« 任務完了 | トップページ | はじめての…その2 »

2006年10月11日 (水)

はじめての・・・

Arashiyama6

学期の真っ最中だというのに、実家でまったりすごしていると、大いなる背徳感、罪悪感、焦燥感とちょっぴりの優越感を覚えます。しかしパソコンの前に座っていても、時間の流れが緩やかな実家では緊張感がなく、なかなか集中して論文に取り組むことが出来ません。こんな風に無為に時間を過ごすくらいならば、今、ここでしか出来ないことをしようと思いました。どうやって、この暇をつぶすべきか。暇をつぶす・・・ひまつぶし・・・

ひつまぶしヽ(゜∀゜)ノ

そうだ、ふにゃきちは名古屋で生まれ育ったのに、ひつまぶしを食べたことがない。これは絶対におかしい。誰かの陰謀に違いない。この日本滞在中に食べておかなければもう一生食べられないかもしれない。絶好の暇つぶしの方法を見つけてしまったふにゃきち、家でゴロゴロしている両親に、熱田の蓬莱軒(ひつまぶしで全国的に有名なお店)へ連れて行けーと駄々をこね、車とお昼代を出させることに成功しました。

お店に到着すると、平日のお昼過ぎ(1時半くらい)だったというのに、店内はほぼ満員で、大きなスーツケースが廊下に並べてあったので、どうやら遠方からの来訪者もいたようです。

ひつまぶし初体験であっても、食べ方は知っています。一膳目はそのまま、二膳目は葱、わさび、のりなどの薬味を載せて、三膳目は薬味を載せ、だし汁をかけてお茶漬けにしていただきます。食べる前までは、うな丼をおひつにつめて、うなぎを細かく切っただけだろうと思っていました。実際、一膳目はそう感じました。しかし薬味を載せて食べると味が一変するのです。お腹が膨れてくると、しつこく感じてしまうはずのうなぎの油と、タレの甘さが、薬味によって緩和され、二膳目でも食が進みます。三膳目のお茶漬けはさらにさっぱりといただくことが出来ました。ひつまぶしって何だか面倒な食べ方をするものだなあと思っていましたが、実はとても理にかなった食べ方だということが分かりました。ふにゃきち、ひつまぶしに開眼です。

写真は今日も夏の嵐山です。

Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28, Provia100F

|

« 任務完了 | トップページ | はじめての…その2 »

コメント

熱田って熱田区?知らないなあ、でも有名なんでしょうね(^_-)
ひつまぶし食べたいなあ〜。
のんびり過ごしてしまいますよね、家は。
でも論文がんばってね

投稿: るるる | 2006年10月11日 (水) 18時04分

おぉぉぉぉ!おいしそー!
オイラも食べたいけど、札幌で良いお店あるかな?
探してみまーす。

投稿: みー | 2006年10月11日 (水) 19時53分

るるるさん、
そうです熱田神宮のある名古屋市熱田区ですよ。蓬莱軒ってひつまぶし発祥のお店って言われてまして、松坂屋やセントレアにも支店を出していますよ。今日こそは論文をかくぞと思いきや、いとこが遊びに来たので、出来ませんでした。いえいえ、人のせいにしてはいけない。自分が悪いのです、はい。

みーさん、
札幌でひつまぶし、うーん、あるのでしょうか?名古屋グルメがブームなので、うなぎ屋さんによっては始めているところもあるかもしれませんね。でも札幌ってそもそもうなぎ専門店があまりないような…。いいお店を見つけたら教えてください。

投稿: ふにゃきち | 2006年10月11日 (水) 23時18分

これが暇潰しだ ^__^
トロントまた行くの?

投稿: イワタ完徹 | 2006年10月12日 (木) 07時52分

イワタさん、
飛行機も取ったしトロント行くことにしたよ。11日土曜から13日月曜まで。なので二泊シェアすることにしよう。ホテルの予約よろしくお願いしまーす。

投稿: ふにゃきち | 2006年10月12日 (木) 08時52分

ねっ、美味しかったでしょ、美味しかったでしょ??
目から鱗でしょ!?
あれ以来我が家で鰻を頂くときは、薬味が必須になりました。
お吸い物のお麩も飴玉みたいでかわいいかったでしょ~。
また行きたくなってきたなあ。

投稿: ずこえ | 2006年10月12日 (木) 10時41分

ずこえちゃん、
今回、蓬莱軒に行ったのは、ずこえちゃんたちも行ったって話を聞いたからだよ。そのことをブログで書かなかったのは、暇つぶし、ひまつぶし…ひつまぶし!って言いたかっただけで、この思考の流れの部分はフィクションでした。( ̄▽ ̄)

投稿: ふにゃきち | 2006年10月12日 (木) 12時05分

おひさですー。緑色にはっとして、ZIでとった写真を掘り出しました。
名古屋からそろそろ帰国ですかな?そろそろ、offりましょー。

投稿: hogerattan | 2006年10月14日 (土) 21時00分

ほげらさん、
どうもおひさです。フィルムは、はまればいい色出ますよねー。今日は旭岳という雪山に行ってきました。ZI持って行きましたが、リバーサルでは露出が心配。どうなることやら。月曜に名古屋に戻り、水曜にアメリカに帰ります。僕の日本での生息地が決まったら(東京の可能性あり)、Off会しましょー!

投稿: ふにゃきち | 2006年10月14日 (土) 21時24分

今日ひつまぶし食べてきました。ご報告

投稿: るるる | 2006年10月17日 (火) 21時39分

るるるさん、
僕はひつまぶしに対抗して今日は栄で懐石を食べてきました。以前、お返事の中で、蓬莱軒は松坂屋とセントレアにも出店していると書きましたが、セントレアに出店しているのは「うなしょう」でした。しかし松坂屋には確かに蓬莱軒があります。

投稿: ふにゃきち | 2006年10月17日 (火) 22時02分

向こうに行く前にたくさんおいしいもの食べてくださいね

投稿: るるる | 2006年10月17日 (火) 22時07分

出発前の最後の食事は天むすです。これ今、食べながら書いてます。

投稿: ふにゃきち | 2006年10月18日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/12236622

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての・・・:

» Green Light. [latte on goo]
ZEISS IKON + Planar 2/50, Centuria Super 400 @ GRANDBERRY MALL. [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 20時57分

« 任務完了 | トップページ | はじめての…その2 »