« レンジファインダーカメラへの道:第三章「Zeiss Ikonを奢る」 | トップページ | カフカになれず »

2006年1月24日 (火)

センター試験に物申す、あるいは言い訳をする

amsterdam_7 EOS-3, EF17-40mm, F4L, E100VS

ふにゃきち、センター試験の英語に挑戦してみました。結果は3問間違えて200点満点で184点。パーフェクトを目指してこの結果なのでかなり萎&鬱。
_| ̄|○
っていうか受験生だったころとほぼ同じか、むしろ悪いくらい。あれから10余年、英語を専門として大学と大学院で勉強し、アメリカに留学して3年半にもなるっていうのにこのざまとは。切腹!(古)
でも"Why didn't I check it?" ("it"は"the weather report"をさす)でどの部分に強勢をおいて発音するかという問題で、選択肢が
(1) didn't
(2) I
(3) check
(4) it
これはないだろう。普通に発音すれば強勢は"why"にくるよ。それが選択肢にないなんておかしい!こんな問題では英語の正しいイントネーションは学べないぞ!
ちなみに正解は直前に「みんな天気予報を見て傘を持ってきているよ」という趣旨の文があるので、「みんな」との対比で(2)。ふにゃきち、その対比には気づいていましたが、どうも"I"に強勢を起きたくなく、(1)の"didn'tを選んでしまいました。
ちなみにほかに間違えた二問は、駐車場に留めた車の位置を図を見ながら答える問題と(これはエレベーターとエスカレーターを読み違えていて撃沈、解いているときにどの選択肢もあわないような気がした)、ある文を以下の長文の中に入れるならばどこが一番最適か、というような問題(これは本気で間違えた)でした。
今度は国語に挑戦だ。目標は150点だな(←弱気ゆえに控えめ)。

|

« レンジファインダーカメラへの道:第三章「Zeiss Ikonを奢る」 | トップページ | カフカになれず »

コメント

私も途中まで読んで「whyだろ。」と思っていました。選択肢が無いなんてびっくり。暇が出来たらテストやってみようっと。

投稿: もか | 2006年1月24日 (火) 23時23分

生のやりとりって、「そんな」もんですよね。

学校の外国語が、第二母国語として、身についている人、は違和感を覚えますからね。

いやあ、やっぱり why でしょ。捨て身ギャグ派としては。)笑 「やっべー、俺だけ傘ねぇよ」ってな、感じで。

>>RDPIIIを撮影して、Updateしました。

投稿: hogera | 2006年1月25日 (水) 00時37分

もかさん、

"why"じゃなかったら、何を選ぶ?"didn't"に強勢をおくと思うんだけどなあ。誰かネイティブ捕まえて聞いてみてくれないかな。

hogeraさん、

"why"が選択肢にあれば、間違いなく"why"が正解です。でもそれだと簡単すぎるから、選択肢からはずしたのかなあ。でもアメリカ人って結構な雨でも傘さないんですよね。

投稿: ふにゃきち | 2006年1月25日 (水) 20時39分

わたしも、傘が嫌いで、フードつきのコートばかり選んでいます。傘、面倒くさいんですよね。

なので、写真を撮りながら歩いているときも、結構カメラ濡らしています。いけないんだけどね、本当は。(防滴とはいえ。。)

投稿: hogera | 2006年1月26日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/8321473

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験に物申す、あるいは言い訳をする:

« レンジファインダーカメラへの道:第三章「Zeiss Ikonを奢る」 | トップページ | カフカになれず »