« ふにゃきちバーゲンへ | トップページ | 西へ東へ »

2006年7月17日 (月)

岩盤浴

やっとかめの更新です。ふにゃきち、最近は毎日のように、地元の図書館か、TSUTAYAか、名古屋市総合体育館のプールか、名古屋の隣の大府市にあるJAが運営する元気の郷の温泉のいづれか(またはそれらの組み合わせ)に行っています。さる7月4日に元気の郷はリニューアルオープンして、最近巷で話題の岩盤浴なるものが登場しました。新しいもの好きのふにゃきちは早速、リニューアルオープン当日に岩盤浴を試しに行ってみました。結論から言うと、すっごくいいです。サウナほど暑くないので、長時間入っていても苦しくなく、いかにも眠気を誘うヒーリングミュージックを聴きながら、ねっころがってじっくりと体の芯から汗を搾り出すことが出来ます。途中で休憩を挟んで、しっかりと水分補給をしているにもかかわらず、1時間のいるだけで、入浴前と比べて1キロくらい体重が落ちます。つまり1キロ以上の汗が流れているということになります。入浴後は、体の毒素が抜け落ちたような感覚になり、実際肌もすべすべになります。たっぷり汗をかいたあとに飲む生ビールがこれまた最高です。(電車で行ってるので、飲酒運転じゃないですよ、念のため。)
実はふにゃきちは温泉好きだと公言しているわりには、お湯に肩までしっかりつかると、何だか胸が締め付けられるように息苦しくなってしまうので、温泉ではいつも半体欲でした(プールで泳ぐのは平気なんですが)。これだと何だか肩こりには効果がないのではないかとか、体半分しかつかってないので損しているのではないか、みたいな気分になっていましたが、岩盤浴では、首から上も含めて文字通り全身浴であり、しかも効果も普通の温泉と同等かそれ以上に感じられるので、すっかり岩盤浴のとりこになってしまいました。日本に帰ってきて2週間ちょっとになりますが、すでに3回通っています。
岩盤浴登場の集客効果はふにゃきちの予想以上で、平日ならすいているだろうと思って、平日を狙って行っていますが、リタイヤ組みの皆様がしっかりいらっしゃってます。若造はふにゃきちくらいなものなので、目立つらしく、3回目に行ったときは、あるおじいさんから、あんたよう来るねぇって言われました。げげ、顔を覚えられてる。(◎◇◎;) 絶対ニートだって思われているだろうなあ。
Boylston_4
EOS-3, EF17-40mm F4L, Provia 100F
ふにゃきちが普段いる学科の建物から見たある雨降りの日の光景。カラーフィルムで撮ったものをデジタル処理でモノクロにしてます。

|

« ふにゃきちバーゲンへ | トップページ | 西へ東へ »

コメント

楽しんでいますか
岩盤浴興味はあるけど行った事ない

投稿: るるる | 2006年7月21日 (金) 20時21分

岩盤浴気持ちいいですよー。名古屋市内だとどこにあるのかなあ。来週は北海道で温泉と岩盤浴です。( ̄▽ ̄)

投稿: ふにゃきち | 2006年7月21日 (金) 20時26分

岩盤浴、砂風呂、マンションの一角でやってるところもあるみたい。

ああー、ゆっくり温泉いきたい・・・。

投稿: hogerattan | 2006年7月22日 (土) 11時40分

満喫してますね~、ふにゃきちさん
いいなぁ、つれてってくださいませ

投稿: るるる | 2006年7月22日 (土) 21時40分

こんにちは♪
まだまだ梅雨は明けませんね。kamikamiも岩盤浴一時はまっていました、通うにつれ体力の消耗が激しくなってきたので今はお休み中です。
でも、体すっきり!お肌つるつる!はいいですよね~
もうすぐ北海道ですか?うらやまし~~~~

投稿: kamikami | 2006年7月23日 (日) 12時00分

ほげらさん、
マンションの一角で砂風呂、岩盤浴ですか。やっぱり温泉は非日常の空間で楽しみたいですよね。お盆休みに温泉旅行などはいかがでしょうか。

るるるさん、
いいでしょう!毎日働いている方には申し訳なくおもっています。火曜日にセントレアから旭川に向けて出発です。今回もマイレージによる特典航空券の旅です。

kamikamiさん、
たしかに岩盤浴って出た直後はけだるくなりますが、そのだるさが抜けるころには元気になってますよね。北海道には相棒が住んでいるので、かれこれ20回くらい行ってるのです。

投稿: ふにゃきち | 2006年7月23日 (日) 18時49分

あら今頃は旭川ですか?
どうぞおたのしみあれ(何を?)
満喫してくださいね

投稿: るるる | 2006年7月25日 (火) 22時35分

るるるさん、
旭川からの返信してます。
こちらは涼しいですよー。
明日から東京です。

投稿: ふにゃきち | 2006年7月30日 (日) 14時59分

お気をつけて~東京も暑いことでしょう。温度差に気をつけてね

投稿: るるる | 2006年7月30日 (日) 17時38分

るるるさん、
ようやく梅雨が明けましたね。でもこれからもっと暑くなるんだろうな。明日は朝早い便で出発なので、今夜は早寝します。

投稿: ふにゃきち | 2006年7月30日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/10982585

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴:

« ふにゃきちバーゲンへ | トップページ | 西へ東へ »