« High and dry(はつ恋) | トップページ | Street Stall »

2006年9月29日 (金)

しつもーん!正勇の読み方

最近、ふにゃきちは 古川日出男さんの『ベルカ、吠えないのか?を読んでいます。犬の視点から描かれた戦中戦後史という壮大かつ独創的な長編小説です。かなりハードボイルドな小説でさかさか読み進めることが出来ません。時代や場所や人物関係をしっかり把握しておかないと物語の展開についていけないのです。で、一番ハードなのが犬の名前で、正勇という犬が出てくるのですが、これって何て読むんでしょう?ルビなしでいきなり出てきたので、朗読しているわけじゃありませんが、心の中で読むとき、困ってしまいます。仮に「せいゆう」と読んでいますが、音の座りが悪いうえに、“声優”が思い出されて、物語りの世界観にマッチしません。お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。m(_ _)m

Arashiyama11

Zeiss Ikon, M-Hexanon 50mm F2, Provia100F

『ベルカ』に出て来る犬でこんなのんきなやつはいません・・・

|

« High and dry(はつ恋) | トップページ | Street Stall »

コメント

まさたけ、じゃないですかね?
勇って、たしか「たけし」とも読んだような気が...。
まさとし?かも。
まさよ、じゃ女の子になっちゃいますね。
ていうか、このワンちゃんめちゃめちゃ可愛い。

投稿: ずこちゃん | 2006年9月29日 (金) 07時44分

ずこちゃん、
勇って書いて、訓読みだと普通は「いさむ」だよね。正勇でググってみると、数名ヒットするけど、読み方までは分からないんだよね。人によっては名簿か何かがヒットして、そこには電話番号まで載っていたから、電話してみようかな。すみません、アナタの名前の読み方を教えてくださいって。いえ、決して怪しいものじゃありませんって。うわーちょー怪しい!!

まさたけっていいねえ。これを採用しよう!

ちなみにこの犬君は、嵐山公園の中の展望台への坂道の途中にあるおうちで飼われているんだよ。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月29日 (金) 12時48分

この犬、かわいいですね。まったりしているのか、疲れているのでしょうか?
どこの犬?あなたの飼っている犬ですか、実家とかで?

投稿: るるる | 2006年9月29日 (金) 19時53分

ググり方ですが、「正勇」と「まさ」で打ち込むと何件か出てきますよ。

それより犬の写真がかわいい。
あのぐったり感がたまらなくいいですね。
すぐにでもかけ寄って撫でたいくらいです。

投稿: もか | 2006年9月29日 (金) 21時46分

るるるさん、
暑い夏の日(8月3日)でやる気も出ないし、この犬君はお昼寝中だったのでしょう。この子は京都嵐山在住です。

もかさん、
そっか「まさ」って読むのか(どこかで聞いた名前だ(^^;)。そのほうがシンプルだからそっちを採用しようかな。
ごめんね。>ずこちゃん、

さすが犬好きのもかさん、こんな写真を見ると愛犬を思い出すかな?

投稿: ふにゃきち | 2006年9月29日 (金) 22時56分

「まさゆう」って読み方もあるみたいですよ。

投稿: 熊猫 | 2006年9月30日 (土) 22時57分

熊猫さん、
う、また新説が現れた。( ̄□ ̄;)
でも今僕が読んでいる場面では、時代が移り変わって、正勇はもう出てこなくなってしまいました。今後何らかの形でまた正勇の名前(正勇の子供とか)が出てくるかなあ。この小説、犬の系統図もしっかり把握しておかないと読めないので、眠い頭で読むには結構ハードです。

投稿: ふにゃきち | 2006年10月 1日 (日) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/12080641

この記事へのトラックバック一覧です: しつもーん!正勇の読み方:

« High and dry(はつ恋) | トップページ | Street Stall »