« Memorial Hall | トップページ | 心をこめて花束を »

2006年4月13日 (木)

Momorial Hall II

今度こそボストンにも本格的な春がやってきたようで、気温の上昇とともにふにゃきちの写欲もアップしてます。また同僚Kさんから、Memorial Hallの写真を撮ってほしいとのリクエストがあったので、期待に答えるべく、普段よりも気合い三割り増しで被写体に向かっています。ひとまず先月日本に帰ったときにZeiss Ikonに装填したフィルムが終了したので早速現像に出してきました。

Memorial_hall_10 

Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28 ZM T*, Velvia (一段増感)

全体を写そうとすると、どうしても信号が邪魔になってしまいます。なので逆に信号をアクセントにした構図を心がけてみました。

Memorial_hall_8 

Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28 ZM T*, Velvia (一段増感)

この写真も信号を活かした絵作りを試みました。ただMemorial Hallの手前側が黒つぶれしているので、順光時に撮るべきでした。この構図でまた挑戦します。

Memorial_hall_11 

Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28 ZM T*, Velvia (一段増感)

側面からの構図。28mmとはいえ、広角レンズ独特のパースがついた写りですね。普段は肉眼で見ているKさんにとってはこの構図は新鮮だったようです。

Memorial_hall_6 

Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28 ZM T*, Velvia (一段増感)

夕日を受けて輝くMemorial Hall。構図が先日掲載した2枚目の写真と同じだという突っ込みは却下します。

Memorial_hall_7 

Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28 ZM T*, Velvia (一段増感)

カメラを斜めに傾けて撮ってみました。新しい構図を創造するのはとても楽しいです。

Memorial Hallシリーズは、この先第三弾、第四弾と続く予定です。Kさん、るるるさん、Akkyさん、どうぞお楽しみに~。

|

« Memorial Hall | トップページ | 心をこめて花束を »

コメント

夕日を受けて存在するホールは素敵ですね。
夕日があたっていない部分をよりいっそう引き立たせている気がします。とまたシロートがこんなことを言ってすみません(汗

投稿: るるる | 2006年4月13日 (木) 18時32分

2枚目、いいですね。アクセントが、主題を際立たせています。

コントラストが高ければ高いほど、原色は映えるのですが、肝がむずかしいですよね。

ここ2週間、ZI、フィルム通してません・・・。

投稿: hogera | 2006年4月13日 (木) 23時15分

るるるさん、

僕も朝夕に見るホールが一番好きです。

>夕日があたっていない部分をよりいっそう引き立たせている気がします。とまたシロートがこんなことを言ってすみません

そんなことないですよ!写真の見方は、自由であるものです。知識や経験は関係ありません。僕だってシロートに毛が生えたようなものですから(いやそれすら怪しいかな)。僕は影の部分が夕日が当たっている部分を引き立てるように撮ったつもりですが、るるるさんのような見方もできるなあと思いました。

hogeraさん、
僕もこれらの写真の中では2枚目が(逆光で黒つぶれしていることを差し引いても)一番気に入っています。最近はZIはお留守番ですか。確かに花の季節には、望遠、接写に弱いRF機の出番は少なくなりますよね。

投稿: ふにゃきち | 2006年4月14日 (金) 16時18分

こんにちは

いつも私のHPに来て頂き、声援をありがとうございます。
私もふにゃきちさんの異国情緒ある写真を見に時折遊びにきています。

私は「夕日を受けて輝くMemorial Hall」のなんとも言えない夕日の濃淡が好みです。こういう写真も撮りたいと思いつつ、飛行機ばっかりですね。最近は。

ところで、ふにゃきちさんのブログを私のところからリンクしようと思いますがよろしいでしょうか。一応、「鳥と写真」のコーナーと考えておりますが、よろしくお願いします。

投稿: やま2 | 2006年4月14日 (金) 23時00分

やま2さん、
コメントありがとうございます。やはり朝夕の光のもとで写真を撮ると映えますよね。と言いますか、実際のところ僕の写真は、やま2さんの「夕日を受けて輝く飛行機」の写真を見てインスパイアされた部分も大いにあるのです!

リンクの件ですが、やま2さんのページからリンクを張っていただけるなんて、とても光栄に思います。よろしくお願いいたします。

投稿: ふにゃきち | 2006年4月15日 (土) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/9567530

この記事へのトラックバック一覧です: Momorial Hall II:

« Memorial Hall | トップページ | 心をこめて花束を »