« 御礼10000アクセス達成! | トップページ | しつもーん!正勇の読み方 »

2006年9月28日 (木)

High and dry(はつ恋)

先日、よしもとばななさんの『High and Dry(はつ恋)』という小説を読んでみました。今日はそのレビューです。ストーリーの語り手は14歳の女の子、夕子。彼女はすごくピュアな心の持ち主として描かれていて、他の人には見えないものが見えてしまうという不思議な能力があります。それでもやっぱり年頃の女の子、ある日、ふとしたことがきっかけで、雷に打たれるかのごとく恋に落ちてしまいます。相手は絵画教室の先生キュウちゃん。年は二十代後半ですから、夕子の倍近くの年齢です。何だかんだで二人は一応付き合うことにはなりますが、ただでさえも精神的にアンバランスな年代の女の子が、年齢的につり合わない相手と恋人同士になるわけですから、前途は多難です。しかも、はつ恋。ふにゃきちは、ふーん、この年頃の女の子ってこんなこと考えているのかあと、達観した立場から読んでしまったので、いまいち感情移入できませんでしたが・・・。まあでも「勉強」になりました。いつか親になって年頃の娘がいたら、また読み直そう。

Flowe4 

EOS-3, Tamron 28-75mm F2.8, Provia100F

ポップでキュートなラブストーリーを紹介したので、写真もそのイメージにあわせてみました。

|

« 御礼10000アクセス達成! | トップページ | しつもーん!正勇の読み方 »

コメント

あれ、意外かも。
ふにゃきちさん、よしもとばななも読むんですね。
(勝手に「ばななは読まないだろうな」と思い込んでた…)
ちなみに、女性なら80%はスキだと思いますよ。
大学時代、イギリス人の女性の先生がやはりばななのファンで、「マリカのソファー」を紹介したら、すごく喜んでくれました。
ばななの小説には、不思議な力をもつ人物がたくさん出てきますよね。
私の好きなばなな作品は、「N.P.」と「哀しい予感」だな~
「白河夜船」もいいですよ。(全部古いけど)

投稿: ずこえ | 2006年9月28日 (木) 18時29分

本よく読まれるんですね。
恋っていいですね。歳とかその前途多難なものに、立ち向かえる強さがありますね。
恋かぁ、してますか?

投稿: るるる | 2006年9月28日 (木) 19時32分

ずこえさん、
実はばななってつい最近まで読んだことなかったんだけど、結構好きかも。特に最近出た文庫で短編集『デッドエンドの思い出』はとてもよかった。ばななの作品のよさってほのぼのとした中にも、恋人や家族や友人などの人間関係のリアリティを鋭く描いている点にあると思うんだ。『High and Dry(はつ恋)』はあまりに夕子もキュウちゃんもあまりにナイーブ過ぎて、リアリティを感じられなかったけど、でもあのナイーブさこそがリアリティなのかもなあ。

るるるさん、
ふにゃきちはいつも寝る前に小説読んでます。読んでるうちに眠くなって本を閉じるので、ペースはゆっくりですが。恋はその強さゆえに、困難に立ち向かう強さをくれるときもあれば、時に人を壊すことさえありますよね。恋についてはですね、僕がすごく恋している人と、僕にすごく恋してくれている人がいます。どういうことか、ことか分からないって?『High and Dry(はつ恋)』を読めば分かりますよ。( ̄ー ̄)b

投稿: ふにゃきち | 2006年9月28日 (木) 22時07分

文体や表現が割と直接的で簡素なので、読書好きの男の人は物足りない、と嫌う人もいるんですが、読んでみると内容は死、性、心の闇、...と結構深みがありますよね。
最新刊、読んでみます。
「僕がすごく恋している人と...」というくだり、キャーキャーキャー!!
なんか私まで、関係ないのに、赤くなっちゃったわ。村上春樹みたい!!(←こればっかり)今度ダブルデートしましょう!!

投稿: ずこちゃん | 2006年9月29日 (金) 07時38分

ずこちゃん、
『High and dry』は確かにちょっと物足りないなあって思ったよ。でもばななのその他の作品には深みあるものも多いんだよね。『デッドエンドの思い出』に収められている作品はどれも秀逸なのでお薦めだよ。

「僕がすごく恋してる…」のくだりは、ばななの小説からもらってきたのだ。じゃなきゃ使えないよ。というのを言い訳にして、本音を語るのも手かな。( ̄▽ ̄) 

ずこちゃんとことダブルデート出来る日が来るのを楽しみにしてます。

投稿: ふにゃきち | 2006年9月29日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/12070326

この記事へのトラックバック一覧です: High and dry(はつ恋):

« 御礼10000アクセス達成! | トップページ | しつもーん!正勇の読み方 »