« Zeiss Ikon初陣@松山城 | トップページ | Zeiss Ikon@金毘羅 »

2006年2月 6日 (月)

Zeiss Ikon with Black & White

Zeiss Ikon初陣シリーズ第二段は道後温泉本館前で撮った写真です。実を言うと、先日掲載した松山城の写真よりも、こちらを先に撮ったのですが、その時はまだモノクロフィルムは現像があがっていなかったのと、最初に掲載する写真は見栄えのするポジフィルムで行こうと思ったという理由で、写真の撮影と掲載の順番が逆になっています。

dogoonsen_1

Zeiss Ikon, Ultron 35mm F1.7, Fuji Neopan 400

道後温泉本館。道後温泉のシンボル的存在です。ふにゃきちは入りませんでしたが、立ち寄り湯として誰でも入浴することが出来ます。

dogoonsen_2

Zeiss Ikon, M-Hexanon 50mm F2, Fuji Neopan 400

道後温泉のシンボルである道後温泉本館のシンボルである鳥です(ややこしいな)。『ねじまき鳥クロニクル』に出てくる鳥の彫像ってこんな感じかなぁ。ねじまき鳥が時のネジを巻いて、世界は闇に包まれます。それが下の写真。

dogoonsen_3

Zeiss Ikon, Ultron 35mm F1.7, Fuji Neopan 400

夜はまた昼と違った趣が感じられます。建物と浴衣を着た人をからめて撮りたかったので、かなり粘りました。ところが、キターッと思うと車が通り過ぎたり、別の団体が目の前を通り過ぎたりと悪戦苦闘した末の一枚。でも浴衣を着た人を撮るならば本当は若い女性の方が。。。

いや、それは言うまい。                                     

|

« Zeiss Ikon初陣@松山城 | トップページ | Zeiss Ikon@金毘羅 »

コメント

最後の写真、すごくいいですね。
道後温泉はまだ行ったことがないので行ってみたいです。

投稿: もか | 2006年2月 6日 (月) 15時31分

もかさん、
こんばんは。今夜は学校で同僚と議論を交わしていたので(ウソ:だべっていただけ)、帰宅が深夜2時近くになってしまいました。

最後の写真は、なかなかいいでしょう(←自画自賛)。この建物の前で撮ったのはこの2枚のみで、どちらもよく撮れていたので両方とも掲載しちゃいました。不思議なもので、やっぱりフィルムだと気合と入ってお気に入りカットが多くなります。

道後温泉いいですよ!おすすめは奥道後です。松山もいいところです。地元の居酒屋さんで晩御飯を食べたら、常連さんと打ち解けて、中生ビールを2杯も奢ってもらいました。そこで食べたフグのから揚げは絶品でした。僕が食べ損なった「ぼらぜ」もぜひとも食べて来てください。

投稿: ふにゃきち | 2006年2月 7日 (火) 17時11分

ふにゃきちさん、お久しぶりです!たまにHP見させてもらってましたよー。道後温泉本館、素敵ですね~。宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった建物とか…。一度行ってみたいものです。旅行、うらやましいです~。今度はぜひぜひ長崎を旅してみて下さいね!きっと、ふにゃきちさんの心を奪う素敵な場所がある(?)と思いますよ!それでは…。

そういえば、今年もペンに行くことになりました!

投稿: じょあんな | 2006年2月11日 (土) 11時28分

じょあんなさん、
どもどもご無沙汰ですね。元気にしてますか?今年の冬はあまり寒くないなあと思っていたけど、週末はボストンは大寒波が来るそうです。モントリオールはもっとすごいことになるのではないかなあ。

今回、長崎も候補のひとつとして考えたいたんだけど、冬の長崎って何が見られるのかピンと来なかったので、見送りました。オランダ村では1年中チューリップが見られるわけではないのでしょう?今度、長崎の見所を教えてください。

九州といえば、まもなく北九州空港がオープンですね。ちょうどTCP(←行きます)がある3月16日が開港日なので、この日は北九州から東京入りしようかなってわりと本気で考えてます。

ペンまであと2週間くらいですか?気をつけていってきてください。うちのKさんも行きますし。ちらっとアブストラクトを読ませてもらったけど、ぼんやりした頭では内容がうまく取れませんでした。相変わらずフェイザーフレーバーを醸し出してますねぇ。いいことです。そのままつきぬきえちゃってください。( ̄▽ ̄)

それではまたおこしやす~。

投稿: ふにゃきち | 2006年2月11日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/8532536

この記事へのトラックバック一覧です: Zeiss Ikon with Black & White:

« Zeiss Ikon初陣@松山城 | トップページ | Zeiss Ikon@金毘羅 »