« 帰ってきました。 | トップページ | ユラメキ »

2005年12月13日 (火)

接吻

kissing_dove

Panasonic Lumix FZ-5

昨夜は夜11時半くらいに部屋に帰ってきました。ボストンの夜11時半は、時差がプラス6時間あるオランダ時間の朝5時半なわけで、オランダ3日間の滞在で現地時間にようやく慣れ始めたというときに、ボストンに戻ってきたので、ふにゃきちは思いっきり時差ぼけになってしましました。午前3時に眠ったものの、5時くらいには目が覚めてしまい、その後、9時まで眠れず、何とか眠って次の目が覚めたのは午後2時過ぎというダメ人間ぶりです。_| ̄|○

それはともかくオランダでの3日間は本当に楽しい毎日でした。3日間とも天気に恵まれたのがなによりです。最初の二日間は学会の合間にユトレヒトの街へ繰り出し、教会やノラ猫などの写真を撮っていました。最後の一日はアムステルダムで美術館や博物館はそっちのけで、街中を歩き回り、教会や市場や運河や遊園地やノラ犬などの写真などをとっていました。朝夕は濃い霧が発生し、幻想的な雰囲気を作り出し、これまたフォトジェニックな雰囲気をかもし出してくれました。とはいえ、観光地での記念写真が、作品として満足できるかどうかは別の問題ですが。

毎晩、ホテルの部屋に帰ってからは街で買ったワインを飲みつつ、村上春樹の全集を読みふけり、眠たくなったら眠るという普段の院生生活では考えられないほど優雅な時間をすごしていました。初日にこれをやってみたところ、すっかり病みつきになり、その後の2日間と帰りの飛行機の中でも同じことをしていました( ̄▽ ̄)。これであとはジャズでも聴いていれば、それこそ作中の登場人物みたいです。今度Regattabarに村上春樹全集を持って行ってみようかな。

|

« 帰ってきました。 | トップページ | ユラメキ »

コメント

充実した旅行でうらやましいです。私も早く小説が読みたい。あと、Regattabarだったらお供するのでいつでも言ってください。

投稿: もか | 2005年12月13日 (火) 13時07分

Regattabarのショースケジュールを見ると、今月は21日までずっとPrivate Showが入っていて、入れないみたいだね。22日のHarlem Gospel Choirのショーはすでにチケット完売だし。どこかほかにいいジャズ・バー知ってる?

Regattabarってチャールズホテルのどこにあるのか、実はよく知らないんだけど、12月5日に載せた写真って、チャールズホテルの外から撮ったものだから、もしかしたこれがRegattabarなのかもしれないなあ。

投稿: ふにゃきち | 2005年12月13日 (火) 17時02分

ここでは はじめまして やま2 です

結婚してからはご無沙汰ですが、独身時代は週末にワイン1本買って、その日のうちに1本飲んで、翌日の朝はずーっと寝ていることがよくありました。

そういった時間のつぶし方は、今から考えると、結構贅沢ですよね。村上春樹は読まないけれども、ワイン片手に本を読んで・・・って、やってみたくなりました。

下の飛行機の写真、ほんと機体が上手く入っていたら、綺麗な写真になったでしょうね。これってカナダの空港なんでしょうか?

上の写真、撮影するときに、PLフィルターを回して、一番空が暗くなる(青くなる)場所を確認されましたか?

PLの効かせ具合は、好みですが、普通に考えるともっと空の色が落ちる(青くなる)ように思います。スキャニングのときの調整の仕方にもよると思いますが・・・。

長々となりましたが、これからもよろしくお願いします。

投稿: やま2 | 2005年12月13日 (火) 20時46分

やま2さん、
ようこそおいでくださいました!そしてコメントをありがとうございます!

>村上春樹は読まないけれども、ワイン片手に本を読んで・・・って、やってみたくなりました。

村上春樹は現在ボストンにいるのです。先日、講演会のようなものがあり(僕はいけませんでしたが)、村上春樹かあ、面白いかもなあ思ってなんとなく読みはじめてみたら、はまっちゃいました。現在、全集を全巻読破してやろうと大学の図書館から本を借りてきているのです。本じゃなくとも、ワインを片手に飛行機の写真集を眺めるというのも一興かもしれませんね。(^^;) 僕はお酒には弱い上に、写真集は持ってないので、ビール片手に写真サイト(この場合、飛行機とは限りませんが)をつらつらと眺めたりすることがたまにあります。とはいえ、普段はあまり一人では飲みませんが。

>下の飛行機の写真、ほんと機体が上手く入っていたら、綺麗な写真になったでしょうね。これってカナダの空港なんでしょうか?

これは中部国際空港セントレアにて撮ったものです。今年の6月にEF300mmを購入して早速撮りに行った時のものです。これは離陸していくUAの777です。離陸していく飛行機を追いかけながら撮影するのって難しいですね。その後、4回ほど空港に通いましたが、このときほど見事な夕焼けには恵まれないので、尻切れ写真はつくづく悔やまれます。


>上の写真、撮影するときに、PLフィルターを回して、一番空が暗くなる(青くなる)場所を確認されましたか?

いえ、PLをつけて適当に取っただけでした。普段はフィルターを使わないので、実は使い方をよくわかってないのです。このとき、PLフィルターの効果を試してみようと、まったく同じ構図でフィルターあり、フィルターなしでそれぞれ一枚ずつ撮ってみたのですが、上がりを見てもほとんど差がわからないんですよね。(〃´o`) ネガからの同時プリントだからということもあるかもしれませんが。フィルターの使い方、勉強してみます。

>長々となりましたが、これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。当ココログはノンジャンル・オールシーズン(すなわち季節感ゼロということですが)の写真系ブログを目指していきます。


投稿: ふにゃきち | 2005年12月14日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152271/7596466

この記事へのトラックバック一覧です: 接吻:

« 帰ってきました。 | トップページ | ユラメキ »