« 雨降る深夜のキャンパスで | トップページ | 爆睡@新歓コンパ »

2006年9月16日 (土)

おいしいパンとビール

今夜は、ふにゃきちの大学時代からのお友達のMさんが、夜にレガッタバーにジャズを聴きに行くので、その前に晩御飯でも一緒にどうかと誘ってくれました。(でもジャズには誘ってもらえず(涙))。なので、ふにゃきちは同僚Kさん(Memorial Hall好きな方)を誘い、Mさんと3人で一緒にインド料理屋さんでご飯を食べてきました。その際に、Mさんはお土産としてMさんちの近くのパン屋さんで売ってるパンをくれました。木魚のように大きなフランスパンでした。食後は、Mさんをふにゃきちの学科に連れてきて、エスプレッソをご馳走し、しばしだべった後、Mさんは予定通りジャズを聴きにレガッタバーへと向かいました。

Mさんが出て行って、しばらくすると、入れ替わりで、もう一人のKさん(イケメンの方)がやってきました。(注:Mさんも混乱していましたが、同僚Kさんは二人います。Memorial Hall好きと、イケメンです。)ふにゃきちとダブルKさんは、しばしそれぞれの作業に没頭した後、夜の1時をまわり、みんなの集中力が切れかけた頃、オフィスの冷蔵庫にビールが入っていることをふにゃきちが思い出し、Kさん(イケメン)に飲んじゃいましょうかと誘いかけると、二つ返事でもちろんOK!さらに普段は一滴もお酒を飲まないKさん(MH好き)にも、勧めると、なぜか今夜はみょーにノリがよく付き合ってくれました。何にかわからないけど、とりあえず何かに乾杯して、ビールを二、三口飲んだところで、Kさん(イケメン)が何かつまむものはないかなあというので、ふにゃきちがMさんからもらったパンがあるから、これをみんなで食べましょうと提案しました。木魚のようなパンはナイフで不等分に切りわけられ、あるものはそのまま、あるものはバターを塗られ、あるものはレンジで温められてから、ビールと共に3人の胃の中へと落ちていきました。この深夜のオフィスでビールを飲むという非日常性と、深夜的ハイテンションと、おいしいパンのおかげで、何だかわかりませんが、3人ともとてもいい気分になって2時半くらいに帰ってきました(ダメ日本人3人衆)。Mさん、おいしいパンをありがとう!

Flower_3

EOS-3, Tamron 28-75mm F2.8, Provia100F

|

« 雨降る深夜のキャンパスで | トップページ | 爆睡@新歓コンパ »

コメント

いいですね、ビール^^
飲みたいです。時々飲みたい衝動にかられます。ふにゃきちさん強そうですね^^
おいしいお酒教えてくださいね。

投稿: るるる | 2006年9月16日 (土) 17時56分

僕はお酒は好きですが、弱いですよ。中ジョッキなら2杯でもう十分です。アメリカのビールは、種類も豊富で、日本のものよりも苦味が少なく、コクが深いものが多いです。僕もこちらに来て初めてビールをおいしいと思うようになりました。ホップや麦芽の種類、ろ過の工程が違っているのでしょうね。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月16日 (土) 18時17分

あたしは25のとき、フロリダでビールくださいと言ったら、そのスタッフさんに「パスポート、プリーズ」と言われました。10代に見えたらしい・・・悲しかった^^
見せたら「OK」えっ、それだけ?と感じました^^

コクですか、いいなぁ。送ってください

投稿: るるる | 2006年9月16日 (土) 21時47分

アメリカは地域によって(またはお店によって)はお酒を頼む際には、年齢をしっかりチェックするところがありますよ。若く見られることはいいことですが、IDを持ってないとお酒が飲めないのは困りものです。

>コクですか、いいなぁ。送ってください

いいですよ。お送りしますよ。写真でね。。(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月17日 (日) 06時16分

パンおいしかったようでよかったです。
実はあのパンはまだ食べてなかったので今度買ってみます。
え、毒味じゃないですよ。

ジャズも誘ってほしかったのか…
ぜひ今度行きましょう。
個人的にはテクノで踊るKさんが見たいです。

投稿: M(ジャズ好き) | 2006年9月17日 (日) 07時09分

なるほど毒見役だったのか。でもパンはホントにおいしかったよ。ダブルKさんたちにも好評でした。

昨日も、公演直前にまだチケットが残っていたら、お邪魔虫として突いていこうかと考えていたのでした。残念ながらSOLD OUTだったけど。ところで、僕もボストンジャズクラブ(まだ未結成?)に入れほしいです。何かいいのがあったら声をかけてください。

踊るKさんは僕も見てみたい。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月17日 (日) 07時53分

今回のライブは先週の以上にすごかったです。
何よりも観客層に学生が増え、盛り上がり方が半端じゃなく
アーティストものりのりで終電近くまで続きました。
ジャズクラブ、ぜひ入ってください。

投稿: M | 2006年9月20日 (水) 05時25分

ロン・カーターの演奏は確かによかったけど、あまりに渋すぎ、気難しすぎ、小難しすぎで、ふにゃきちてきには実は消化不良でした。静かにゆったり聴きたいと思うふにゃ的には(どうせ、うまく乗れないし)あまりに盛り上がるのもどうかと思うけど、部屋で聴くにはそういうタイプのは結構好き(Passion Danceとかね)。これまでの中では、Ahmad Jamalが一番よかったかなあ。最近に限って言うと、普段聞くので一番多い(ということはたぶん一番好き)なのは、Bill Evans、ベタだけど。僕はたいていピアノの音色が好きなのだ。ジャズクラブ、僕も入れてください。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月20日 (水) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/11918106

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいパンとビール:

« 雨降る深夜のキャンパスで | トップページ | 爆睡@新歓コンパ »