうの結構苦手で・・・(笑)。来学期M?TのHE?M先生にアポを取りにボストンに行こうと思っているので、もしふにゃきちさんがお忙しくなかったら遊んでやって下さい。

あと、関係ないですけど、この冬はイワタさんとお話しする機会がありそうです(L?Aで。僕は発表しないですけど)。この間のNE?Sで会った日本人の人達とみんなで「楽しみだねぇ」と話していました。

なーんて書いていると、確かに日本人社会の狭さを感じますね。(元メモリアルホール好きのKさんにも宜しくお伝え下さい。またしてもほとんどお話しできなかった・・・。)

投稿: StorrsのM.A | 2006年11月18日 (土) 08時35分

StorrsのM.Aくん、
そっかあ、お父さんはカメラが趣味なんだね。ってことはA君も少年時代には写真を撮られまくったことでしょう。古い機材がたくさんってことは、バルナックライカとかローライ二眼レフとかハッセルブラッドとか、はたまたニコンF3、オリンパスOMシリーズ、ペンタックス645などでしょうか。おマニア垂涎のコレクションを想像しちゃいます。ハァハァ。

A君はSushi Partyには来られなかったんだね。僕も社交はあまり得意じゃないので、初対面の人ばかりのところに飛び込んでいく勇気がもてないよ。

来学期ボストンに来たら、ぜひとも連絡ください。僕はいつまでこちらにいるか分からないけど(3月上旬くらいかなぁ)、時期が重なればいくらでも都合をつけることは可能なので、遊びましょう。

現在、D大のS.T岡先生にメールでもらったコメントについて考え中。なんだけど、Semanticsよくわからんのです。(〃´o`)

Kさん(今、同じオフィスにいる)、A君の書き込みに気づいたよ。さっきね、今回の旅は自分探しの旅ではなく、死に場所を求めての旅だから、そう書き直せって言われたよ。やさぐれてる・・・ 本文は直さずこちらに追記しておきます。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月18日 (土) 12時39分

StorrsのM.A さん、

この間はどうも。確かにほとんど話せなかったですね。(自分探しに忙殺されてしまって。。。)次回お会いするときは、ゆっくりとお話できるといいですね。こちらに来られることがあれば、ご一報下さい。

投稿: 同僚K(MH好き) | 2006年11月18日 (土) 12時53分

おひさしぶりです。トロントお疲れ様でした!
カレパ勢&WECOLに行ったちづです。
呼ばれたので、出てきました(?
ブログのことは最近じょあんなに聞きました。
今まで読みにげしていてごめんなさい!
ちなみに今週末はじょあんなの家に泊まってますー。
また機会があればボストンも行きたいです!

投稿: ちづ | 2006年11月18日 (土) 14時12分

どもども。また出てきちゃいました。StorrsのMAさん、たぶん、イリノイでお会いしたような…。

今、ちづさんが泊まりに来てまーす!今夜は飲みまくりです。田舎のアナーバーで何をして遊べばよいものやら…。じょあんなもまたボストンに遊びに行きたいです!


投稿: じょあんな | 2006年11月18日 (土) 14時37分

ちづさん、
おおーひさしぶりだねー!まさかこんなところで再会できるとは!!
やっぱりカレパ勢も潜んでいたんだね。呼びかけたらこんなにも隠れ読者さんが出てくるとは思わなかった(と言ってもまだ二人だけど)。じょあんなさんと二人、楽しそうでいいなあ。あまり飲みすぎないようにと伝えてくださいな。

じょあんなさん、
まだ起きてるかな?僕も学校でKさん(イケメン改め佐藤浩市似)と一緒にビールを飲んでました。ところでStorrsのMA君って、昨日のコメント欄で言及したC大のI君のことなんだけど(イニシャルを間違えた)(^^ゞ。誰のことを言っていたかわかっていたよね。じょあんなさんはイリノイで会ってるだろうから聞いてみたんだよ。ちづさんを酔いつぶしてやってくださいな。

