« EOS 30Dインプレ | トップページ | 夏っぽい夕焼け »

2006年2月26日 (日)

猫へまっしぐら

被写体として人気の高いノラ猫。日本ではいたるところで見かけますが、ボストンにはほとんどいません。代わりにリスはうじゃうじゃいますけど。これまで猫写真にはあまり興味がありませんでしたが、先日の一時帰国中に、ためしに撮ってみました。 

cat_1 

Zeiss Ikon, M-Hexanon 50mm F2, Provia100F

Zeiss Ikon購入翌日に名古屋の自宅近辺にて猫さんをモデルに試し撮り。最初、この猫さんを見つけたときは、植木鉢の花の香りをかいでいるなんともフォトジェニックなシーンを演出してくれていたのですが、ピントを合わせている間に路地へと逃げてしまいました。ああ、うらめしやマニュアルフォーカスカメラ。

kompira_12 

TVSII, Neopan 400, Vario Sonnar F3.5-6.3/28-56mm T*, Kodak Ultra Color 400

場面は代わって金毘羅さん。讃岐うどんのお店の前にいたので店の看板の「うどん」の文字と一緒に撮ろうと思ったのに、文字が切れてしまいました。ああ、うらめしやコンパクトカメラのファインダー。

kompira_16 

Zeiss Ikon, Ultron 35mm F1.7, Neopan 400 

上と同じ猫さん。寂れた町の感じに溶け込んでいて、これはまずまず満足の出来。

|

« EOS 30Dインプレ | トップページ | 夏っぽい夕焼け »

コメント

オイラもネコは被写体として大好きなんですが
北海道の冬の厳しさのせいか、札幌ではなかなか見かけません。
追いかけても逃げられますし(笑)
オイラも撮りたいですー。

投稿: みー | 2006年2月26日 (日) 19時22分

みーさん、
こんばんは~。やっぱり北海道には猫さんはいないですかあ。僕もそんな気がしてました。あ、でも一度夏に函館に行ったとき、ノラ猫に話しかけたら(ふにゃきち特定の猫さんとお話が出来るのです)、ずっと後をついて来るようになって困ってしまったことがあります。道南がノラ猫生息の北限だということなのでしょうか。

投稿: ふにゃきち | 2006年2月27日 (月) 19時40分

ねこさんは、すばしっこいので、日向ぼっこしてるのでもないと、MFでは難しいですよね。

1枚だけ、ねこさんを撮影した写真があります。(EOSdの掲示板に昔投稿しました)

最近、猫と一緒にねてないなあ。(昔、一緒に住んでました)

投稿: hogerattan | 2006年2月28日 (火) 12時29分

hogerattanさん、
おかえりなさいませ。MFでは動き物はむずかしいですね。特にRFではピントを完全に合わせることが出来るので、ジャスピンで撮りたくなってしまいます。そのあたりは少し学んで多少ピントが甘くてもシャッターチャンス優先で、微妙な二重象のずれは気にせず撮ることにしています。出来上がってくる写真は深度でたいてい撮れていますし。神戸の写真、楽しみにしています!

投稿: ふにゃきち | 2006年2月28日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/8839915

この記事へのトラックバック一覧です: 猫へまっしぐら:

« EOS 30Dインプレ | トップページ | 夏っぽい夕焼け »