« 雨、雨、雨 | トップページ | 逃したネコは。。。 »

2006年6月14日 (水)

ひとりぼっち

ふにゃきちの同僚のダブルKさんをはじめ、学科のほとんどの人が夏休みで里帰りしてしまったので、学校に行っても誰にも会えず、一人ぼっちの今日この頃です。もう48時間くらい誰とも会話をしていません。それに比例するように独り言が増えてます。夏休みに入って時間だけはたっぷりあるので、研究を進めればいいのですが、人が遊んでいる(であろう)時に、自分だけ研究をする気にもなれず、すっかりやる気なしモードです。そんな最近のふにゃきちの娯楽は、Memorial Hall好きの同僚Kさんから貸してもらった『池袋ウエストゲイトパーク』のDVDを見ることです。東京時代は池袋でよく遊んだふにゃきちには、いたるところで見覚えのある場面が登場し、懐かしさを感じさせてくれます。このドラマ、テレビで放映されていたときは見てなかったんですよね。これを見終わったら次は『ケイゾク』です。

先日、卒業式でTさんおよびTさんのご両親の写真を撮ってあげました。あいにくの雨だったので、撮影機材は妨滴防塵のEOS-3、レンズはEF17-40mmF4Lをメインで使い、ポートレイト風に撮るときのみ、Tamron 28-75mm F2.8をテレ端(近辺)で使いました。光量不足を補うためにスピードライト550EXを使用し、24枚撮りのリアラ一本を使い切りました。普段は人を撮らない上に、スピードライトもあまり使わないので、どんな上がりになるかドキドキものでした。失敗を避けるためにカメラはPモード、スピードライトはETTLに設定してカメラ任せで撮ろうと考えていたのですが、後から気づいたら設定がカメラはAvモード(F4.5)、スピードライトはマニュアルになっていました。Σ( ̄□ ̄;;;)!!げげっ、もしや大失敗かと冷や汗が背中をつたいましたが、上がりを見たら、問題なく撮れていました(ネガに救われたのかな)。Tさんも満足のご様子でよかったです。ときに来年の卒業式にふにゃきちは出席できるのだろうか?っていうかできなきゃやばいよ。

さて今日の写真も前回に引き続き雨上がりの風景です。水溜りに写りこむ人をフィーチャーした3枚の組写真になっています。

Ameagari_3

EOS-3, EF17-40mm F4L, Velvia 100F

Ameagari_6

EOS-3, EF17-40mm F4L, Velvia 100F

Ameagari_4 

EOS-3, EF17-40mm F4L, Velvia 100F

|

« 雨、雨、雨 | トップページ | 逃したネコは。。。 »

コメント

雨上がりの空がきれいですね。来年の今頃お祝いコメントができることを楽しみにしています。
ちゃんとセントレアに降りれます様に

投稿: るるる | 2006年6月14日 (水) 17時20分

48 時間とはリアルな数字ですね・・・
水溜り、こんな素敵な写真になるんですね~
横道にそれますが、水溜りの写真を撮り続けている人が
出てくる小説があって、面白かったです。
(アジアンタムブルー:大崎善生)
こんな写真だったのかなーと想像してみました。

投稿: 熊猫 | 2006年6月14日 (水) 18時04分

るるるさん、
雨上がりの空って、空気中のほこりが洗い流されたせいか、青空を待ちわびた気持ちがそう見させるのか、わかりませんが綺麗ですよね。来年卒業できるように頑張ります。

熊猫さん、
電話をのぞけば、すでに72時間、まともな会話をしていません。大学の寮ですれ違う人とハーイっていう程度のものです。
大崎善生って初めて聞く名前です。何だか面白そうですね。今度探して読んでみたいと思います。

投稿: ふにゃきち | 2006年6月15日 (木) 14時52分

記録更新中ですね。孤高の研究者って感じでしょうか。
大崎善生は、私のお気に入りの作家の一人です。
ちなみに、アジアンタムブルーは恋愛小説なので、好き嫌いがあるかもしれません。

投稿: 熊猫 | 2006年6月15日 (木) 19時38分

スピードライトのマニュアルはコワイですね~(笑)
もうチョイ絞ってたらアウトだったかもしれませんね。

オイラも結婚式の写真で何度か冷や汗をかきましたけど
一番の失敗はフィルム入れ忘れです(笑)
気が付かず10枚ほど撮ってました。
サブのカメラでも何枚か撮っていたので
何とか助かりましたけど、気が付いた瞬間
夏の暑さも吹き飛んで凍りつきました。

投稿: みー | 2006年6月15日 (木) 21時10分

熊猫さん、
大崎善生の『アジアンタムブルー』を早速アマゾンで注文しました。発送先は実家なので、日本に帰るまで読めませんが、早く読んでみたいです。恋愛小説もたまには読みますよ。つい先日は吉本ばななの『キッチン』(これも恋愛小説ですよね?)を読んだところです。

みーさん、
白状しますと、スピードライト使用時のファインダー内の表示の意味がよくわかってないのです。きちんとマニュアル読まないといけませんね。

ずっとF4.5で撮ってましたから、ポートレイト風に撮影した写真はもうちょっと背景をぼかしたかったけど、あまりぼけてくれませんでした。

人を撮ってあげるのって、プレッシャーですよね。楽しいけど。

投稿: ふにゃきち | 2006年6月15日 (木) 21時20分

ふにゃきちさん、

今、人としゃべらない記録、何十時間目突入?東京は昨日、今日と、ひどい雨。早く、写真のような綺麗な水溜りが見てみたい。

投稿: 同僚K(Memorial Hall好きの方) | 2006年6月16日 (金) 12時40分

Kさん、
今日、学科でビジターの韓国人おばちゃん(L2の方)としゃべったので記録は60時間で途絶えました。
東京は雨ですか。出歩くには厄介な天気ですね。で、「猫」買いましたか?僕は今日はCopleyで帽子とシャツを買ってきました。Dieselにも立ち寄りましたが、ここでは収穫ゼロでした。

投稿: ふにゃきち | 2006年6月16日 (金) 16時05分

ふにゃきちさん、

次は、100時間を目指しましょう(笑)。「猫」、実はレディースだったよ。一番大きいのを試したけど、全然だめ。数年ぶりに、原宿まで行ったのに。結局、デニムはいまいちピンとくるものがなくて、まだ買ってません。

竹下通りで、メイドの格好をしたメガネをかけた「オトコ」を見たときは、びっくりした(ちょっと、ふにゃきち似)。

投稿: 同僚K(Memorial Hall好きの方) | 2006年6月18日 (日) 15時33分

Kさん、
今日はオフィスでキースに会ってしゃべったので、記録はまた途絶えました。キース、びっくりするくらい体つきが変わってました。めっちゃマッチョ。

「ネコ」はレディースっていったいどういうこと何でしょう!メンズの雑誌に載っていたっていうのに。

ふにゃきち似のメイド見てみたいなあ。そういえばデジカメ買われましたか?

投稿: ふにゃきち | 2006年6月18日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/10522807

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりぼっち:

« 雨、雨、雨 | トップページ | 逃したネコは。。。 »