« 初めてのバトン | トップページ | Ferranti-Dege閉店後のフィルム消費ペースについて »

2006年10月31日 (火)

アムステルダム行き決定(?)

Utrecht12_2

ふにゃきち、12月上旬にアムステルダムで行われる学会に行くことになりました。今回はUnitedで飛ぶ予定です。現在、ANAのプラチナ会員であり同時にStar Allianceゴールドメンバーでもあるふにゃきち、これで今年の累計プラチナポイントが50000を超え、来年度もプラチナ/ゴールドのステータスを確保できますヽ( *゜∇゜)ノ。このステータスを手に入れると、空港のラウンジが使えたり、無料で座席をアップグレードできたり、優先チェックインや優先搭乗をさせてもらえるので、一度これが当然のことになれば、通常のサービスはもやは受け入れがたくありえないものになってしまうのです。すると人はどうするのでしょうか?プラチナ/ゴールドのステータスを保持するために、せっせとStar Alliance加盟航空会社ばかりに乗ることになるのです。これって完全に加盟航空会社の思う壺ってことですね。ふにゃきちも例外ではありません。

ちなみに年会費を払ってCredit Card機能付きのANA Superfliers Cardを作れば、プラチナ/ゴールドのステータスは年会費を払い続ける限り保持できます。このことを知ったふにゃきちは、この夏(その時点では日本出張やオランダの学会に行く予定はなく来年度のステータス維持は無理だと思っていた)、Superfliers Cardに申し込んでみようと思ったのですが、カードの申請条件に「学生不可」とあったので、ダメだったのです。来年には留学生活を終え日本に帰ってしまうので、これまでのように頻繁に日米を往復するようなこともなくなるでしょう。となると、今後ステータスを保持するためには来年度中にSuperfliers Cardを作る必要があります。というわけで、ますますもって論文執筆と就職活動に気合が入るふにゃきちなのでした(ならいいけど)。

写真は2005年12月、オランダ・ユトレヒトにて。EOS-3, EF17-40mm F4L USM, EBX

|

« 初めてのバトン | トップページ | Ferranti-Dege閉店後のフィルム消費ペースについて »

コメント

ご存知かと思いますが、収入があれば、いけるはず。
で、めざせ 1K!

投稿: hogerattan | 2006年11月 1日 (水) 08時12分

ほげらさん、
大学でTeaching Assistantをしてお給料をもらっているので、収入があるといえばあるのですが、あくまで身分上は学生なのでSuperfliers Cardは作れませんでした。残念。

ところで1Kって何でしょうか?

投稿: ふにゃきち | 2006年11月 1日 (水) 08時31分

いいなあ。そのカードをチラチラ見せれば超ゴージャスなスッチーが極上スマイルを見せてくれるんでしょうか。来年から、ふにゃさんのニックネームをMr. Superflierにしてはだめ?

投稿: ずこえ | 2006年11月 1日 (水) 10時51分

ずこえさん、
そうなの。プラチナ/ゴールドメンバーだとね、国際線に乗った際に出発前にスッチーさんが席まで来て「ふにゃきち様でいらっしゃいますか?わたくしチーフパーサーの○○と申します。いつもご搭乗ありがとうございます」みたいな感じで挨拶に来てくれるよ。何だかメイド喫茶みたいで萌えでしょ(行ったことないけど)?

機内でいつかMさんに逢ってみたいものだなあ。どの線に乗務しているだろう?DC-成田線またはChicago-成田線なら会えるかもしれないのに。

ところでMr.Superflierってニックネームとしてちょっと長すぎやしないかい?

投稿: ふにゃきち | 2006年11月 1日 (水) 15時22分

アムステルダムですか~
世界上を飛び回ってるっていう感じですね。スゴイっす。
オイラは東京で開催されている、仕事上関連のある
イベントに行くかどうかすら迷ってますよ~

投稿: みー | 2006年11月 1日 (水) 18時18分

すいませ~ん。誤字訂正です
世界上→世界中

投稿: みー | 2006年11月 1日 (水) 18時20分

すすすすばらし過ぎます、プラチナサービス。萌。
スターアライアンスの思う壺でも、ふにゃきちさんもハッピー、
彼らもハッピーで素敵じゃないですか。ハイホー。
私はまだ、そちらの世界はお邪魔してないのですが・・・

投稿: 熊猫 | 2006年11月 1日 (水) 19時47分

論文頑張ってくださいね。
本当に距離にしてどれくらい乗っているの、飛行機?

投稿: るるる | 2006年11月 1日 (水) 20時27分

みーさん、
ほとんど日米往復、たまにカナダ、ヨーロッパ方面へ行くだけですよ。アメリカ国内では、ボストンにへばりついて他の町にはフィラデルフィア以外は行ったことがありません。たまには気分転換に東京方面にお出かけするのもよろしいのではないでしょうか?

熊猫さん、
何だか今日はハイですね…
そうなんです。プラチナは萌なんです。そういえば以前、帰国日が重なった日、熊猫さんはコンチなのに、僕はANAのビジネスクラスを使い、大いにうらやましがらせたことがありましたね。( ̄▽ ̄)

るるるさん、
今年は今のところ搭乗回数22回、距離は6万5000マイル(10万キロくらい)くらいです。過去4年間は毎年だいたいこんな感じです。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月 2日 (木) 04時28分

あれー、そんなにへんちくりんな規約なんですか、スーパーフライヤーズのカードって・・・。

1Kは(まだあれば)、Pの上でございます。確か10万マイル/年がラインだったはず。

ワタクシ、すたあらは あしあなー♪~ でございます。

投稿: hogerattan | 2006年11月 3日 (金) 08時31分

ほげらさん、
この規約はANAの規約ではなく、カード会社(三井住友VISAカード)の規約のようです。ANAではPの上は確かダイヤモンドだったと思います。
アシアナとはこれまた謎めいてますね。僕の場合は国際線でマイルをためて国内線特典航空券と引き換えるのでANAが最も効率がよいのです。

投稿: ふにゃきち | 2006年11月 3日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/12500188

この記事へのトラックバック一覧です: アムステルダム行き決定(?):

« 初めてのバトン | トップページ | Ferranti-Dege閉店後のフィルム消費ペースについて »