« 今何時? | トップページ | 寒い夜はこれ! »

2006年4月 4日 (火)

う~む

夜中に目が覚めてしまった。頭はボーっとしてるけど眠れない。しょうがないから春休み中に終える予定だった論文の続きでも書くかな。っていうかまだ終わってなかったんかい!

それはそうと本日のデジカメWatchにEOS30Dの実写サンプルとしてFE-S 17-85mm F4-5.6 IS USMの広角端の画像が載っていましたが、これはちょっとやばいんじゃないのってくらい収差が補正されていませんねえ。最初魚眼レンズかと思ってしまたぞ。(画像はこちらをご覧あれ。)Lレンズじゃないにしても、現代の(ほぼ)最新レンズでれはちょっとひどいですねえ。これなら別にほしくないや。ほっ。←結局それかよ!

そんなわけでふにゃきちはやっぱりD-SLR買うなら、フルサイズだなあという思いを強めたのでありました。

収差といえばTVSの広角端もかなりキテますが、上記レンズよりはましだと思います。今度格子文様の壁を撮ってみようかな。

Shirts_6

Contax TVS II, Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T*, Velvia (1段増感)

意図的に暗めに写してみました。露出失敗じゃなくマジで。

|

« 今何時? | トップページ | 寒い夜はこれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/9428297

この記事へのトラックバック一覧です: う~む:

« 今何時? | トップページ | 寒い夜はこれ! »