« ゴールテープ | トップページ | 世界にHappy New Year! »

2005年12月31日 (土)

重大発表、そしてよいお年を!

risu2EOS-3, EF300mm F4L, Fuji Venus400

ボストンは12月31日になったばかりですが、日本時間ではまもなく新年を迎えますね。このブログを初めてようやく1ヶ月と3週間ほどになりますが、その間にコメント欄やメール、はたまたオフラインにて感想を頂き誠にありがとうございました。写真は個人的な楽しみで撮っていたものでしたが、ブログをはじめてみて公開する喜びというものも堪能させていただきました。いや、公開する喜びという言い方はあまり適切ではなく、表現する場を得ることが出来たことが、一番の喜びであったというべきでしょう。自己を表現したいと考えるのは人間の基本的な欲求であり、ブログはその欲求を満たしてくれる手っ取り早い方法でした。しかし同時に手持ちの作品の中から、毎日写真を吟味し、スキャンをし、タイトルを考え、説明文をつけることは非常に大きな負担にもなりました。別に毎日更新する義務なんてないのですが、毎日見に来てくださる方が(数は多くないかもしれないけれど)いる以上、その期待に応えたいと思い、ならばせめて年内くらいは毎日更新しようと(出来なかった日もありましたが)、やや無理をしながらこれまでやってきました。こんなことを書くと、もうやめてしまうのかと思われる方も、あるいはおられるかもしれませんが、そうではありません。上にも述べましたとおり、表現の場を得たことは大きな喜びであり、またやめてしまうことでこのページを訪れてくださる方々を落胆させてしまうことは本意ではありません。そこで来年からは、これまでのように毎日更新とは行かないまでも、週に2-3度更新というペースで続けて行きたいと思います。これに伴い、皆様には新しい写真を公開するまでに、お待ちいただく時間が長くなってしまいますが、これも本ブログを継続していくための方策ゆえ、ご理解いただければと思います。

というわけでありまして、新年からは不定期の更新となりますが、写真のクオリティを落とさないように、いや、よりより写真をお見せできるように精進いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

|

« ゴールテープ | トップページ | 世界にHappy New Year! »

コメント

ふにゃきちさん。
毎日更新はあまりにも大変ですよ…。
週に2,3回でもけっこう大変そうなのに。
十分です。
更新が少なくなっても写真楽しみにしてます。

投稿: みかん | 2005年12月31日 (土) 22時11分

重大発表、すごく期待しちゃいました…
毎日更新は大変だよ。載せたい時に載せる、
そんな感じが良いのではと思います。
良いお年を!

投稿: もか | 2005年12月31日 (土) 23時34分

みかんさん、
ようこそいらっしゃってくださいました。毎日更新はちょっとしんどかったです。それにしても仕事をしているのにきっちり毎日ブログを更新している人たちっていったいどうやって時間を作っているんだろうって思います。また来てくださいね!

もかさん、
こちらではお久しぶりですね!DCはいかがだったでしょうか?日記を拝読させてもらうのを楽しみにしています。

> 重大発表、すごく期待しちゃいました…

期待に添えなくてごめん。もっとすごいことをカミングアウトすると思ったかな?

投稿: ふにゃきち | 2006年1月 1日 (日) 01時45分

オイラはミクシィの日記ですら
週に2~3回書くだけですよー
毎日はキツイですよね。

写真を楽しみに待ってまーす。

投稿: みー | 2006年1月 1日 (日) 10時50分

みーさん、
あけましておめでとうございます。ホントいうと写真の更新よりも写真のタイトルや説明を考えたり、日記文をつけるのが大変だったのです。作品としての写真公開とブログと言うのは実はあまり相性がよくないんだなあと言うことがわかりました。  

投稿: ふにゃきち | 2006年1月 1日 (日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/7926673

この記事へのトラックバック一覧です: 重大発表、そしてよいお年を!:

« ゴールテープ | トップページ | 世界にHappy New Year! »