« ため息 | トップページ | パイロットフィッシュ »

2006年9月19日 (火)

授業開始

今週月曜から、ふにゃきちの大学も新年度がスタートし、授業が開始されました。博士課程もいよいよ最終年度のふにゃきちは、今学期のお仕事は博士論文を書くことだけなので、もやは授業に出席する必要はありませんが、C先生のセミナーだけは勉強のために出ておこうかなと思ってます。H先生のセミナーにも強制的に出席&プレゼンまでさせられるかもしれませんが、致し方ありません。

同僚Kさん(Memorial Hall好きな方)は、博士論文の進展具合ではふにゃきちの3歩くらい先を行き、すでに第一稿をほぼ書き上げ、今後は推敲を重ねて、完成度を上げていくという段階です。

もう一人の同僚Kさん(イケメン)は、以前このブログでもお伝えしたとおり、この春に博士論文の公開口頭諮問を無事パスし、今週(昨日?)大学に博士論文を提出して、正式に博士号を取得しました。今学期は、Teaching Fellowとして、大学に残って教授の補佐や学部生へのチュートリアルをしつつ、研究と職探しも平行して行っています。

この話に別にオチはありません(汗)。というか、実はあったのですが、Kさん(Memorial Hall好き)の検閲を受け、削除することとなりました。ウェブ上には10分ほど、削除されたオチが掲載されていましたが、ご覧になられた方いますか?

Ajisai1_1

EOS-3, Tamron 28-75mm F2.8, Provia100F

|

« ため息 | トップページ | パイロットフィッシュ »

コメント

ご覧になれませんでした(笑)
でもふにゃきちさんお疲れ様です。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね^^
無事終了されたら帰国なさるのですか?

投稿: るるる | 2006年9月19日 (火) 21時14分

ご覧になっても内輪ネタなので、意味も分からないでしょうし、別に面白くもないので、どうぞお気になさらずに。
博士課程修了後は、帰国しますよ。なので現在就職活動中でもあります。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月20日 (水) 00時11分

見てない…見たかった(ToT)
早く帰国してくださ~い!その日がとっても楽しみ!(^^)!
Memorial Hall好きの同僚Kさんって面白そうな方ですね(笑) たぶん、というか絶対ご興味ないとは思いますが、
私の住む京都市右京区の「美空ひばり記念館」は年内で閉館してしまうそうです。どうぞお伝えください。

投稿: ずこえ | 2006年9月20日 (水) 12時23分

ずこえさん、
こちらでははじめましてですね。このオチは笑えないので、見てなくても何も失うものはありませんよ。Memorial Hall好きの同僚Kさんは今、所用で京都に行ってますよ。めっちゃ面白い人です。美空ひばり記念館って嵐山にもあるよね。僕はこの夏行って来ました。暑い中を歩いて疲れた体を、冷やし休めるために。実はぼくは美空ひばりの歌って結構好きかも。愛燦燦とか川の流れのようにとか林檎の歌とか。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月20日 (水) 12時56分

あ、区を間違えてました…嵐山って西京区になるのかな?(笑)ひばり記念館は一つしかないので、私たちの指しているものは多分同じ記念館です(^^)。
記念館で勤務している方はほとんどがみなひばりさんファンで、カラオケに行くと最後の締めとして、「川の流れのように」を合唱するんだそうです。私も昔この歌を聞いたとき、感動で鳥肌が立ちました。お友だち、京都におられる間にぜひ寄られるといいですね。

投稿: ずこえ | 2006年9月20日 (水) 16時54分

嵐山って京都市内にあったんだね。僕はそれが分かってなかった。京都府嵐山市かなと思ってました。

なぜ、ずこえさんがKさんに美空ひばり記念館を薦めてくれたのか、ようやく分かりました。Memorial Hall好きというのを記念館全般が好きな人ととったんだね。Memorial Hallというのはね、うちの大学の建物のひとつで、Kさんはそれが大好きなんだよ。だから僕に写真に撮ってくれと頼まれ、それをブログで掲載したことがあるのです。バックナンバーより4月10、13、25日、8月30日の写真がそれです。

同僚Kさん(Memorial Hall好き)と呼んでいるのは、もう一人の同僚Kさんと区別するためで、こちらはKさん(イケメン)と呼んでいます。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月20日 (水) 19時34分

なんだか知らぬ間に美空ひばりが話題に上ってるのでひばりファン(アメリカにも持参)として黙っていられなくなりました。記念館の閉館はとても寂しいです。閉館前にもう一度行っておきたかった。

投稿: もか | 2006年9月21日 (木) 02時24分

もかさんが、美空ひばりファンだとは知りませんでした。もかさんの音楽の趣味って相当広いんだね。しかし、なぜ嵐山に美空ひばり記念館があるのだとか思いつつも、閉館すると聞いたら、行けてよかったなあと思います。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月21日 (木) 06時59分

アハハハ何か私のせいで話題が大幅にそれてしまったものの、盛り上がれてちょっとうれしい(笑)Memorial Hallは固有名詞だったとは…。
なぜ嵐山にひばり記念館があるのか、と尋ねるのはほぼタブーみたいです(笑)仲のよい友人が働いているので、こないだ試食用のお菓子をもらってちょっと嬉しかった。機会があれば、閉館する前にみんなで一緒に行きましょう!

投稿: | 2006年9月21日 (木) 09時08分

音楽の趣味と言うより、大正、昭和初期が好きなのです。
ところで、美空ひばりのジャズボーカルはすごいよ。

投稿: もか | 2006年9月21日 (木) 09時51分

たしかに美空ひばりのジャズってすごそうだ。そのCDもあるの?いつか聴かせてください。(焼いてください)

投稿: ふにゃきち | 2006年9月21日 (木) 13時49分

ずこえさん、
そっか、美空ひばり記念館がなぜ嵐山にあるのかは、疑問を抱いてはいけないのか。日本各地の何とか記念館もたいていは、本人と縁も所縁もないことが多いよね。

僕はもしかしたら、今年度中に日本に(関西方面に)行くことが、あるかもしれない(希望的観測)ので、そのときは一緒に行きましょう。もかさんは年内は帰る予定はなさそうだけど。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月21日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/11957361

この記事へのトラックバック一覧です: 授業開始:

« ため息 | トップページ | パイロットフィッシュ »