« Momorial Hall II | トップページ | 山に行くつもりが »

2006年4月16日 (日)

心をこめて花束を

今日はふにゃきちからこのページを訪れてくださるすべての方にチューリップ(の写真)をプレゼントです。この記事のタイトルはサザンの歌からもらいました。

Photo 

Zeiss Ikon, KM-Hexanon 50mm F2, Velvia (一段増感)

花束の写真なのに、背景が屋外なのって何だか不思議な光景だと思いませんか?ふにゃきちは現在この写真をデスクトップの壁紙にしています。

2 

Zeiss Ikon, KM-Hexanon 50mm F2, Velvia (一段増感)

花の写真が好きなのに、マクロレンズを持たないふにゃきち。理由はCanon EFにいいマクロがない(らしい)から。タムロンマクロは描写はいい(らしい)けど、フォーカスリングの回転方向がEFやZIと逆なので、併用するこんがらがってしまいそう(現にタムロン28-75mm F2.8を導入後はとっさの時のMF操作に迷いが生じることもしばしば)。ほかに何かいいマクロはありませんかねえ?

|

« Momorial Hall II | トップページ | 山に行くつもりが »

コメント

いいですね、何か見とれてしまいました。

投稿: るるる | 2006年4月16日 (日) 06時29分

綺麗な花束ですね。今日はパブリック・ガーデンに行ってきましたよ。桜などの花が綺麗に咲き、人もたくさんでカメラ日和でした。

投稿: もか | 2006年4月16日 (日) 09時30分

こんばんわ。
 ああ、フィルムの味だ・・・。ZI、今日は使ってみよう。

 素直な感想を書いてみました。はひ。

投稿: hogera | 2006年4月16日 (日) 09時40分

るるるさん、
チューリップと包装紙がいい感じにマッチしていますよね。撮影場所は、知多にあるとても大きな花&植木屋です。

もかさん、
このところ暖かい日が続いているから、一気に花が咲いてきたよね。パブリックガーデンってどこにあるの?

hogeraさん、
デジタル全盛の時代にあっても、やはりフィルムの発色はいいものですよね。35mmならではのボケも楽しめますし。

トラックバックの記事、このたび読み返して気づきましたが、hogeraさんはトキナーのマクロもお持ちなんですね。たしかトキナーのレンズは、ボディ純正レンズにフォーカスリングの回転方向をあわせてあると聞いたことがあるのですが、それって本当でしょうか?

投稿: ふにゃきち | 2006年4月16日 (日) 16時54分

知多ですか?
懐かしいでしょう?こちらには良く帰られるんですか?
また寄られた際には守山(あたしの住まい)にご連絡ください(おいおい)

投稿: るるる | 2006年4月16日 (日) 18時10分

チューリップ良いですね~
オイラの大好きな被写体の一つです。
今年は多重露光を中心に撮っていこうとたくらんでます。

投稿: みー | 2006年4月16日 (日) 19時10分

るるるさんへ、
年に3-4回帰ってますよ。一番最近は先月の中旬ごろに1週間ほど、東京で行われた学会に出席するため帰国した際、名古屋にも立ち寄りました。知多へは、いとこの車でドライブに連れて行ってもらい、チューリップの写真はそのときに撮りました。るるるさんは守山でしたか。僕は南区です。夏にも日本に(名古屋に)帰りますので、その際にほんとにお会いできればいいですね!

みーさんへ、
みーさんのホムペには綺麗なチューリップの写真が載ってますよね。札幌の百合が原公園で撮ったものなのでしょうか?僕も行ったことありますよ!多重露出を活用した作品、期待してます!

投稿: ふにゃきち | 2006年4月16日 (日) 21時59分

お~、南区ですか(ってどこかは知らない)。
そうですね、会えるといいですね。もうひとりの彼も名古屋にこれませんかね(笑)

投稿: るるる | 2006年4月17日 (月) 06時09分

♪かわいいっ!チューリップの花束♪と…よくみたら鉢植えですか?知多のどのあたりの花屋さんでしょうか?
わたくしはこの季節花粉症のため会社と家をほぼ往復するのみ…
いつの間にか桜も散り始めて、葉がでてきておりました。
でも!花の写真は癒されますね~(^。^)v

投稿: kamikami | 2006年4月17日 (月) 11時19分

るるるさんへ、
南区は名古屋市総合体育館とレインボーホールがあるところといったらわかってもらえますでしょうか?
ところでもう一人の彼っていったい??

kamikamiさんへ、
あそっか、これって鉢植えに包装紙を巻いているんですね。写真を撮った本人がわからなくなっていました。(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。

車に乗っていただけの僕には正確に知多のどの辺りかまではお答えできません。今度いとこに訊いておきますね。

投稿: ふにゃきち | 2006年4月17日 (月) 16時34分

ありゃ、わからないならいいです。ね、ほげらったさん 笑
彼も忙しそうだからなぁ

投稿: るるる | 2006年4月17日 (月) 18時23分

あ、やっぱりほげらったさんのことでしたか。そうかなぁ~とは思ってましたが。。

投稿: ふにゃきち | 2006年4月17日 (月) 18時26分

彼もお忙しそうなので。彼、名古屋から遠いですし(笑

投稿: るるる | 2006年4月17日 (月) 22時04分

パブリックガーデンはボストン・コモンの横です。レッド・ラインだとCharles/MGHで降りてCharles St.をまっすぐ南下していくと到着します。

投稿: もか | 2006年4月17日 (月) 23時42分

るるるさん、
ほげらったさんに名古屋への出張機会があればいいですよねえ。

もかさん、
Charles St.ってどの道かわからないけど、地図を見て行ってみます。明日の午後はあいているので、明日にでも。昨日は時間と体力がなくてボストンマラソン見にいけなかったよ。

投稿: ふにゃきち | 2006年4月18日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/9614017

この記事へのトラックバック一覧です: 心をこめて花束を:

» 季節の変わり・・・ [latte on goo]
我が家では、5年もののチューリップが今年は花を咲かせました。前はいつだったかなぁ、その頃はデジタル一眼レフはやってなかった気がします。 今年は、いちごの実がまだ生っていません。いつもは、袋をかけて収穫して、冷凍してアイスクリームの種にするんですが。 窓から見える土手には、収穫されることのなかった蕗が葉っぱを広げ始めました。 春冷え。?な今週ですが、これを抜ければ、いよいよ黄�... [続きを読む]

受信: 2006年4月16日 (日) 09時41分

« Momorial Hall II | トップページ | 山に行くつもりが »