« Sakura in Boston | トップページ | さよなら、F先生 »

2006年5月 4日 (木)

Memorial Church

日本はゴールデンウィークの真っ只中ですが、ふにゃきちの大学では今週で春学期の授業が終了して、採点の責務や提出課題のない人は、これから9月上旬までの長い長い夏休みの始まりです。ふにゃきちの同僚のダブルKさんは、採点も課題もないので、本日をもって夏休みに突入です。一方、ふにゃきちはティーチングアシスタントをしている上に、授業にも出ていたので、採点と課題が待ってます。しかし困ったことにやる気が出ない。( ̄O ̄')ファ~ア

さて、本日の写真はMemorial Hallをこよなく愛する同僚Kさんからのリクエストにお応えして、Memorial Hallの新作を掲載する予定でしたが、今日学校でその話をしたところ、Memorial Churchの写真も見てみたいとのことでしたので、Memorial Churchの写真を掲載します。

Memorial_church_5

EOS-3, EF17-40mm F4L+PL Filter, Provia 100F

1月上旬。雪こそ積もってないものの、底冷えのする朝に撮影。大学が冬休みであることもあって、キャンパス内ではほとんど人を見かけませんでした。

Memorial_church_6

EOS-3, EF17-40mm F4L, Velvia 100F

Memorial Churchは回りを建物と木々に囲まれているので、全体が撮れるアングルはかなり限定されます。そのため、写真に表情をつけるには、人を写しこむとか、季節の移り変わりを待つとか、特徴的な空を背景撮るとか、そんな工夫が必要になります。この写真は緑の葉がつき始めた4月中ごろに撮影したものです。

Memorial_church_9

EOS-3, EF17-40mm F4L, Kodak Ultra Color 400

上記のポイントをすべて抑えた写真。Memorial Churchの周囲の空間を彩る新緑があり、空には特徴的な雲が浮かび、人の配置もナイス!これGAPのポスターに採用してもらえないかなあ。( ̄▽ ̄)

|

« Sakura in Boston | トップページ | さよなら、F先生 »

コメント

空の色が違うだけで、こうも対象も違ってうつるものなんですね。
教会の写真をお願いしようとしていたので、とても嬉しいです。
そういえばリクエスト!そちらの子供とかは難しいですか

投稿: るるる | 2006年5月 4日 (木) 20時00分

おっしゃるとおり、同じ被写体でも空が違えば、背景も光線状態も違ってくるので、印象もがらりと変わります。
こちらには教会はいっぱいあるので、いい写真が撮れたら載せていきますね。子供の写真も時々撮っているので、こちらも乞うご期待!

投稿: ふにゃきち | 2006年5月 5日 (金) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/9898530

この記事へのトラックバック一覧です: Memorial Church:

« Sakura in Boston | トップページ | さよなら、F先生 »