« Colors | トップページ | Colors II »

2006年4月25日 (火)

Memorial Hall III -Night shots-

ふにゃきち、今夜はかつて経験したことがないほどありえないほど寝つきが悪いです。昨日は1時間半くらいしか眠れなかったので、今夜は夜10時半にはばんたきゅーでした。しかし12時半に目が覚めてしまい、ベッドにしがみついていましたが、どうしても眠れないので、かくなるうえは睡眠薬を飲んだり、春樹(『パン屋再襲撃』)を読んでみたり、ウイスキーを水割り&ストレートで飲んでみたり、ピザを食べたり、ビールを飲んだりしていますが、目は冴える一方でまったく眠たくなりません。まるで眠り方を忘れてしまったかのようです。やれやれ。

そんなわけでブログの更新♪ 

最近写真がたくさんたまってきたので、何を載せようか迷った挙句、同僚KさんリクエストのMemorial Hallの写真に大決定しました。今回のテーマは夜のMemorial Hallです。

Memorial_hall_16 

EOS-3, EF17-40mm F4L, Velvia F100

まずは夜の正面絵からスタート!

Memorial_hall_12

EOS-3, EF17-40mm F4L, Velvia F100

走り去る車のヘッドライトが光跡を残して、夜のMemorial Hallに装飾を加える。

Memorial_hall_14

EOS-3, EF17-40mm F4L, Velvia F100

今度は信号待ちの車を入れてみる。もっとかっこいい車が止まってくれるのを待てばいいのだけれど、ふにゃきちにそんな根性があるはずもなく。。。

Memorial_hall_13

Zeiss Ikon, Biogon 2.8/28 ZM T*, Velvia 100F

Night shotと言っても、日の出直前の時間帯に撮影した写真。まだら模様に雲が垂れ込めた青紫色の空、見るものの心ににある種の不安感を喚起するトラフィックシグナルの赤、その中でMemorial Hallのシルエットが怪しげな雰囲気を醸し出しています。

でも手前の信号は邪魔だったかも。写真は引き算です、はい。

|

« Colors | トップページ | Colors II »

コメント

この光は建物からでているのではないんですね。
空の色ってやはり違いがあるんですね。こんな色の日の出直前は見たことない。名古屋でも 笑

投稿: るるる | 2006年4月25日 (火) 18時58分

こんばんわ in にっぽん、です。

 最後の写真、またもや、いいですね。^^;
何か一色、あるといいかな、とおもってみたりして。

 ちょいと色々忙しすぎて、写真はお休み中。

あ、でも、センチュリア入れましたよ。

-ほげら。

投稿: hogera | 2006年4月25日 (火) 22時14分

るるるさん、
おそらく最後の写真の色はフィルムの発色のおかげという面が多々あると思います。リバーサルフィルム(スライドを作るためのフィルム)の多くは日の出前、日の入り後の空を撮ると、藍色の発色をするのです。この傾向は富士よりもコダックのフィルムの方が強いようです。(^^;

hogeraさん、
最後の写真、原版は赤い光がしっかりと自己主張していい感じなのですが、スキャンしたら光がすっかりおとなしくなってしまいました。たしかにもうひとつアクセントがほしいところですよね。雲の合間から月でも出ていればよかったのですが。

投稿: ふにゃきち | 2006年4月26日 (水) 12時28分

どーも、じょあんなです!ふにゃきちさん、不眠は大丈夫ですか?なんだかとても心配です。眠りたいのに、眠れないのって辛いですよね。疲れもとれないし。じょあんなの“睡眠力”を分けてあげたいぐらいですよォ。ふにゃきちさんが、快眠できますように☆★

投稿: じょあんな | 2006年4月26日 (水) 15時03分

じょあんなさん、こちらではおひさしぶりですね!心配してくれてありがとう。睡眠力を分けてほしいよ。夜眠れない分、午前に授業のない日は午後までたっぷり眠って(あるいは授業中に(^^;))何とか睡眠時間を確保してます。明日は午前から授業なのでそろそろ眠らなくてなあ。

投稿: ふにゃきち | 2006年4月26日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/9761513

この記事へのトラックバック一覧です: Memorial Hall III -Night shots-:

« Colors | トップページ | Colors II »