« YKK | トップページ | Light in the darkness »

2005年12月27日 (火)

師走の街

Utrecht3EOS-3, EF17-40mm F4L, EBX

クリスマスも終わり、今年も残すところ5日だけとなってしましましたね。日本の12月といえば、クリスマスの後は、年末年始に向けて、年賀状書きや大掃除や初詣や新年会や親戚めぐりなどイベントが目白押しで忙しさが加速度的に増していく感がありますが、アメリカはクリスマスがピークです。クリスマスにわっと盛り上がって(といっても街に繰り出すのでなくホームパーティーを開いたりして内輪で盛り上がるようですが)、1週間ほど休んだ後に1月2日くらい(早い人は年内)から、再び普段どおりの生活に戻っていきます。ですからクリスマスあけのこの週は、一年のうちでもっとも街や大学が静まる時期と言えるでしょう。ふにゃきち的にはこの静寂がずっと続いてほしいものだと思ったりしています。

|

« YKK | トップページ | Light in the darkness »

コメント

素敵な一枚ですね~。空は明るいのに
こんなに照明がきれいに映えるなんて・・・。
ボストンのお写真ですか?

クリスマスが終わってしまったら私もダラダラ。
日本にいた頃にはまったく考えられない程の
まったり冬休みを過ごしています。

投稿: Akky | 2005年12月28日 (水) 11時50分

やっとカナダに戻ってきました!NY楽しかったですよー。大好きなミュージカルとバレエを満喫。ミュージカル3つも見ちゃいました。あとはお買い物をして…。でも、25年ぶり(?)の地下鉄・バスのストライキに運悪くあたってしまい、歩いてばかりの毎日でした。

なんだか楽しそうなクリスマスを過ごしてるようですね。じょあんなは、1月3日から授業なので、正月気分にひたっている暇もなさそうです。残り少ない冬休みを満喫しなきゃ。

投稿: じょあんな | 2005年12月28日 (水) 12時59分

Akkyさん、

コメントありがとうございます。この写真はオランダのユトレヒトで撮ってきたものです。本文にて説明するのを忘れていました。本当はもう少し空の明るさが落ちてから撮ったほうがより照明の色が映えたとは思いますが、道行く人を一緒に写したかったので、この明るさで撮ってみました。

>クリスマスが終わってしまったら私もダラダラ。日本にいた頃にはまったく考えられない程のまったり冬休みを過ごしています。

僕も今日からクリスマス休みモードから通常院生モードに切り替えようと試みては見ましたが、失敗しました。

よろしければまたお越しくださいませ!

===========================
じょあんなさん、

無事にカナダに帰ってきたんだね。そして早速のコメントありがとう。ミュージカルとバレエが好きだったとは初耳でした。それをNYで見てくるとは、至福のクリスマスだったんだねえ。ストに当たったのも話のネタになるし、それはそれで忘れがたい思い出になったのでは?寒さもそれほどでもなかったと思うし。

>じょあんなは、1月3日から授業なので、正月気分にひたっている暇もなさそうです。残り少ない冬休みを満喫しなきゃ。

何ともう来週から新学期スタートなんだ。うちの方は来週はまだ秋学期の続きだよ。テスト前のReading Periodです。テストのない院生の我々は冬休みの延長だけどね。冬休み最後のイベントととしてナイアガラでも見に行ったらよいのではないかな?

ではではまた時々は来てくださいな。

投稿: ふにゃきち | 2005年12月28日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/7860555

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の街:

« YKK | トップページ | Light in the darkness »