お二人ともぜひまたボストンへ遊びに来てください。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月18日 (土) 17時52分

同僚K(MH好き)さん、
レスし忘れてました。(汗)
これからもうちの顔として他大の方との社交の和を広げてください。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月18日 (土) 17時58分

ふにゃきちクン、トロントから無事帰還しました/してました。
学会が終わった次の日は、ロンドンのRVサンと後輩のYSクンと
ナイアガラの滝に行ってきました。
学会ついでに遊ぶ癖がついてしまって…
というか、旅行目的で学会に参加してるのが実情なんだけど。
WECOLの後にはヨセミテまで行ったし。
今度同じ学会で会うことがあって、都合付けば、(そして嫌じゃ
なければ)一緒に小旅行でもしましょう。

投稿: 神奈川の知人(確定) | 2006年11月19日 (日) 03時31分

神奈川の知人さん、
月曜日にナイアガラに行ったってわけですね。あの日はトロント市内は午前中に小雨がぱらついたほどだったので、天気はいまいちだったのではないでしょうか?それでも滝の迫力は十分満喫できたことかと思います。学会はどうせ行くなら、そのついでに遊ばないと損ですよね。どこかの学会でご一緒する機会があれば、ぶらり小旅行にお供しましょう。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月19日 (日) 11時49分

もりあがってますねー日本人ソサエティの活発さがわかりますねえ。
ワタクシ、今年は日本から出ることを断念しました。燃料付加税が
高すぎて、びっくり。2人でいくと、あと一人アジアならいける、と。

日本も、だんだん寒くなってきました。そちらはもっと寒いかと
思いますが、ご自愛ください。

投稿: hogerattan | 2006年11月19日 (日) 18時02分

ふにゃきちクンの言う通り、天気はイマイチでした。特にカナダ滝のほうは、水しぶきが凄くてほとんど見えなかった。近くの高層ホテルやタワーの上層階も水しぶきで見えづらかったくらい。あと11月はオフシーズンなので、霧の乙女号とか営業してなかったので、それも残念。それでもやはり迫力は充分でした。
でも次トロントかモントリオールに行く機会があったら、サウザンド・アイランド(1000 Islands)に行こうと思ってる。
話はガラッと変わるけど、ついさっきSM先生(MS先生じゃないよ)から
ワッフル(食べ物じゃないよ)に是非応募してください、ってメールがあったので、このブログを読んでる関係者の皆さん、興味とネタがあったら応募してください。ちなみに開催場所はふにゃきちクンのところです(締め切りは12/31)。けどメールが30人くらいにCCで出されてたんだけど、僕だけがプーでした。。。

投稿: 神奈川の知人 | 2006年11月19日 (日) 23時45分

ほげらさん、
みんな沈黙を守ると思っていましたが、思わぬ反応(反響)にこちらがびっくりしてます。燃料付加税、高いですよねぇ。12月のアムステルダム行きの飛行機も去年と全く同じ時期なのに100ドル近く違いますから。今年の冬はアジアの旅でしょうか?先週までは20度近くまで気温が上がる異常気象に見舞われましたが、今日あたりからようやく例年通りの寒さを取り戻しつつあります。

神奈川の知人さん、
霧の乙姫号は年内は11月いっぱいで営業修了なんですか。それは残念でしたねぇ。でも寒い中でずぶぬれになると風邪を引いてしまうかもしれないので、乗らなくてよかったかもしれませんね。

ワッフルがここであるんですか?全然知りませんでした。僕にもそのメール、転送してくれませんか?

と書いた後で、学科のホムペを見てみたら確かにCall for Papersが出てました。開催は5月か、僕はその頃、果たしてどこにいるのやら。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月20日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/12721114

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と知られてる(汗):

« そして機は熟した。 | トップページ | 財布を拾った。 »